![恒例お墓参り 恒例お墓参り](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/410/707/44410707/p1m.jpg?ct=a8d43f0b4b92)
実家→下関→福山→実家と1日で1000キロ走る強行軍。毎年レンタカーで行くのですが、運転支援機能の有無で疲れ方が全然違う。
というわけで、去年マイチェン?したアルファードのハイブリッドではないノーマルエンジンのをレンタルしてみました。
Accは当たり前、レーンキープアシストがついてるモデルです。
以下、1000キロ走った感想の備忘録です。
◎ デカい重いためにゆったり。
挙動が緩やかで乗り心地も良くノア、セレナに比べると運転手も同乗者も疲労がマシ。この辺はさすがデカいミニバン。
◎煽られにくい
法改正もあったけど、体感で煽られにくいと感じた。
◎意外に良く効くブレーキ
普通の速度域では意外と良く効く。
高速でぶっ飛ばしても止まれると錯覚する。(安心して?煽れるなーと思ってしまうブレーキ)
◎レーンキープアシスト
ハンドル支援。やっぱ長距離はこれがないともう辛い年齢。
◎過不足ないパワー
高速の短い合流でも意外と加速してくれる。
✖︎レーンキープアシスト
個人的にはプロパイロットの方が制御が上手いと感じた。もしくは自分の感覚に合う。これも悪くないけど、車まかせではなかなか真っ直ぐ走らない。直線で常に左右に振れて修正する、を繰り返す。カーブでは早めにステアリングが入るし、やはり多少左右に振れながら曲がっていく感じ。力の入り方が一定ではない。これを一定にするため自分でハンドルに力を入れてると、レーンキープアシストの一定ではないハンドル操作に沿って力をかける必要がある。ちょっとバンドル切って緩めてまた切る…を自動で繰り返す感じのため、自分ではそれに合わせた力の入れ方が必要。
トンネルでは左右の白線のどちらかに寄りがち(大体右側)
✖︎柔らかすぎる足。高速が安定しない。
運転者目線では、街乗りはゆったり流せる良い車。一方、高速は不安定。ハンドルが軽すぎるのも一因。特に直進安定性が薄い。お墓参りの翌日に自分のBMWで高速を走って余計にそう思った。もうちょっと走りに重厚感がほしい。
✖︎燃費が伸びない
高速でもリッター12〜13キロ。もうちょい伸びてほしい。街乗りだ一桁後半。まぁこのボディからすると良い数値だとも思うけど、高速ではもうちょい伸びてほしい。
個人的にはレンタルするにはいい車。
同乗者にも優しい。
でも自分は買わないかな。もっとアクの強い車が好きなんだと改めて思いました。
Posted at 2020/09/21 23:26:41 | |
トラックバック(0)