アーシング効果!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入したワッシャーを、10mmネジを目安にして取り付けて行きます。
先ずバッテリーのマイナス端子の所に2箇所取り付けました。
黄色のケーブルはオマケ程度に既に着けていたアーシングケーブルです。
2
燃料系付近に3箇所取り付けました。
3
エンジンヘッドにも1箇所着けました。
アーシングケーブルも着いているので、効果は無いかも知れませんが、取り敢えず。
4
ボンネットフックの所にも左右2箇所取り付けました。
5
ラジエター側にも着けてみました。
6
位置関係が判りにくいですが、写真の下側が前方側です。
エアクリボックスの脚の部分と、車体アーシング集約部に取り付けます。
車体アーシング集約部は、助手席側にもありますので、
同じ様に取り付けました。
7
ウォッシャータンク入り口付近にも取り付けました。
8
全て写真UP出来ませんが、トータルで20個程取り付けました。
装着後のインプレです。
走り出して直ぐに!!というのは、正直判りませんでした。
トルクが劇的に上がった!とかも無く、至極普通かな?
と言うのがファーストインプレです。
既にアーシングケーブルは着けていたので、伸び代は少ないのかなぁと、ちょっと残念な気持ちでしばしドライブ。
5分程走ってからでしょうか。
何か??と感じ、意識しながら運転してみると、???→
!!!に変化!
具体的に、エンジン音が滑らかに、且つ若干静かにもなった印象を受けました。
まるで、高級オイルに交換した直後のような感じ!
その後、回転数をリミットまで上げて見ましたが、やはりガサガサした所が薄れ、スムーズ感が増した感じです。
この変化には驚くと同時に、感動しました。
どこのポイントが効いているかは判りませんでしたが、
数量で底上げを図ったと言う所でしょうか。
アーシングに興味をお持ちの方は、試してみる価値はあると思います。
取り付けする際に注意した方が良いかなと思う点は、平ワッシャーの穴かそれなりに広く、10mmボルトの頭形状によっては平ワッシャーの締め付けがおぼつかなくなる可能性があります。
その為、丸ワッシャーを使って、10mmボルトを締め付けた方が安心かと思います。
平ワッシャーの在庫はまだまだあるので、他に取り付けられそうな所に増殖して行こうと思います、
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