• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月03日

【サラリーマンでも買えちゃう不人気911の996…しかしポルシェ社を救ったその車の走りは本物の911!】

【サラリーマンでも買えちゃう不人気911の996…しかしポルシェ社を救ったその車の走りは本物の911!】
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / 911 カレラ4S_LHD_4WD(MT_3.6) (2004年)
乗車人数 4人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 1:911独特の高いボディ剛性による路面に吸い付くようなハンドリング
2:3.6L NAエンジンが発揮するパワーは街乗り/ワインディング/高速で”ちょうどイイ”サイズ感
3:996世代のみに与えられた野心的な内外装デザイン
4:販売台数が多い&不人気が重なり911にあるまじき安さ
不満な点 1:年式も相まって内装が若干ちゃちい…ビビリ音潰しに没頭してしまいます(笑)
 →ポルシェは内装元々苦手な上に、2004年の車なので仕方ないんですけどねw
2:タイヤハウスの隙間!993まではいい感じの車高デザインだったのに996はちょっと隙間大きめ…
 →車高を下げたくなる…でも擦るんじゃないかと心配で下げれませんw
総評

いつかはポルシェ…いつかは911…と憧れの車がこんなに安価に(いや高いんですけどねw)手に入れられるなんて感激しました(^ ^)
空冷は軒並み1本超えますし、997も1本手前ぐらいまで行ってしまう中、996であれば半値以下で手に入れることが出来ます!

かと言ってダメな車なのか?そんなことは一切ありません!
ポルシェが倒産を回避すべく起死回生を狙って作った911ですから、そらー気合入ってるわけですよ♪
前期も後期も、空冷時代のターボよりも馬力があって、なんなら車格が空冷よりも大きいのに車重は軽い。
997以降のポルシェよりもエンジン音に野性味があって、尚且コンパクトなボディなので、水冷だけど空冷の香りを感じることができる素晴らしい車です。

そして、当方が乗っている996C4Sは、ターボ譲りのワイドボディと足回り、ブレンボブレーキが備わり、C4Sのみが搭載を許されたリアガーニッシュが美しい車です(*^^*)
更に、996は他の911と異なる”丸目”ではなく”涙目”、これは唯一無二でありポルシェ社を救った車にだけ与えられたデザインで気分が高揚します♪

ハンドルを握れば、「ポルシェを着る」と言う言葉を体現している乗り味は最高の一言!
3.6L NAは美しいトルクカーブを描く楽しいエンジンで、低回転域はジェントルに、3,500回転を超えて高回転域ではバリオカムプラス(可変バルブタイミング機構)発動で野生感丸出し(笑)
4Sは四駆ですからどの速度、どの路面でも、道路に噛みついたようなトラクションは病みつきです\(//∇//)\

私と同じサラリーマンでポルシェ、911が欲しいとお悩みの皆様、996は本当にオススメの1台ですよ\(^o^)/

※詳しい996に関する記事は良ければこちらをご覧ください♪※
https://minkara.carview.co.jp/userid/3149856/blog/45435347/
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4


【外装】
・4Sだけに許された美しいリアガーニッシュとターボ譲りのブリブリフェンダーが最高に美しい
・サイドシルエットがまさに911!美しい曲線にうっとりします
・フロントマスクはターボ譲りの厳つさと元々911が持つ上品さの間で非常にバランスが取れている

【内装】
・スペースエイジ真っ只中の996は、内装デザインに宇宙船のイメージを取り込み多くの曲線が描かれている
・これまでの911とも、これ以降の911とも完全に異なる唯一のデザイン

【マイナスポイント】
・やはり車高は個人的に気になり、ここが若干の減点ポイント、ですがダウンサスなり車高調なりで理想には近づけられる
走行性能
☆☆☆☆☆ 5


【直線】
・ターボ用のワイドボディに3.6Lに拡大されたNAエンジン(最高出力320ps/6,800rpm・最大トルク37.7kgm/4,250rpm)を搭載、3,500回転からのバリオカムプラスで素晴らしい加速と安定感!
・高速走行時には気づけば危ない速度になっており、それでいて挙動に危なげな点が無い♪
・恐らく凄まじいダウンフォースを生んでくれているのか、路面に吸い付くように走行可能(*^^*)

【コーナー】
・やはり911!ポルシェ博士が考え出したこの独特のフォルムのボディは、最高の剛性を発揮してくれます!
・結果、ワインディングに於いても、どんな速度域でも安定していて、路面に吸い付くような感覚が味わえます♪
 →ただ、かなりクイックにハンドルに路面の入力を伝えてくれるので、路面状態の悪い道ではハンドル操作が忙しくなります(笑)
・尚且つリアエンジン/四駆なので、どの速度域からも直線/コーナー問わず、思わず笑みが溢れる加速を体験出来ます♪

【その他】
・当方左ハンドル/MTでして、それはもう楽しくて仕方ありません!!
・ポルシェを買うなら絶対に左ハンドル/MTをオススメします、本当に楽しすぎる♪
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
・高速など、ある程度速度を出していると不快な突き上げ感も無く、大変しなやかな脚!
・但し、スポーツカーなので街乗りしていると突き上げ感は気になります、なのでちょっとだけ減点
 →スポーツカーというジャンルではかなり優秀だとは思いますが(^ ^)
積載性
☆☆☆☆☆ 5
・このボディサイズで意外と大人4人乗れます、かなり苦しいですが(笑)
 →でもエマージェンシーとして考えると安心ですよね!
 →人が乗らなければ荷物も乗りますし(^ ^)
・4Sはフロントにデフがありますので、素のカレラよりは積載量が劣ります、それでもトランクが深めなので2名で2−3日ぐらいのスーツケースは十分載ります♪
 →改めてスポーツカーだよね?と思ってしまうぐらい意外と優秀です!
燃費
☆☆☆☆☆無評価
・正直ここは無関心です(笑)
・そもそもスポーツカーなので燃費は望んでいませんし、ガンガン踏んで楽しみたいので♪
 →一応お伝えすると、ガンガン踏んでも6km/Lぐらいは行きます
価格
☆☆☆☆☆ 5
・中古価格でしか評価出来ませんが、こんなに楽しい車が手の届く価格で手に入るなんて素晴らし過ぎます♪
・しかも、もし仮に売らざるを得ない…そんな状態になっても、ポルシェは中古市場が右肩上がりなので少なくとも買った金額では売れる点は安心材料ですよね(*^^*)
その他
故障経験 【実体験】
・ウィンカーレバーAssy、レバーが固定されなくなりユニット交換しました!
 →古い車ですし、プラスチックやゴムパーツはヘタって来る頃ですよね(^_^;)
・基本996は内装も外装も簡単なので、DIYで直せる部分がたくさんあり、個人的には維持も楽だと感じています
・パーツ供給も、ポルシェ社が今後永続的に行ってくれることを約束してくれているので、パーツが無くて直せない…などということも起きないのは安心ですね♪

【996のウィークポイント】
・IMS(インターミディエイトシャフト)欠損と6番シリンダー破損というものがあります
・IMSについては国内正規ディーラー車ならサービスキャンペーンで対策済みのものに変更してくれています
・6番シリンダーの破損は購入時に必ずシリンダー内に内視鏡を入れてチェックしてください、そしてマメにオイル交換をしオイル量管理の徹底が必須です

※詳細は下記ブログにまとめて記載しているので良ければ参考にされて下さい※
https://minkara.carview.co.jp/userid/3149856/blog/45435347/
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/11/03 21:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年11月3日 23:13
こんばんは♪

996愛に満ちたブログですね😄
ワタシも同感です。

996→997で確実にレベルアップしてるのは理解してますが、スリムな車体とデザインの先進性は996だけのモノだと思ってます。
内装のチープさはポルシェの伝統ですし、
今見れば997だって同等か、それ以下ですよ。
カップホルダーなんてグラグラですしね。

しかも4Sなら張り出したフェンダーが
グラマラスで素敵だと思います。

車高はサクッと車高調で落しちゃいましょう😋

今度、芦有で見せてください。
コメントへの返答
2021年11月4日 13:20
ボクサーP3さん、コメントありがとうございます\(//∇//)\
996好き過ぎまして、愛が溢れ過ぎました(笑)

仰る通り、911は年々大きくなっていて、「最新のポルシェが最良のポルシェ」と言うのは分かりますし、何より素晴らしい進化なのでその通りなのですが…
やっぱり911はコンパクトであるほど楽しいなと思いますね(^ ^)

内装はどの年式もチープですよねw
まぁ911はそこじゃないですしね、スポーツですから♪

4S是非芦有でご覧ください!
まだお会いできてないので見かけたら必ずお声がけしますね♪
車高も悩ましいですねー(^人^)
2021年11月3日 23:46
juuuuuuuuuunさんのポルシェ愛❤️がぎっしり詰まったブログ。興味深く拝見させて戴きました。
いつもいろいろとご親切に教えて戴きありがとうございます。🤗
これからも頼りにさせて戴きますので、どうぞ宜しくお願い致します。🙇‍♀️
画像もとっても綺麗ですね。😍
コメントへの返答
2021年11月4日 13:23
tomoさん、コメントありがとうございます\(//∇//)\
996、本当に良い車ですよね!
愛が溢れてしまいます♪♪
我流だったり独学だったりしますが、お役に立てることがあればお気軽にお声がけ下さいませ(^ ^)
これからも是非仲良くしてください!!
2021年11月7日 9:08
Juuuuuuuuuunさん、おはようございます☀️

996 4S、これをティプトロでは無く右手でギヤを選択し自分自身で操る。
正に、"ポルシェを着る" がピッタリと当てはまります。

フラット6が奏でる4000rpmからの等長が揃ってきてからの胸をすく様なエンジン音。
この楽しさと感動はやはり乗った者にだけに与えられる最高のご褒美です。

歴代911の中で唯一、同一モデルでフェイスチェンジをしました。
しかし、その理由をポルシェ乗りの中でもJuuuuuuuuuunさんの様に明確に答えられる人はそうはいません。
紛れも無い素晴らしい911です。

ハイ、バックミラーに映るリヤフェンダーのグラマラスな膨らみを見る度、4Sにして良かったって思いますよね。
リヤガーニッシュも4Sにだけ与えられたデザイン。

そうです、これから内燃機関の車がどんどん無くなって、加えてポルシェに限らずマニアルの車は希少になります。

車高はね、うーむ、ビル、エナペタル、入れますか😊
それすると、ゴールドのBBSとか入れたくなっちゃうんで困るんですけどね😄

ハイ、価値ある911のLHD MT。
これからも大切に維持してくださいね。
コメントへの返答
2021年11月7日 18:42
ややこし屋さん、コメント頂きありがとうございます\(//∇//)\

MTってだけで十分楽しいのに、911ってなると格別ですね!!
正直限界値が見えず、僕が芦有で遊ぶ分には、全く不安な挙動が出ないですね!(◎_◎;)
アンダー出ない、タイヤ鳴かない、全てバランスが良くて使い切ってる感があります(^ ^)
その上、蹴飛ばされたように感じる独特のトラクションは911ならではですね(^ ^)

996独特のフェイスは911の歴史に於いて素晴らしい意味が込められていますし、愛くるしい顔に愛着が湧きます♪
買うにあたってかなり調べたので、お褒め頂いて嬉しいです\(//∇//)\

992からは全車、車格が同じになりましたから、この年代の911は特別感があってなお良いですよね♪
仰る通りヒップラインは堪りません(@ ̄ρ ̄@)
希少なMTゲットできて良かったです、ややこし屋教(?)(笑)の布教が遅ければ、996とて購入出来ない価格でした、改めて感謝しております\(//∇//)\

車高調は悩ましいですね…意外と純正ダンパーにH&Rのダウンサスは相性が良いらしいので、サーキット行かないならこの組み合わせはどうかとヤナギさんと会話していました!

これからも大事に維持していきます♪
引き続き仲良く頂けると嬉しいです\(//∇//)\

プロフィール

「@タケさん、あざます😆✨
親バカならぬオーナーバカとしては、本当に三度の飯より😋な状況です(笑)
カッコよく見える写真もっと撮りたいですねー♪
またタケさんのロドともコラボしましょうね😁」
何シテル?   04/19 07:02
juuuuuuuuuunと申します 良ければジュンと呼んでください(^ ^) 大阪在住で、Porsche 996.1GT3CSとTesla Model ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] フロントリップ交換 4S用→turbo用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 09:34:50
makita MP181DZ 充電式空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 14:42:45
ポルシェ PCCM Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 09:38:46

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
【Porsche 911 GT3 MK1 ClubSport LHD/MT (Type9 ...
テスラ モデルY テスラ モデルY
【Tesla Model Y Performance (Dual Motor)】
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
【LandRover Discovery HSE (Petrol V6 3L Super ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ついに憧れの初ポルシェです♪ いつかはポルシェ…そう思っていたタイミングがこんなに早く来 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation