• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

Audi TTで行く続日本100名城巡り【諏訪原城】

Audi TTで行く続日本100名城巡り【諏訪原城】 写真は、諏訪原城駐車場にて。
左側は二の曲輪南馬出、右側に大井川を望む。
21城目(続100名城)

その前に・・・

【田中城下屋敷】



静岡県藤枝市田中の田中城下屋敷へ。
今川氏の時代は田中城は特一色城と呼ばれた。
桶狭間の戦いで今川義元が亡くなったあと、武田信玄のするが侵攻で信玄の手に落ちた。
信玄は馬場信春に命じて三日月堀を作らせ城の守りを堅固にした。田中城と名前を変え、遠江に対する戦略的な拠点とした。
田中城は、諏訪原城、高天神城、久能城、持船城を結ぶ城郭ネットワークとして重要な位置を占めた。
信玄亡き後、武田勝頼が長篠・設楽が原の戦いで敗れると、家康は遠江・駿河の武田方の諸城を攻略し、高天神城が落城後に田中城も開城となる。
江戸時代後期には城主の下屋敷(別荘)がおかれた。田中城下屋敷は田中城の南東隅にあたり、田中城にゆかりのある当時の建物を移築した。

【冠木門】



【田中城本丸櫓】







【長楽寺村郷蔵】
年貢米や非常米を保存するための蔵。
江戸時代には、村ごとにおかれ、夜番もおかれた。
本来は倍の大きさ。

【田中城の構造】
田中城は4つの曲輪と4つの堀が同心円状に配置され、形状から別名「亀城」「亀甲城」と呼ばれた。
直径600m。右下の赤線が下屋敷。



【田中城本丸跡】
田中城本丸跡は学校の敷地となっていて入れない。
残念❗️
道路のカーブで同心円の形状がわかる。

学校の前に本丸跡の石碑がある。




【田中城三日月堀】




【記念写真】
駐車場は広くかなりの台数が止まります。
自転車でも積んでいれば、見て回る所は他にもありました。また、六間川沿いに桜が植えられていましたので、桜のスポットかもしれません。



家康は駿府城に移ってから10回以上も鷹狩りで田中城を訪れている。

家康VS武田勝頼の最前線の城。来年の大河には出てくるでしょうか⁉️

次は小山城へ。




ブログ一覧
Posted at 2022/05/16 06:11:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

浜松観光1日目(どうする家康)
やる気になればさん

アウディTTで行く城巡りはまだまだ ...
はらペコ星人さん

破天荒な人物ではなく意外に常識人だ ...
ntkd29さん

🏯城攻略〜駿河国 興国寺城 伊豆 ...
TT-romanさん

浜松観光2日目(どうする家康)
やる気になればさん

この記事へのコメント

2022年5月16日 8:26
攻城お疲れ様でした😊
田中城🏯はやっぱり町全体が「城」という感じで地形が遺っている所が感動ですね🥺
私は🚴‍♀️を積んで行ったので、結構廻れました☺️
コメントへの返答
2022年5月16日 8:39
ありがとうございます😊
ATSUPHARDさんのブログを拝見していたので、自転車が大正解だと実感しながら歩いてまわりました❗️
歩いていて、いきなり三日月堀が出てくのは驚きでした‼️
2022年5月16日 8:31
お疲れ様です😊
田中城は家康の🍤が有名ですが😅行った今年がなく参考に攻城したいと思います🎵
コメントへの返答
2022年5月16日 8:43
ありがとうございます😊
ATSUPHARDさんのコメントにもありましたが、自転車積んでいる良いと思います👌
2024年5月6日 14:30
こんにちわ😀

今回の静岡県お城巡り…なにか見落としたようなきがして古いブログを改めて拝見しました(^o^;)

田中城…見落としました(@_@)
日本で唯ひとつの円郭式の城、次回立寄ります(^o^;)
コメントへの返答
2024年5月6日 14:59
こんにちは😃

私のブログをご活用いただきありがとうございます😊

次回は、是非❗️

プロフィール

「今日は本佐倉城〜佐倉城〜謙信一夜城〜臼井城〜師戸城を廻りました。 これから、会社員時代の人と夕食です。」
何シテル?   06/14 17:56
定年と子供の独立を機会に、Audi TTを購入。 中古のつもりが新車を購入。 1800CCは次回モデルで2000CCになるタイミング。 しかも、在庫が全国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SurLuster ネンドクリーナーソフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 03:05:30
アマゾン中華カーカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 20:54:33
静電気除電策投入で滑らかスイスイに~👌👌👌   これまでの総集編😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:31:11

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生は楽しむためにあると思わせてくれた車。 TTの最終モデルとなり、愛着が深まります。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
◆奥方の買い物用 カローラフィルダーからの買替えです。 高齢化とともに、安全機能を第一に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation