タイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
納車後6年弱となり、タイヤエッジあたりのひび割れも目立ちだし、溝も2.6mmm程度となったので、
この度、タイヤ交換を実施。
タイヤ選定では、住居は大阪ですが、年1,2回程度ですが、積雪がある場所を走行するので、
現装着タイヤと同じ、オールシーズンタイヤをチョイス。
2
オールシーズンタイヤは、夏タイヤ性能に重点においた製品が、自分の生活環境に合っていると思い、
また、雨の排水能力が高そうなV字のパターンや側面のデザインもよく、そして、コスパの良い
「KUMHO」の「SOLUS 4S HA32」を購入(69,520円/4本)
特に、スノータイヤとしての摩耗限界は、ノーマルタイヤの摩耗限界より、早いので、スノータイヤの摩耗限界を示すインジケータ(砂時計)が、ついているのもタイヤ性能の見極めもでき、良かったと思っています。
3
走行した感想は、標準装備されていたコンチネンタルと比較して、
静かさは同じ程度で、普通に静かで、しっとりした感触です。
4
ただし、タイヤとホイールを馴染ませるためにも、気持ち、圧着気味にした方が良いと思い、
初回のみ空気圧を250kPaにしているので、若干跳ね気味ですが、
前タイヤと比較すると、跳ね度合いは低いてす。
#6年弱使用済みで、固くなったタイヤと比較なので、跳ねないのは、当然かぁ…。
なので、本当の感触は、しばらく走って、空気圧を230kPaに、再調整してからかなと思います。
また、耐久性がどの程度なのかも、実際使って見ないとわからないので、これからです。
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