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けんじ※ブルストの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2015年10月26日

ミラジーノ 5MT 載せ換え(1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ATの車体を安く手にいれ、さらに5速ミッションも安く手に入ったので載せ換えました(^^)/

MT化にあたり必要な物
5MTミッション
MT用スターター
クラッチワイヤー
ミッション用ペダル
ミッション用シフト

これ位でMT化出来ます(^^)
2
まずは付いてるもの外してエンジン降ろします。
ジャッキとウマで降ろしてる方も居るので、エンジンクレーンなくてもおろせます(^^)

この年代の車は余計な物がほとんどないので、30分程でエンジン降ります。
3
エンジン釣りながらマウントを2箇所外して、ATミッションおろします。
4
外したらクラッチを組んで行きます。
この安物8のディープにマスキング巻いて 芯だししました(^^)
5
付け根に付いてたスペーサーが要るのかどうかで、悩みましたが結果 いりませんでした。
6
ATとMTではスターターの位置がエンジン側とミッション側で違います。
MT用のプレートがあれば楽ですが、今回はAT用しかないので、そこら辺に転がってたアルミ板を貼っつけて塞ぎました(^^)
7
これでとりあえずエンジン側は終了です。
これだけですw笑
あとは車体側です。

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この記事へのコメント

2018年12月3日 15:48
この記事がとても参考になっています。私も今週ATからMTへ載せ換えるところです。私は修理工場に頼んでいますが、追加で部品を調達しないといけないかと考えているところです。そこで質問させて下さい。説明して頂けるととても有り難いです。

「付け根に付いてたスペーサーが要るのかどうかで、悩みましたが結果 いりませんでした。」

「ATとMTではスターターの位置がエンジン側とミッション側で違います。
MT用のプレートがあれば楽ですが、今回はAT用しかないので、そこら辺に転がってたアルミ板を貼っつけて塞ぎました」

これらの意味は、リアプレートエンド(エンジンとミッションの間にあるプレート)純正を使わずに、何も付けないとか、アルミ板で代用したということで良いでしょうか。

リアプレートエンド
https://minkara.carview.co.jp/userid/397553/car/2392899/4393359/1/note.aspx#title

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