念願のシラザン50コーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
巷で噂のシラザン50購入。洗車しないけどコーティング好きです🙃
キーパーさんでダブルダイヤキーパー施工、その2年後にキーパーさんの液剤でDIYのダブルダイヤキーパー施工してます。キーパーさんは綺麗が持続しないなぁと思ってたのでシラザン50にチャレンジです!
2
歳が増すごとに洗車回数が減り、今年は今回で3回目笑
コーティングは下地が大事なのでカインズのアルカリ性シャンプーとクリーナーを購入。シャンプーはコンパウンド入りです。
で‥まずはシャンプーしましたが、、、水垢のシマウマ状態
水垢クリーナー使用してもまだシマウマ状態。。洗車してないのが仇となりました。。
ホイール綺麗にして1日目は終了⤵️
2日目、コンパウンドで削り落とす事を期待してカインズシャンプー
スポンジ🧽も力が入るやつに変更。
今回は落ちましたー⤴️
次に添付の脱脂シャンプーで洗い乾燥させます。水分は大敵との事でブロワーも使用してミラーなどの水滴を飛ばす。
3
やっと施工段階に。2液混合するらしい。
2液といえばエポキシ接着剤を思い出しますが強力でした。
コレは期待大です!
冬場は硬化促進剤も付くようです
4
3液混ぜ、いざコーティング‼️
Lサイズを買いましたが、先人達はLL買ってる人が多くて液剤足りるか心配でしたので、付属のクロスに吹きかけて施工する事にしました。
伸びは良くササッと塗布します。
一周した時点でまあまあ余ってたので、指定通り重ね塗りは2時間空けました。
結局2周しても微量余ったのでサイドウィンドやサイドミラーにヌリヌリ❤️
この時点で1回目より滑りがいいです。こりゃ凄い👍
フロントとリアウィンドは1年耐久フッ素ガラコを塗布
液剤が染みたクロス2枚は1枚はムラ取り用で残し、もう一枚はホイール🛞をフキフキ😁
コレで完成です!
5
定位置に車を置いてムラ取りをしようと思いましたが、ムラになりにくいようでムラなしでした。
ボディではなくクロスに吹きかけて施工したのがよかったのかも!
コレで暫くノー洗車で完全硬化の1ヶ月を待ちます。
誤解無いように言いますと2時間経過すれば水滴くらいは🆗
シャンプー洗車は1週間後とマニュアル記載ありです。
半年近くノー洗車な私は‥ひと月なんて楽勝です笑
ここで既に艶が違う。。
キーパーもDIY施工した経験から比較すると
コーティング塗布はシラザンの方がムラになり難く楽です。
キーパーはトップコートにレジンコートしますが、この液剤がムラになりやすいですね。
シラザン50はガラス粒子が格段に細かい様で、不純物など入り込み難い様です。
キーパーは綺麗が持続しないのでシラザン50に比べ粒子が粗いのかな?と想像。
何はともあれ撥水力、期待してます!
YouTubeに沢山アップされてるので楽しみです
今後は水垢だらけにならないように月イチで水洗いくらいはしようと思ってます。
反省〜😞
キーパーな方も年一回のメンテナンスの費用でコレ買えますので
興味ある方は是非是非お試しを〜
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