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R1250GS ADV + R1200Sのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

R1200Sボクサー活動報告書の前に、バイクメンテナンスな日

R1200Sボクサー活動報告書の前に、バイクメンテナンスな日R1200Sボクサー活動報告書の前に、
バイクメンテナンスな日

2024/05/02晴れ☀️


朝から

tm Racing EN144

ミッションオイルを交換しました。

えぇ
( ´Д`)y━・~~




めちゃくちゃ焦るくらいのドロドロ乳化。。

頭が混乱する程の汚れというかなんじゃコレ状態。

綺麗オイルを想像していたのに。。




ベルレイのオイル500ml
投入。
フラッシングと思って次は早く交換します。

( ̄◇ ̄;)

(ーー;)


こんなにドロドロになるのは、
まだ970kmなので
しょうがない!?




そう思っていたら、整備手帳にコメントが!

北海道の“エイジングさん”


エイジングさん


R1250GS ADV + R1200Sさん
こんにちは。

これは乳化したギヤオイルの
強烈なやつです。

2ストの場合は以下の条件により
ギヤオイルが乳化しやすくなります。

・1回の乗車時間が短い
・エンジンを上まで回していない
・次に乗るまでの間隔が長い

灰色の正体は未燃性ガス(ブローバイ)が
液体化したものなので排出したオイルを
計ると規定量より増えているはずです。

それが増えすぎると行き場を失って
エアクリBOXへ逆流しますから
念のため確認してみて下さい。

通常の2ストレーサー車両は全開にする
時間が長いのでガスは燃え尽きてしまい
ブローバイはそれほど気になりません。

とは言え、公道を走る訳ですから
なかなか難しい問題ですよね。

早めのギヤオイル交換で
乳化する前に対応する感じかな?
ご参考までに・・・ (#^.^#)




もう、当たりすぎていて笑っちゃいました!

ちょっとエンジン回しとこ〜って、
自宅の周りをくるくる10分とか…。

近所迷惑やから家の周り走る時はトコトコ低回転…。

ほったらかし、2ヶ月…。 たまにエンジンかけてすぐにキルスイッチ…。 

林道行くのにトコトコ公道低回転…。


アスファルトでタイヤが減るのが嫌だからて開けずにボコボコ 4ストみたいに…。
( ̄◇ ̄;)


ハイ、完全に行動よまれていました。

( ̄▽ ̄)



エイジングさん、アドバイスありがとうございます♪


確かにそうだ!!
って図星ばかりで納得。



汚いエアフィルターを洗い予備と交換。

(~_~;)






愛着が弱すぎました。

大反省。

“オフ車のフェラーリ” (とか、言われている)

なのに…。
もっといたわらないと。



フォークだけは大丈夫!?



清掃を…。
汚れを落として
フォーク専用スプレー。



カーボンが割れたチェーンガード。。
補修したいな。。
(^^;;


もう少し愛情を持って乗ることにします。


高いと思ってなかなか替えていなかった
ミッションオイル


そんなオイルもったいない病で壊してしまっては

本末転倒…。


ケチるとこじゃない。


そういえば、購入したショップの人は、レース毎に替えてくださいと言っていましたよね……。

自分はレースじゃないから大丈夫だと思い込んでいました。

2stの乗り方を全く知りませんでした。

勉強になりました。

エイジングさんがいつも抜いたオイルの量を量っていた意味がようやく理解できたのであった。

(; ̄ェ ̄)



tm Racingの次に

C400GT

通勤で使う下駄スクーターに

アリエクで買ったシートカバーが届きました。



C400GT専用と思っていたら汎用品



ネジ3つ外して取り付けました。












良い感じ!!


1番高い2330円の買いましたけど。




作りは506円のも 537円のも、1114円のも同じで……。




所持しているバイクに付けられている写真の見たらそれ買いたくなる消費者心理に騙されて……。

(騙されたのか!?? 人柱なのか……。)

(⌒-⌒; )


このバイクも前回オイル交換4,000kmでしたがドロドロだった。
愛情が足りないのか。
次は2000kmでオイル交換予定。

毎日ありがとうございます。
愛情を注ぐ……。




気を取り直して!?

R1200Sのオイル交換を!!


久しぶりの
ミッションオイル交換。

そうそう、こんなオイルを想像していたのに。。

tm Racingのミッションオイルも。

R1200S 4年ぶり

2.5万キロ走行のミッションオイル。



愛着あるんですが……。
4年も放置。 2万キロごとにってメーカーは。
年数は!??
(知らない。(−_−;))

素人整備は愛着ないとあきまへんなぁ。

とつくつぐ感じた。



オイル交換だけはマメに3,000kmを厳守して実施はしています。



とかなんとか、さら〜っと、やっていたら……。



新品オイル2ℓ入れていた時に気づいた。。。

あっ、“オイルフィルター交換”するの忘れた。。

もう、頭が回っていない。。



2ℓ抜こうか考えだけど。。

後の祭り。。

71,255km



とりあえずまた2,000kmはフィルター交換は無しか。

ダメダメ。

道具、交換用品、全部、揃えて、コレとアレをどうする!
って考えて物事に取り組まないとダメだと感じた日であった。

適当にメンテ曜日していたらダメですな。。

( ̄∀ ̄)


オイル交換後に試走!



RSタイチ!



2190万円



わかる人にはわかります。















GPXグローブ良かった!









コーヒーまったり。



30分ほど走って車輪館に戻りましたとさ!!


オイル交換してスムーズさと、クラッチの入り方が全然違うことにビックリ!!

ミッションオイルの色では判断出来ないもんだなぁ〜!

こんなにスパスパ綺麗にシフト決まるんだ!!

と、いつもの素人感。


乗る専になってしまっていました。


面倒だなぁ〜と思う事、

面倒な事をやっぱり、プロに頼むことも必要なんだなぁと。
自分でやるとついついサボりに気味になります。

(*^o^*)

台数が多いから余計にそうなってしまっているな。

確かにバイクの整備を自分でやれば安いけれど。。

信頼できるショップさんに一年点検や、
車検前整備点検していた時は
バッチリだったなと、思い出しました。


そんな日の日記。


全く話は変わりますが、Twitterで流れてきた

北海道が当たっていて感動!!






皆様良いGWを!!


GWお仕事の皆様は、お疲れ様でございます♪

私は家族サービスに徹するつもりです


ε-(´∀`; )


長いブログ読んでいただきありがとうございました!
😊😊


5/1の昨日

子供とコナンを見に行きました‼️




今日NHKで『プロフェッショナル仕事の流儀』

青山剛昌さんでした!
見入ってしまいました!!

(*^ω^*)

おしまい!
ほな、また!!


プロにお任せも必要ですよ♪

真実はいつもひとつ‼️

(^◇^;)
Posted at 2024/05/02 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1200S

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「@ふじふじ21 ほんまに💦。。」
何シテル?   04/11 14:15
R1250GS ADV + R1200S ジレラランナー180とアルファード20系3.5の4WD レッツ4の50cc 合計 6180cc 12気筒12輪生活...
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