• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

愛知の城巡り。豊田市編

愛知の城巡り。豊田市編 昨日、オイル交換を終えてTTに乗りたくて仕方がありません。そこで、近場の城に行くことにしました。
城に関心のない方は、飛ばしてください。

伏線は、先週の3月9日(土)です。豊田市市民文化会館で千田嘉博先生の記念講演がありました。豊田市観光協会30周年の記念行事です。

3月2日のニッボン城まつりで、千田先生の講演会のチラシをいただきびっくりでした。事前申込不要ですが、途中で満員になるといけないので、会場40分前から寒い中を並びました。

期待通りの楽しい講演会でした。豊田市の城・市場城(初めて知りました)と大給城(みんトモさんのブログで知っていました。)の解説でした。

講演は小牧長久手の戦い以降に、家康が秀吉との戦いに備えて、城の改築をしたことに触れられました。城といっても建物ではなく、武田流の馬出しを採用した改修を行い、横堀で城の防御力を高めたことについてでした。しかし、天正の大地震で戦をしている場合ではなくなり、家康が秀吉に従うことになります。

他にも、小牧山城と、古宮城の作りはそっくりだとか、諏訪原城の馬出しは家康が設けたとか、楽しいお話の連発でした。
🔳小牧山城


🔳古宮城


🔳上杉謙信について
義の武将として人気があるが、
冬が近くなると越後から長野や北関東に攻め入って、米を刈りそれを食べて越冬し、越後の米は蓄えていた。などやんわり、ディスル解説もあり大盛り上がりでした。

さて、大給城攻城です。
大給城は、大給松平氏の居城です。
一帯は松平の郷として、東照宮もあります。

東照宮には、以前にも来た事があります。

大給城の立地は天気が良ければ、名古屋駅のビル群も見渡す事ができます。西から秀吉軍が攻めてきた備えの城として絶好の場所にあります。
みんトモさんのブログで駐車場も攻城口もすぐにわかりました。





良い雰囲気です。
今日は、新しく購入したトレッキングシューズです。しっかりしているので安心ですが、少し大きいので靴下2枚重ねが良さそうです。


先に墓所にお参りをしました。

松平乗元墓所。

縄張りです。






いきなり、巨岩と虎口です。





土塁

ワクワクする大きな山城です♪

本郭の北側にある水ノ手曲輪が有名です。



水堀と水利の二つの役割を持たせているそうです。






水ノ手曲輪の石垣

本郭を見上げると石垣

本郭を見上げます。




本郭までは30分程度です。





豊田市市街地や遠くは名古屋の高層ビル群も見えることもあります。





規模の大きな素晴らしい山城でした。  
ここは、TT-romanさんの大好物だと思います。招待決定です(笑)

この後は、松平東照宮へ。
タイトルの写真は松平東照宮の駐車場です。





拝観料200円を払って天井の見学と写真撮影しました。
スマホをインカメにして畳に置いて撮影するように説明書きがありました。なるほど🧐


松平家の墓所 高月院もあります。
以前にも訪れたので、先に進みます。

松平東照宮で御城印購入です



松平城は数年前に来たはずですが、記憶に残っていません。ここで、引き上げたのかもしれません。




駐車場からトレッキングシューズでなく、ウォーキングシューズのままで来てしまいました。
結構な登坂路でした。


主郭はコンパクトです。

できれば、木を伐採して、景観が見通せればよいですね。


攻城は以上です。
体力低下を実感しながら帰路につきました😓
来週には、また一つ歳をとります。
TTは快調ですが、安全運転で城巡りを続けたいですね👍









ブログ一覧
Posted at 2024/03/16 21:15:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

🏯山城攻略〜相模国 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

2024 迎春🎌 近江米原 山 ...
Cyber Xさん

レンタカーで城巡り九州編その1・2 ...
はらペコ星人さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

🏯山城攻略〜越前国 玄蕃尾城〜  ...
TT-romanさん

みんトモさんとレンタカーで城巡り。
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2024年3月16日 22:40
🏭攻城お疲れ様です。千田先生のお話の後だと、楽しみも倍増でしょうね。自分は、道路が新しくなっていて、ナビと違い苦労しました。
コメントへの返答
2024年3月17日 6:55
千田先生の講演は、テンション上がりました。もともと、アクアファンさんのブログで行ってみたいと思ったので、良い機会でした🎶
2024年3月17日 6:21
大給城最高ですね~!
本丸まで10分というのにこの景観はすばらしいです。
まさしく私の好みです。
ご招待承りました👍
コメントへの返答
2024年3月17日 7:06
失礼しました。
30分の間違いです!
ブログ訂正しておきます。🙇‍♂️
続100名城に匹敵するのは間違いないです👍
2024年3月17日 9:38
攻城お疲れ様です☺️
大給城🏯と松平城🏯たくさん遺構も残り、良い雰囲気ですね👏
講演を聴く機会はほぼありませんが、色々なエピソードも聞けて面白そうですね☺️
コメントへの返答
2024年3月17日 10:23
ありがとうございます😊
大給城は、写真では伝わりにくいかもしれませんが、現地は迫力がありました。秀吉軍が西から攻めてくることを想定していて、西の尾張が見通せる絶好の立地です。素晴らしい眺めも、事前に講演を聞くと見方が変わりますね❗️
講演会は、面白いですね‼️時々、記憶がない時もありますが、今回は楽しくて寝てる暇はありませんでした。隣の席の方は、大事なところでお休みでした。(笑)

2024年4月3日 20:31
こんにちわ😀

千田先生の講演会は楽しそうですね✨👍
NHKで良くお見かけします(^o^)

山城はお疲れさまでした🍵😌✨
歳をとってもまだまだ行けそうですね(^o^)
ご安全に⛑️
コメントへの返答
2024年4月3日 20:36
こんにちは😃

千田先生のお話は楽しいですね😌

この歳になると、身体と相談しながらの山城巡りです💦

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月01日07:20 - 09:34、
110.12km 1時間52分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得

今日と明日は浜松で仕事です。」
何シテル?   06/01 09:35
定年と子供の独立を機会に、Audi TTを購入。 中古のつもりが新車を購入。 1800CCは次回モデルで2000CCになるタイミング。 しかも、在庫が全国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SurLuster ネンドクリーナーソフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 03:05:30
アマゾン中華カーカバーの改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 20:54:33
静電気除電策投入で滑らかスイスイに~👌👌👌   これまでの総集編😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:31:11

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生は楽しむためにあると思わせてくれた車。 TTの最終モデルとなり、愛着が深まります。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
◆奥方の買い物用 カローラフィルダーからの買替えです。 高齢化とともに、安全機能を第一に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation