エアフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行距離20000kmを越えたので、今回エアリルターを交換しました。
エアフィルターは、前車で使用していた湿式の「K&Nエアーフィルター」を選定。(クリーニング時の塗布用オイルも余っているので....)
品番は、[33 -3122」です。
2
エラフィルターカバーは、上下各3点の「+]のビスを外すだけです。
作業クリアランスも十分で問題なく作業できます。
3
左が、純正20000kn走行した外気側面(下側面)のエアフィルターです。
黒く汚れていますが、汚れはそれほどひどくなく、もう少し走行可能だと思われます。(主な走行が街中なので、それほど汚れていないようです)
4
エンジン側の面(上側面)です。
さすがに、エンジン側はほとんど汚れがありまえん。
5
フィルターの厚みは、純正(乾式)の1/3程度です。
6
K&Nのフィルターを設置したところです。当然ですが、サイズを含めピッタリフィットしていい感じです。
7
カバーをかぶせて、ビス上下各3点を止めて、完了です。
ステッカーが付属しているので、取り合えす貼りました。
なお、取り外した純正のエアフィルターは、以降K&Nフィルターのメンテナンス時(クリーニング、乾燥、オイル塗布)の作業に1日~2日程度時間がかかるので、この間自動車が利用できなくなるのを防止するため、当該期間の仮設置用として保管します。
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