• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨシ( ̄^ ̄)ゞの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年3月8日

ヘッドオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
関西の某有名店にお世話になりました。
ヘッドからのオイル漏れ修理だけお願いするつもりが、ついつい誘惑に勝てずヘッドオーバーホールをお願いしてしまいました。ついでにエンジンマウント交換もお願いしました。
2
このメニューがベース。
・段付き修正なし →頼んだつもりが伝わっておらず。残念。
・バルブスプリングは交換なし。
・燃焼室修正?事前の電話では、しませんとのことだったので特に作業なしのはず。
・面研は0.1ミリとのこと。→レギュラー仕様
3
高いのか安いのか妥当なのか分からないものの、老舗の技術を信頼。

効果としては、
・(+)ヘッドからのオイル漏れは多分治った。
・(+)低速トルクが増えた。発進が楽。
   →面研、バルブ擦り合わせ効果かな?
・(+)昔から、アクセル全開でカリカリ音がしてたけど、それがなくなった。
・(−)エンジンの振動が増えた。背中がかゆくなるような微振動…ミューレンでマシになったけど…こんなもんなのか分からず🧐🧐🧐もうちょい様子見しよう。
4
一個前の写真から、オーバーホール直後の写真。
5
オーバーホール直後の写真
6
オーバーホール直後の写真
7
オーバーホール直後の写真

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベルト、テンショナー交換してもらいました。

難易度:

クラッチ熱対策

難易度:

Fluidampr 取付 (クランクプーリー)

難易度:

ロードスター NB エンジンマウント交換

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

補器類ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

キヨシ( ̄^ ̄)ゞです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ起動画面の変更(自作画像編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 11:42:04
不明 電源取り出しカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 23:33:19
ホットフィールド セカンドラグマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 22:48:48

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年に新車で買ってから早〇〇年。海外駐在の時もナンバーをきらず置いてました。今は帰 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
広い車が欲しくなり購入。 人生で三台目。そして2台目の新車。 末永く使い倒す所存です。 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
セカンドカー? 実家のコルトがドナドナされ、5人以上乗れる車が必要になり購入。購入は東海 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation