• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロ毛の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年11月4日

パワーウィンドウ折損ピンの自力形成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
壊れました。よくあるパワーウィンドウレギュレーターの故障です。
4年半で保証期間過ぎてるので自力で対処します。
2
とりあえず内張り剥がし
3
予想通り。設計ミスじゃないでしょうか?
たったコレだけのピン折損でAssy交換です。
4
修理までは窓ガラスが落下しないように弱粘着テープで固定
5
型番確認 ディーラーだと部品3万円らしいので社外品を探します。
52089870コレのコピー品ではなく対策品を探したいのですが、ピッタリのがありません。きっと使えそうなんですが、確証がないんで自力で、ピンを修理することにします。
6
簡単にこの写真ですが、ピンの材質はPOMの難接着樹脂のため以下の内容で補修。
1.サンドペーパーで表面粗し。折れた部分ではなくこの補修テープを巻く部分を粗します。
2.エポキシ樹脂で折れたピンを仮接着。このとき粗した部分にもエポキシを塗布します。
3.アサヒペンのファイバー補修テープ巻きます。これは湿気硬化性のウレタンのためエポキシとの接着性は良好です。
4.硬化後エポキシ樹脂を大量に盛ります。
 目的は、単純な樹脂厚アップだけでなく、ウレタンの大気中の湿気による加水分解の防止のためです。

このような設計思想で強度と劣化を対策してピンを再生します。
7
いきなり装着後の写真ですいません。こんな感じで盛り盛りです。一気に形成すると硬化収縮による歪が大きくなるので何回か分けて形成。界面ができるのでどっちがいいかは謎です。
ガラスと接触部は、上げ下げする時にズレが発生するので過大な応力がかからないように、グリス塗布します。
他の駆動部分も古いグリス拭き取り適量塗布します。
8
とりあえず。動作も問題なさそうなので、逆手順で装着、修理完了。

コストは約1000円でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換と観察

難易度: ★★

ヘッドライト(Low)LED交換

難易度:

Gセンサー 角度調整

難易度:

ハーネス届きました

難易度:

ハーネスキット取り付け加工

難易度:

ウインカー接点不良

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ABSセンサー交換は無料になった https://minkara.carview.co.jp/userid/3149403/car/2889381/6459696/note.aspx
何シテル?   07/16 20:15
チロ毛です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M performance Blackline LCI 風テールライト交換➀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 06:41:34
故障点検とスピードセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 20:22:12

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation