ウィンカー&フォグランプ LED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
なんだか1月らしからぬ暖かい空気に包まれていたので、重い腰を上げて交換。
まずは作業後の写真から。
今回はフロントのウィンカーバルブをLED化&フォグランプをユニットごと交換。
150プラドのウィンカーバルブはT20(ピンチ部違い)。楽天のGrammeさんで購入した安価なものに交換しました。
フォグランプはfcl.さんで購入した白&黄色の切り替えタイプ。
2
先人の知恵を借り、まずは運転席側から着工しました。
ノーマルだと4か所のビスを外すだけで作業できるようでしたが、モデリスタを付けていると固定や干渉する部分がちらほら。
結局、下に潜ってビスを2本追加で外し、かなり力を入れてタイヤハウスのアンダーカバーを引っ張りました。
3
運転席側にだけあるというフォグランプを覆うカバー。
これが意外と厄介で、上・左・右と3点のツメで固定されています。
上と左は車体側がメス、カバーがオス。
右のツメだけは車体がオス、カバーがメスでした。
マイナスドライバーでこじりながら左、右、上の順で外しましたがコツが必要。
とにかく見づらいのでどこにマイナスを差せばよいか迷いました。
4
無事外れたカバーがこちら。
今回の作業で一番大変だったかもしれない笑
助手席側に比べ、運転席側の方が作業はしづらいです。とにかく狭い。
フォグのユニットはビス2本で止まっているだけなので、ささっと交換。
5
次はウィンカーバルブ交換。
タイヤハウスにからそのまま上に手を伸ばし、ウィンカーバルブを反時計回りに回して外します。
今回は抵抗内蔵型ではなかったので、配線のビニールテープを1cmくらいカットして抵抗を並列に割り込ませます。ウィンカーバルブには2本しか線が通ってないので、気にせず両方に割り込ませるだけです。
難しくはないのですが、とにかく狭い。しかもウィンカー配線がかなり短いので少し苦戦しました。
スプライスやギボシ、はんだ溶接をするならバンパーを外さなければ無理です。エレクトロタップで我慢。
6
作業時間は1時間ほど。気づけば辺りが薄暗くなってしまいました。
あとは外したビスを元通りに固定して終わり。ビスの種類だけ間違わないように…。
7
完成。
ウィンカーバルブのステルス化。めっちゃきりっとしてかっこいい。
20回点滅するのに14秒かかりました。だいたい1分で90回くらい点灯しているので保安基準(1分あたり60~120点滅)もクリア。
8
【点灯チェック】フォグ白
フォグライトの色味は純正色とほぼ同色。フォグが明るい。
9
【点灯チェック】フォグ黄&ハザード点灯
視認性ばつぐん。豪雪地帯に住んでいるので、イエローフォグが大活躍。
地面を見ればわかるように、かなり変わります。
10
「プラドはまぶしい」とよく聞きます。
実際に対向車にパッシングされたり、すれ違う時に睨まれたりもします。
実際にスマホを低く構えると、たしかに眩しく見えるような気が…。
だからと言って幅寄せしたりせずにセーフティドライブで笑
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( fcl. の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク