• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru@3.0csのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

3年ぶりに春の檜原路♪♪

3年ぶりに春の檜原路♪♪さて、一週間前のことに相成りますが、春そして桜といへばワタシ的に一番のお気に入り、あきる野&檜原村へ愛車でGO!でござりました。
去年一昨年はタイミングが合わず未訪問。そして今年はかなりな季節前倒し。例年だと4月中旬以降が見頃ですが、4日時点で満開との情報を得、8日に満を持しての出撃です。
幸いなことに眩しいほどの青空!
期待も気分も高まります。


愛車の調子も良く、1時間15分でまずは第一目的のあきる野は乙津の龍殊院さんへ到着♪

丁度8日は仏教の花祭り。お釈迦様のお誕生日ですね。お寺さんなのでいつも以上に混んでいるかなと危惧してはいたのですが、それほどでもなく。
花祭りなので、まずはご本堂に上がってお参り。飴と甘茶をご馳走してくれます。アリガタヤ。

↑ 枝垂桜以外の桜は週末の強風でほぼ散ってしまった(TT)とのことでしたが、それでもその有り余る桃源郷感は健在。やはりその超ウルトラ見事な景観は目から脳髄、そして全身に温もりを満溢させてくれます。

ま、以前も同じ表現をしたかとは思いますが駄文は不要、駄作をずらずらとご笑覧下さいませ。
う~ん、マンダムその1



う~ん、マンダムその2

はぁ~、、、素敵だ。。。

贅沢をいへば、一度でイイので全ての桜が咲き誇っているタイミングで訪れてみたい。。
今後の生きる目標にします(笑)。

さて、お腹が空きました。
生憎近所の光明山荘さんは臨時休業。
山あわび、食べたかったなー。。

といふことで、あきる野を離れ北秋川渓谷の深山さんまで一っ走り♪
檜原村の北側、こちら側のドライブも好きです。
点在する村?集落?も廃れた感がなく、通り過ぎるだけですが温かみがある。
そして、写真はないですが見事な桜が沢山あります。気持ちイイ(^^)。

ついつい奥まで走ったあと、引き返して深山さんへ♪

安定の店構え(笑)。
コンサバを自負(笑)してるワタシはいつもの温かいあぐー豚の蕎麦御膳。

(奥方は新作季節の木の実のつけ汁でしたがそちらも美味しかったです)
蕎麦&つけ汁、釜炊きの舞茸ご飯、美味し。付け合せは今回は定番自家製チーズの燻製と特産の「のらぼう菜」のお浸し。どちらも美味し。燻製がチーズだったので、やはり自家製の鴨の燻製を追加オーダー。美味し。「のらぼう菜」って初めて食べましたが美味しいですね。まずクセがない。そして甘味といふか旨みが濃い。気に入りました。早速帰路の特産品店で購入したのは言うまでもありません。

今が旬で一ヶ月ほどしかないお野菜。ほんと美味しいです。
毎年買うことにします♪

因みにですが、この辺りでお土産を買うならここ「やまぶき屋」さんがお勧めかなと。
品揃えが豊富ですし、利用したことはないのですがテラスで渓谷を眺めながらお茶もできます。


そうそう、深山さんのご主人は古い物好き(外装&店内を見れば分る(笑))でかなりな旧車好きでもあるのですが、今回初めて気が付いたのですが、E9 ALPINA CSLのポスターも店の外、中庭みたいな場所の壁に飾ってありました。若い頃パチンコの景品でもらったそうです(笑)。そんなこんな(?)で、「良かったらサニーレタス持って行きます?」ってことで、裏の畑に案内してくれてその場で二玉もいでくれお土産に頂きました。超新鮮!有難うございますぅ(^^)。

長くなってますがまだまだお付き合い下さい(^^;

お腹が満たされれば、このドライブ第二の目標、「人里(へんぼりと読みます)」バス停の枝垂桜へ♪
北秋川から南秋川の檜原街道へGO!

タイミングドンピシャ!まさに見頃でありました(^^)。
今年は色も濃くイイですね~~~♪
素晴らしい。。。
光の感じが気に入った一枚。


とーーぜんっっ!ナルします(笑)。



ん(^^)。

龍殊院さんもそうですが、ここも桜だけではなく周囲の景色との相関関係が素晴らしい。
(東京とは思えませんよね)

いや本当に心和む春&桜ドライブを堪能出来ました。

来年も人間&愛車ともども健やかに見ることができますよう願わずにはおられません。


ここへきたら、これも買わざるを得ません。

毎度お馴染み井上食品さんの「アオサ入り刺身こんにゃく」!
おいちー(^^)。


帰路は、とーぜんの如く再びあきる野は乙津へ戻り「里舎」さんでコーシーです(^^)。

のれんが「里舎」から「risya」へ変わってました。


意外なほどに美味しいピザトーストを楽しみにしたのですが、残念ながらパン切れといふことでチーズケーキとシフォンケーキを。

どちらも美味しいですよ(^^)。
里全体を俯瞰できる眺めも相変わらずで心和みます。
静かでゆったりした時間を過ごす幸せ。。

そうそう、深山さんに続き、こちらでもお土産を(^^;

「丁度昨日あく抜きしたばかりのワラビがありますけどどうですか?」と。
私、「ありがとうございます。嬉しいです。遠慮しません(笑)」。

頂きました(^^)



行く先々で頂き物三昧でもあり、素敵な春の一日でござりました。
Posted at 2018/04/15 12:40:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ・ドライブ | 日記
2018年04月01日 イイね!

恒例地元桜巡り。

恒例地元桜巡り。いつものです(笑)

先週の日曜日、お江戸は満開宣言が出ましたが地元石神井川沿いは6~7分?って感じでした。そこそこ撮ったのですが、う~~~ん。。1週間後は満開後で絶好の花模様だろうと期待していたのですが、、、そこからあっと言う間の満開&散りだし、、、あまりイイ画は撮れなかった今年です。
←は先週日曜の。今日現在はほぼ散ってます(^^;


でもまあそんな中から3枚ほど。

まずは金曜に会社の屋上から。

この桜、実に立派なのですが何故か周りより咲くのが遅い。なので金曜でもこの威風でした。

昨日の金沢橋付近。

だいぶ花は落ちています。

花筏だけは綺麗です。


来年に期待します!

とはいへこの時期は気持ちイイですね。
気候もそうですけど、町のあちこちにお花の暖色が見え隠れしてくれるので、サブリミナル効果か気分も暖かくなりますもん(^^)。


収穫もありました。

隣の区ですが、タイミングも合いここではそこそこ満足な桜とツーショット出来た(^^)。





そして、何よりワタシ的近所の2大桜名所寺院では例年にないほどタイミングどんぴしゃ♪

まずは静かな静かな智清寺さん。





1本の染井吉野だけですが、本当に見事。そして何より人が少なくて静か。。。同時刻の石神井川沿いは人でごったがえしてます。ここは喧騒とは別世界で、心洗われ落ち着きます。。

そして枝垂桜で有名な南蔵院さん。
まさに今日が見ごろでありました!




ここでタイミングが合ったの初めてかもです。
さすがに17号に面しているので人はそこそこいますが、あくまでそこそこ。まだまだ穴場かな。


さて、4月は3年ぶりとなる檜原村は人里バス停と龍殊院さんに激しく期待したいです♪


長々お付き合い下さりありがとうございました。
Posted at 2018/04/01 17:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月25日 イイね!

古き良き湯河原をドライブ。

古き良き湯河原をドライブ。お江戸の染井吉野もほぼほぼ満開となりましたね。

毎年恒例の地元桜ですが、完全満開までもう一息といふ感じ。それでもこの絶好な青空の日曜です、午前中にぐるっと周ってパチパチしてきました。場所によっては来週末でも大丈夫かもってな状況。
なのでそれらは次の機会に譲るとして、今日は先週約2年半ぶりに訪れた伊豆半島とば口ドライブです。



しかし、こんなイイお天気&桜・人出も満開な休日午後早くに家に帰って、麦酒プシュッとしながらPCに向き合ってるのって、在宅でいいのか?とちょいと罪悪感感じますね(笑)。
夕日の時間帯になったらまた桜を見に行こう。

はともかく、先週のお話しです。
伊豆のとば口、湯河原へ行って参りました。
前回行ったのが2015年の秋ですから、超お久し振り。
毎度同じじゃ芸がないかなと、今回は真鶴の「海辺の途中」や「サドルバックカフェ」、奥湯河原の「キッチンbyイトウスタイル」もパス。イトウスタイルさんの母体であるフレンチの「イルルカン・ビス」さんを第一候補にしたのですが、前日に電話するも予約で一杯(TT)。

ってことで、25年以上前から気になっていたこちらのお店へ行ってきました。

有料の真鶴道路のトンネルを抜け、一般道に交わる手前右側に高台がありますよね。そこに大昔から建っている建物、それがここです。ホテル&レストラン『ラ・シェネガ』さん。

20代の頃から気にはなっていましたが、今回初訪問。
レストランからは湯河原の海が素敵に見渡せます。

居心地イイ(^^)。

ランチは3種。パスタランチ、メイン1種のコースA、メイン2種のコースB。
コースAを選びましたが、でもパスタも食べたいなーと二人で話していると、ではパスタ一皿コースに挟みましょうか?と。気が利きます(^^)。
グッジョブ♪

かぼちゃのスープ。

重いかなと思いきや、ふわふわのカプチーノ仕立てで出て来ました。ん(^^)。

メインのイベリコ豚。


味ですが、食べログでは高評価なようですが、貧乏舌なワタシには普通かな~。
食べるだけだったら、他に行くかもですが、、、
でも、前菜の魚のマリネにしてもこのメインにしても様々な種類の旬な野菜が豊富に添えられています。それだけでもイイね♪って感じで有り難味はありますね。

でも、ここはロケーションと

何よりサービスが素晴らしい!
支配人?コンシェルジュ?さんの応対は、サービス料10%払うだけの価値は十分にあります。
それに、ルイ・イカールの絵が随所に飾られています。
オーナーさんのコレクションだそう。それだけ見に行くのも悪くないかなと(笑)。

湯河原はエクシブも出来、新しいお店や施設が増えていますが、古くからのお店に行ったので、古くからの場所を訪れてみました。
幕山公園。通称湯河原梅林です。

生憎梅は盛りを過ぎていましたが、それでも小川や池には川魚の稚魚が生き生きと泳いでいて、気持ちの良い時間を過ごせる場所です。人もそれなりに多かったですが(^^;

梅はほとんど終わっていましたが、園内の渓流沿いに山桜が(^^)。


湯河原といへば、個人的に外せないスポットがあります。

五所神社さん。
ここの御神木、樹齢850年の大楠は本当に見事です。
その存在感、神秘性、、何度訪れても心が洗われます。。癒される。。

こんな処からも若木が芽を出していました。

850才にしてのこの生命力、凄いなーと。。


帰路はそのまま大観山まで駆け上がる気持ち良きドライブ♪
下りのターンパイクもお久し振り!でありました。

今年44才を迎えるCS君ですが、まだまだ箱根も楽しめますね。


では、シェネガさんの前でのナルを♪



長々とお付き合い有難うございました。
Posted at 2018/03/25 15:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ドライブ | 日記
2018年03月21日 イイね!

弥生前半の諸々。

弥生前半の諸々。春分の日に雪がちらつくなんて驚いちゃいましたね。

1月に買ったぼけの鉢。一度満開になって散った後、再び花をつけ始めました。1シーズンに2度美味しい?無知なので想定外な嬉しさ。

今月頭の出来事がもう一つ。
CS君、2月の中旬から板金修理で入院していたのですが、今月頭に戻ってきました。想定外な箇所まで綺麗にしていただき有り難き哉。

ダブル想定外な嬉しさからスタートした、そんな今月です。




休日には超久しぶりに街角スナップも。

骨董通りです。
光の帯がもうちょっとずれて、クルマを分断するくらいの照らし方をしてくれたらベストナルだったのですが(^^;

ここへはアップルパイを買いに。季節の久慈りんご(左)と定番のイングランドカスタードを。

感動とまではいきませんが、美味しいんじゃないでしょうか。
この辺だと、大昔、根津美術館前交差点の近くにアフタヌーンティがありましたが、貧乏舌なワタシにはそこのホットアップルパイが大好物でした。記憶の中では、あれより下です(笑)。
でもまあ山種詣での後とかにまた行くでせう。

最近のヒットはこちら。

これ、めっちゃ美味いです。
超お勧め。どこで買えるかは良く知りませんが(^^;


今週末には桜も見ごろになりそうで楽しみです♪


最後に、意識高いので当然買いました(笑)



ではまた!
Posted at 2018/03/21 18:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月25日 イイね!

健康的に2時間5キロ歩いてみた

健康的に2時間5キロ歩いてみたなんと、奇跡の2週連続アップです(笑)

ちょいと寒風から開放された昨日は、久し振りに鰻が食いたい!!!といふことで、いつもの谷中のお店へ。
今回は珍しく電車でGO!でした。JR日暮里駅。利用したの、人生初だったかも。そういえば江戸うさぎさん訪問で先週も日暮里へ来てましたが。
鰻は安心の美味さで大満足♪。電車なのでビールも飲めたし(^^)。このご時勢でちょびっと値上げされてましたが致仕方ないことです。利益はしっかり確保して欲しいものです。

栄養も十分に摂取したので、お散歩してみることにしました。目指すは湯島天神の梅です。

地図はないので、勘だけを頼りに適当に(笑)。
クルマでも徒歩でも未経験な道を選んで歩きます。

谷中4丁目、日本美術院の辺りはイイですね。お寺さんだらけですが広々してる。家々は3丁目の夕日の世界を保ってます。歩いていて楽しい。

素敵な一本道♪


超見事なヒマラヤスギに素敵なお店~♪

貼り紙に「ヒマラヤスギラスク」とな。買うことにします。
子供の頃を思い出して「くださいな~」といいながら店に入ろうかとも思ったのですが、普通に「御免下さい」と(^^;おばあちゃんが中から出てきてくれました。なのでクッキーも買い足しです。
ラスクもクッキーも美味しかった(^^)。

さらに路地を適当に歩きます。
イイ坂道♪

左側にはネコ関係の雑貨屋さん。

そのまま歩いていると不忍通りへ出ちゃいました。
メジャーな道はイマイチと、谷根千に別れを告げ、池之端へ。忍小通りなる路地へ入ります。

ここまで歩いてみて、食べログとかに載ってない鰻屋さんも結構ありますね。
地元密着でしょうか。どこも3000円ちょいで食べられる感じ。いつか、入ってみよう。

トイレに行きたくなりました(笑)。
東大へ侵入します。

生協で借りました(笑)。しっかし趣のある建物ですね~。。素敵です。

ここまで来れば湯島天神は直ぐ。
梅祭りの最中でした。相変わらずの混雑ぶりです(^^;

梅をいくつか。


まだ蕾も多かったのでこれからが見頃かもですね。




本郷の坂道も堪能しようかとも思ったのですが、奥方が疲れて機嫌悪くなりそうだった(笑)ので春日通を真っ直ぐ春日町まで。そこから地下鉄で帰還です。

トータル1時間50分。約5キロの道のりでした。

いっぱいカロリー消費したはずなので、昨夜から今日(朝からw)にかけビールが進みます♪


長々お付き合いありがとうございました。


ではまた!
Posted at 2018/02/25 17:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早20年超。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW Classic 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2011/01/29 02:01:44
 
BMW E9-Driven 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMWfans 
カテゴリ:パーツ検索
2010/01/13 21:30:09
 

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.