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ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

点火系の弄り

点火系の弄り前回のブログでは、Inside Ignite REVの突然死&復活の件で、T.M.Worksさんへ

あ邪魔してきました。


その時に、色々と点火系の話をさせて頂き、


前々から気になっていた事を試してみました。



写真の配線図を見ると、(デーラーで貰いました)

各気筒に、イグニッションコイルが有り(プラグの上についている)

イグニッションコイルの一次電圧は、「G」のラインから供給され

イグナイタのトリガ(点火指示)はPCMから来てます。

「B/L]はアースですね。


この「G」の電圧は、最大でもバッテリー電圧内です。
(14.5Vあたり)

これを昇圧するのが今回の目的。。


例えば、16Vに昇圧。 16vー14.5v=1.5v



効果あるんかーー!! 





 と 自問自答して結論は!!





有るかもしれんし、無いかもしれん  きっぱり!!






今取り付けているのはHKSのツインパワー!


これから取替えて効果はあるのか?

そもそもこいつは、「トランジスタ点火」と泣く子も黙る天下の「CD」I との複合点火
(だもんでツインパワーかな??)

トランジスタ点火はノーマルでも同じ。

残るCDIの威力と比べて今回の方法は効果が有るのかと疑問??




ま!

やって見なけりゃ解らいよね!!




CDIとは、コンデンサに電荷を貯めて、高い一次電圧にして、強い火花を飛ばす方式

だけどね。。  高い一次電圧の時間が極端に短いのです。

このため、2発、3発を連続点火するのが、マルチスパーク(メチャ高価ですね)


逆に、トランジスタ点火は、電圧は低いが、時間が長いのです。




イメージで言うと、(かなり適当ですが)


トイレの電球が100Wの明るさとして、

トイレのスイッチを入れた瞬間に「パッシッ」 って電球が切れた感じが CDI!



10wの暗い電球で、切れないけど、長く暗いが、トランジスタ点火



滝(^_^;)!!





色々な理由が有りますが、早い話が、今のエンジンは、一瞬、よりも長い時間の点火がほっすいのです。

で、トランジスタ点火で一次電圧を高くすればいいじゃん!!

と、なりますが、電圧を高くして高価なイグニッションコイルを焼ききってしまったら意味ないです。

では何Vまで耐えるんじゃと、???


mazdaさん教えてくれ!!





てな訳で、、結局 これを ゲットしました。
(前置きが長いな・・)







本音は、自作して、何Vまで行けるのか試したかったのですが、

純正イグニッションコイル4本で3万越え!!!


こいつで試して、効果が有れは、、、あと、潤沢な資金が有れば、

自作して試してみますかね。





で、取り付けた感じはどうよ! って






ニヤ!!





まずは、



エンジン音が変わります。

かなり、アメリカンな音、ぼぼぼぼぼぼぼ ってな音に。

点火を強くすると、この様な音に変わります。

厳密には、混合気の燃え方が変わったので、進角調整とか行うと

トルクが出てきて良いのですが、今時のエンジンは、自分ではコントロールできません。

良い意味で、この辺もEUCが学習して最適化してくれると良いのですが。






でもね。アクセルを踏んだ時の回転上がりの良さや、

逆にアクセルを絞って走っている時も、トルキーな感じです。



いい仕事してるな!



てな感じです。



その内、インプレします。たぶん(^_^;)



この手の点火系弄りなら、自作しても良いし、autoexeも出している様です。


興味がある方は、やってみては!!

Posted at 2012/12/03 00:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年07月01日 イイね!

備忘録・ブレーキパッドのガタ

そう言えば的に、思い出したので備忘録として書いておきます。

5月の車検の時に、AT回りの不良?? と思い以下の内容をメカニックに良く調べてもらいました。


①シフトの時(アクセルを踏んでいる時では無く、軽く踏んでいる時)に
 多分一瞬トルクが抜けた時に、カクッ とくる。


②サイドブレーキを踏んでフットブレーキを離した時、カクッ とくる


③たまに、走りだして最初のシフトに時にカクッ とくる。


④たまにバックした時、カクッ と・・・





ブレーキの固着とは違うカクッが有るので、自分では原因が解らず、

それもたまにしかならないので、車検を気に調べてもらいました。

ATだとしたら保険が効く間に と思って。



これ以外に不備は全く無く、予定通りの日程で車検から戻って来ました。



原因は、これ。。






ブレーキパッドのガタ


ガタと言っても、ぐらぐらしているとかでは無く(これだったらもっと大変な事に)

パッドを挟む時に僅かにぶれるのでしょう。


写真は、対処後ですが、


しっかりと、でかいスプリングと、プレートでしっかりと取付けられていました。


4輪ともに取付け直されてました。


お陰様で、エンドレスブルーがみえへん(泣;


し か し、効 果 は、バ ツ グ ン ですね!


上記の問題はすっかり解決し、しかも、走行フィーリングはすごく良くなりました。


①ATシフトがすこぶる良い感じになりました。
 (ま!ATの細かな所は除いて)

②ブレーキのタッチが良くなった。(対処からすれば当たり前ですが)
 
③なんとなくハンドルに来る振動も変わった(少なくなったではなく感じが変わった)
 良い感じに(プラシーボかも・・・)



てな感じで、とっても気持ち良く走ってくれます。

数カ月前に入れた進化剤も効いてきてますね。。。



長く乗られてる方やパッド交換してる方、中古で購入された方など、

一度優秀なメカニックさんにチェックしてもらっては如何でしょうか!!

自分でもちょっとびっくりしてます。
Posted at 2012/07/01 23:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

やれやれっと! CX-5 フカヒレアンテナの流用

やれやれっと! CX-5 フカヒレアンテナの流用今週の主役です。

もの凄く高い塗料です。

少なくても私には(笑。。

一缶ネットで2千5百円。。。



2液式ウレタンクリア(12時間以内)に使用しないと以降は使えません。


早い話。。


350cc使い切る程、塗装する物が有りません(ばく


そこで、、登場したのか 彼らです。

でん!!




いやー!! 色々と車から外しました。。。

もう、愛車はこんな感じに つるん つるんです。





これでも足りない。。。


それで、写真はないですが、エンジンカバーのご登場でした。




天気は良かったのですが、風が強くて大変。




ぜぶらブース(単なる箱)もぶっ飛ぶ始末、、、、



おまけに、スプレーのノズルが霧からつぶつぶへ、、、


スプレー缶だと、1回塗、2回目、3回目と使用する度にノズルをシンナーで綺麗に洗わないとだめなのかな。。



吹いた後は、磨きの嵐。。。。


手がぱっつんパッツンです。



小型のリュータの先に付くパフが欲しいと何度思った事か・・・・


細かい霧を吹くスプレーガンが・・・・



久しぶりの ど・つ・ぼ でした。


・・・・・・


・・・







ところで、フカヒレはと言うと、、







例の回り止の切り欠きは、約半分以下に削りました。(写真無し)




その結果、フィティングは上場です。






あ! 屋根との境を見てくだいね!!

前回よりはピッタリとしてます。



艶は無いように見えますが、下の写真よりは有るのですが、、、
(クリア処理前の先週の画像)







天気が曇りだから??



いや、、キメの細かさが無いので、磨いても 反射がバラバラなのでしょう。。キット ハア-


キメが細かく吹けた所は、もっと反射してます。




とりま、回り止めの処理さえすれば、フィッティングも良く、感度も変わりなく使用できます。



塗装の必要が無い車種は、もっと楽に出来るのでは。。。


ではでは!!


Posted at 2012/05/20 22:38:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年05月14日 イイね!

MAZDA純正 シャークアンテナ取付で気が付いた事

MAZDA純正  シャークアンテナ取付で気が付いた事左記の写真を見ていて、ちょっと気がかりな部分を見つけました。


矢印の突起です。




ロッドアンテナの基台にも有るのですが、この写真はでは、ゴムのカバーよりも

金属のポッチの方が長くない??



気のせいかな??



ひょっとしたら、屋根にキズ(どのくらいかは、分かりません)が付くかも??

接触するのが仕様???


私の気苦労??  勘違い???



なら良いですが、



これから取付けられる方、注意して見てください。


接触している様ならば、少し削った方が良いかも??


気にならない程度なら、そのままでOKかな。。




自分のは、早くて今週末に外せるかどうか未定です。
Posted at 2012/05/14 01:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

フカヒレを自分色に染めました。

今日は、天気が良く、風も弱い、塗装には、絶好の日和でしたね。

車検の時に、一緒に注文した「純正フカヒレ」を自分色に染めました。



まずは、ぜぶらブース・・・・・


たんなるダンボール箱ですが何か・・


ま!! シロートなのでこんなので十分です。





何やら、 燻製を作っている見たいですが・・・・・


元は、パールホワイトのつるつるで硬い表面に吹付け(と言っても市販の缶スプレーですが)、

案の定 1発目は、たれ ました。


乾いた処で、水ペーパーで整えて、


2発目に挑戦。。


ちろっと吹いては、乾燥。のくり返し


スプレー缶のノズルが詰まってくるので、フキフキ しながら 3発目と 

約4回塗重ね。。





とりま、こんな感じに。。





うーーん!! 見事な さめ肌に・・・・・  フカヒレだからいっかと(泣)



市販のノズルだとこんな物でしょうか。詰まったまま吹いたかな・・・



この後に、コンパウンドがけしてクリアを吹いてと。。。



乾燥待ちの時間が勿体ないのと、スプレーが余るので、


こんなものも塗り直しました。





ついでに、エアクリーナ周りもメンテナンスしました。






取り付けて見ると、  ozu;;;;;


艶が足りない・・・・・・

遠目から、見事なフカヒレ です。




よって見ると、マッドなエボニーって感じに・・・・・・

夕方とは言え・・




さてと、艶艶のクリア探しに行きますか。。
Posted at 2012/05/13 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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