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Tanu♪のブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

メンテの日



今日はお日様テカテカで暖かい日でした。昼からちょっと風が出てきたけど。


で、いろいろメンテ。



TZR・ブレーキメンテ



TZR・ミッションオイル交換



TZR・ブレーキランプ玉交換



GSX・エンジンオイル交換


Posted at 2009/12/12 18:05:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2009年12月09日 イイね!

行って来ました。

行って来ました。








行って来ました。スパ西浦モーターパーク!

略して”SNMP” 

なんとなくこれが”SMAP”に見えるのは自分だけ???



愛知県にはミニサーキットが結構ありまして、

・美浜サーキット

・オートランド作手

・三河モーターランド?

・幸田サーキット?

・スパ西浦

それからまだあったっけ?

その中でもバイクが走れるのは、美浜と作手と西浦なわけですよ。

去年、一昨年に美浜と作手は走ったので今回西浦が3箇所目なんです。



西浦は自宅から1時間くらいでした。途中道に迷ったのはナイショのハナシ・・・

13時から講習を受け(ってビデオ見るだけだがね・・・)

14時から走行です。




そしてコースイン!

最初はヲームアップの黄点滅。やがて消えて、レディ~~~ゴ~~~!



序盤はコースに慣れてないので、どこを走っていいのか分からぬ・・・

で、だんだん慣れてくるのだけど、終盤の奥のカーブがキツイコーナー!

なんて思っていたら目の前でミニバイクがスッテンコロリン!

ダイジョーブ??

・・・

ど~もあそこが苦手でねぇ~・・・

15分くらい走ったら、もうアカン!ピットイン!

のどカラカラ!

すんげ~疲れちゃったよ・・・

そのまま10分休憩・・・

なんだろ?

力みすぎだね。後半はもっとリラックスして走らんといかん。

ああ、タイムは?

見る余裕まるでなし!

ラインは?

ビュンビュン抜いていった人のラインを少しでもトレースしよう。

スグいなくなっちゃうけど、またスグ来てくれるから!(爆


さて、残り20分。今度は最後まで走るぞ!

走り始めてタイムを気にしてみると、だいたい20秒前半くらい・・・

とりあえず、20秒をきろう!

で、がんばって18秒・・・

終了。


なんか、全然ダメね・・

タイヤもフロントは割りと端までいってるけど、リヤは5mmくらい余ってるし・・・

ひ、ひげが無くならん・・・!


次回はもっと、ラインとかフォームとか気にして走ってみようと思います。



ただ、このTZRというバイクはCBRやGSXと比べてサーキット走っても恐怖心が少ないように感じました。

スピードが出てないからかね??

やっぱ、最初はこのあたりのクラスから始めんといかんね。

Posted at 2009/12/09 17:24:32 | コメント(20) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2009年11月08日 イイね!

タイヤ交換・皮むきツー♪

タイヤ交換・皮むきツー♪









今日は朝からタイヤ交換に行きました。タイヤは結局ブリッジスト~ンのBT-090にしました。
な~んか、やっちまったかなぁ~?という気もしますが、まあ物は試し。
それに、このお店は在庫が少ないので選択肢が限られますね。サイズもサイズだしね。


その後、皮むきに豊田の山へGO!


最初はおっかなびっくり、だったけど、だんだんペースアップ!したいのだけど、上り坂で登ってかん!
GSXのズボラ運転に慣れてしまった為、回転が低い!
ギヤを落としてスロットルを積極的に開けてやる!
なんともまあ、賑やかなバイクだ。

バイクに慣れるにつれてタイヤもいい感じになってくる。
とはいえ、ローテクなのでそれなりですがね・・・・

音や振動にだまされてるせいか、そんなにスピードは出ていないはず。なのでコーナーでも結構アクセルを開けていけます。
そして、それがすごく楽しいのなんのって!


でもやっぱりスーパースポーツ!
200㌔くらい走っただけで、疲れました。GSXならなんてことないんだけどね。




関係ないけど、マスターシリンダーばらしてみた。


Posted at 2009/11/08 19:05:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2009年11月07日 イイね!

まずはブレーキ♪

まずはブレーキ♪








今週はず~~とTZRで通勤しました。最初は慣れないポジションも3日もすると、だんだんフィットしてきて実に楽しく走ることが出来てきました。

なんなんだけど、どーにもこのブレーキだけは頂けません!
何かが擦れる(内部のピストンだろうけど!?)ような感触でコントロール性もクソもありゃしません!

さて、どーしたものかと考えていたら、アレがあるじゃん!
あのGSXのノーマルマスターシリンダーがさ。
そのままTZRにも使えるかどうかマスターのピストン径をDAYTONAのホームページで調べてみたら、どっちも同じみたいなので、とりあえずの処置として交換することにしました。

今週は夜勤だったので作業は昼から行いました。

まずはノーマルのマスターを外す前にブレーキフルードを抜いておきます。
そしてマスターを外します。
ハズシタマスターを見てみると、裏側にピストン径を現す数字が刻印してあります。
ええっと、14って書いてあります。

あれ?

GSXのマスターは5/8だがね・・・

違うじゃん・・・DAYTONAのホームページ、うそこいてやがるがや!


しばらく考えます。

5/8インチは何ミリ? 15.87ミリ

15.87-14=1.87

ちょっと大きいね・・・

まあ、せっかくバラしたし、

もうこんなウンコマスターで走りたくなかったので、見切り発進ですが取り付けてみることにしました。
もしも、どーにもだめならヤメときゃいいだけだからね。

ええっと、ブレーキホースを交換した時、ガスケット?銅ワッシャー?は必ず新品に交換しましょう。

ついでに、ガビガビのブリーダープラグを新品に交換しましてやりました。



取り付けの様子



取り付けが完了しエア抜きをする段階で問題発生!
GSXのマスターはアップハンでグリップが地面と平行なハンドル用のため、垂れ角のツイタセパハンにつけるとリザーバータンクが斜めになってしまう為、フルードが斜め半分くらいしか入れることが出来ません!

キュッキュキュッキュとフルードを送り込んでは注ぎ足して・・・ってのを繰り返します。

あ~~めんどくせ!


作業終了後、テスト走行がてらスズキアリーナのお店へ。
なんでも、車検を受けるのに自動車税の納税証明書が見当たらないので持ってきてクレとのこと。


走り出して、ブレーキを掛ける時は意識しながら操作します。
別にラジポンに変えたわけではないので、劇的に操作感がかわるわけではありませんが、GSXのマスターはほとんど新品同様なので、いたって操作はスムーズ!
ピストン径の違いによる違和感はありません。
これでようやく、 ”普通のブレーキ”になりました。

考えてみると、GSXとTZRでは車重が100kgも違うのに同じようなブレーキシステムが装備されてます。
この頃の250レプリカって、とんでもないな!!と思ってしまいました。



スズキアリーナのお店に着くと、久々にカプチとご対面!

エンジンのヘッドカバーがピッカピカになってました!

んで、持って行った自動車税の納税証明書ですが、なんか知らんけど去年のヤツで今年のはクルマの中にありましたとさ・・・



さ~て、タイヤね。タイヤ。

近所の2輪館で物色した結果候補は、

ブリッジスト~ンでは、

BT-090
BT-92


団六腑では、

α10
GPR200


ハイグリップ系かツーリング系・・・極端だな( ̄m ̄;)ププ

とりあえず、明日朝一の枠を押さえておいたので考えておかねば。




Posted at 2009/11/07 20:57:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2009年11月05日 イイね!

TZRのインプレッションなんかしてみたり。

TZRのインプレッションなんかしてみたり。









今週は、早速TZRで通勤しています。


◎ポジション

見ての通りレプリカです。

まあ、そりゃそうなんだけど、これタンクの端が角ばっててお腹にドンドコドンと!

ハンドルも遠いし、常に気張ってないとイカンです・・・

お腹を2センチ引っ込めても、あんま変わらんような・・・

ステップね。

ステップが結構高い位置にあるのでアップステップ?は必要無さそうです。

ノーマルの位置がいいですね。

それから、ニーグリップするタンクの部分が意外にスリムで、この辺はどーなんかな?


◎走行性能

このSPというモデルには、乾式クラッチとクロスミッションが搭載されてます。

で、クロスミッションって何か。

1速、2速、3速のギヤが近づいているため、シフトアップ時に回転の落ちがほとんど無く、気持ちいい~のよ。

ところがね、

1速を2速に近づけた為、簡単に言うと常に2速発進をしなければならないみたいな!

これが何ともかったるい。

お店で車体を受け取って、最初の信号でエンストしましたよ!

キックスターターで、交差点でエンストするとアセるよ!

発進のコツは半クラを長めに取ってやることですかね。でもね、なんか半クラばっか使ってるとクラッチ板が無くなりそうな感じが・・・・!?

でもまあ、一たび走り出してしまえば心地いい2ストのサウンドを奏でながら気持ちよく走れます。

だいたい、7000回転でシフトアップしてやれば十分!過ぎるほど加速してくれますね。

調子こいて10000回転でシフトアップしたりすると、

こりゃぁ~おっそろしい加速をしますよ!

何が恐ろしいか!

GSXなんかもトンデモナイ加速しますけど、どこかに安心感がありますね。

車体が重い為、安定感?でしょうか。

TZRにはそれが無い。どこ飛んでくかわかんねぇ~みたいな。

それでも、2ストは加速してる時がサイコー!ですね。


コーナリングはね、タイヤがプラスチックなので怖くて深いバンクは出来ません・・・

とはいえ、ヒラリヒラリと実に軽い。軽すぎ。

なんていうか、バイクが勝手にバンク角を作ってくれない?

まだまだ乗り方がわかりません・・・・

タイヤ、変えないかんね。



◎ブレーキは、効くには効くけどフィーリングは良くないですね。

コントロール性に乏しく握りこんでいくとギュギュギュゥ~~って感じね。

そのタイミングでリヤブレーキ踏むと、軽~~くロックします!

リヤブレーキ使用禁止!

フロントはマスター交換かな?



◎実用性?

大好きなメットホルダーは何もありません(´・ω・`)ショボーン

でも、リヤカウル内のもの入れは、少しは使えそうです。

あとは、荷掛けフックも何本かついてるので縛るのには苦労しなくて済みそうです。


そんなところかね?





フォット その1



フォット その2



フォット その3



















Posted at 2009/11/05 12:51:27 | コメント(21) | トラックバック(0) | TZR | 日記

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