• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanu♪のブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

振動がねぇー・・・

振動がねぇー・・・








相変わらずTZRは振動が激しい。

この振動のせいでエンジン回して元気に走る気になんてなれない。

原因はやっぱり、

・クランクが歪んだ?

・点火系がイカれた?

・あとは、バランサーがおかしい?

ほんとに、ほとほと困り果ててる・・・

いっそのこと、NSRにでも乗り換えるか!?

ヤフオクなんかちらちら見たりして。


でもまあ、その前に自分で出来る比較的簡単なチェックは、上記3点の3番目のバランサーのチェックだ。

バランサーとは、言うまでも無いがピストンの爆発で発生する振動を打ち消し合うためのオモリのことだ。(だよね?)

クランク軸とバランサーの軸を平歯車で連結されている。

とはいえ、プロのメカニックがだ、そんな重要な部分を間違うはずが無いよね・・・

でもまさかってこともあるのでチェックしてみた。


フォットで見てちょー  
























































つまり、単なる組み付けチョンボだったのだ。

まったくやられたぜ!

こんな状態で修理完了とかいってお客様にバイクを渡すなんて信じられん!

まったくザンネンでならない。

ボクはそこそこイジれるからよかったものの、全く触れない人は、仕方がないと、自分に言い聞かせて整備不良なマシンに乗り続けなきゃならないのだ。


で、走ってみると、

不快な振動が無い!!!

気~持ちいい~~~!!

軽い!

吹け上がりが軽い!!

・・・ていうか、高回転が軽すぎ!?

バランスが普通に戻ったせいで、セッティングがずれたみたい。

これでまたMJ変えてやらんとイカンくなりました。


あーー・・・・

疲れたぞ!!!


Posted at 2010/05/22 00:16:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2010年05月09日 イイね!

友とダベリング&ざる蕎麦



いつもの土曜日の朝。

朝からマン喫で朝食、そしてシェルパでドンキに行ってカプチのオイルを買う。

カストロのRSね。

2990円なり。

さすがに得意のホムセンでもこの値段では売っておらぬ。

あとは、ドレンのパッキンとオイルパックリとH4のバルブを買って帰る。

そしてカプチのオイル交換をしようかと思ったんだけど、なぜかTZRで走り始めてしまった。

TZRは相変わらずの振動の塊だが、乗ってみるとパワーバンドでガンガン走らなければそれなりに楽しいのだ。
10000まで回すのは、何んというかブーストモードというかパワーモードというか、そんな扱いになりつつある。(いいのか!そんなんで!!)


山はこの前走ったのでブラリと知多半島を反時計回りに。

知多半島の先端地域は漁港が多いので魚介類のお店が豊富なのだが、トンカツ屋もある。

ボクはトンカツが好きだ。でもヤメとく・・・。

そんな時、豊浜の信号の手前かな。

「手打ち蕎麦」

の文字が目に入る。

通り過ぎちゃったけど、Uターンして思わず店に入ってしまった。

この辺のフットワークの良さはバイクならではですね。


こんなとこでこんなものを食べた。


味は良い。でも何となく蕎麦は山で食べたいような。(じゃぁ、入るな!)



その後、友に連絡を入れたら、美浜サーキットで待ち合わせをすることに。

美浜サーキットに到着すると、すでに友はいた。

ちょうどこの日はバイクデイ。

Miniとモタードが交互に走っていた。

あれ?SSなどのロードマシンがいないぞ!

たぶん、みんな西浦に行っちゃうのかな?

Miniは人気ありますね。お手ごろなのかな?SSマシンに比べれば。

ウジャウジャ走ってますね。

おっとー!コースアウト!イエローフラッグだー!


見てるのも飽きてきたので、友にTZRを見てもらう。彼は元メカニックだ。

で、やっぱり変な振動があるとのこと。

そりゃね、そもそも走っててロックした訳だからクランクにも何らかのダメージはあるでしょう。

んで、もしどこかのショップで見てもらってクランクがアカンなんて言われたとして、クランク新品に交換?

またエンジン開けて?

軽く20万コース?

まあ、必ずしもそんなことになるとは限らないけど、そんなことになったとしたら???

考えちゃうわね。

結局ビンボーくじ???


まったく、やんなるわ・・・・


ああ・・・TZRは近距離ツアラーとなるのか?




その後、2人して別の友の家に行ってダベって夕方帰りました。



Posted at 2010/05/09 02:46:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2010年05月06日 イイね!

TZR ちょこっとメンテ! そしてプチツー♪

TZR ちょこっとメンテ! そしてプチツー♪








ゴーデンウィーク最終日はTZRのメンテ。

もう朝から暑いです。山にこもってる間に夏になってやがる。


今回はMJの交換。

最終的に、

上バンク #200 から #210

下バンク #195 から #200


MJ交換するだけなら、もう楽勝ですね。



で、ちょっと走ってみた感じがとてもいいので家に帰ってカウル取り付けて奥三河を170kmほど走ってきました。

でも、この振動の塊はいかんともしがたいです!

元気に走ると、5分で手がしびれてきますwwww


まったく困ったもんだ。



さて、土曜日にプラグの点検だ。

どーかなー?




こんなGWでした。

Posted at 2010/05/06 23:43:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2010年04月26日 イイね!

TZR メンテいろいろ 

TZR メンテいろいろ 








土曜日からTZRのメンテをしました。

パーツは壊れる前に買っておいたものばかり。折角だから変えてしまえ。



メンテの様子。




ちなみに、メンテの様子は①~⑦までありますよー♪



















ところで、メンテの最中いくつか ”おや~~???” という点を発見。

まずはリヤのスプロケ。

ノーマルの4Tアップの超加速重視の仕様! そりゃねクロスミッションで加速しないのは分かるけど、

そうか!だから高速道路でスピードが出なかったのか!?

ノーマルに戻したけど、どーなのかなー???




それからメインジェットが変わってた。


上バンクノーマル #200 に対して #220 

下バンクノーマル #195 に対して #210


かなり濃い~~状態?

吸気系の絞りが除去されているのもそうだけど、

そもそもこのマシン、右側にスライディングしてるはずだけど、サイレンサーはそんな傷が無い。

たぶん、チャンバーを忠雄か闘犬かなんかに変えて乗ってて、バイクを手放すときにチャンバーだけノーマルに戻したんだと思う。

ノーマル車なんてウソだね。というか、店の仕事じゃわからんよ。



バイクに限らず、クルマもそうかもしれないけど、中古のスポーツモデルを買ったら極力自分でバラしてメンテしてやりましょう。
そうすれば過去の経緯が少なからず見えてくるような気がします。




おっと、明日は冷却水の漏れを直さねば。


Posted at 2010/04/26 00:22:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | TZR | 日記
2010年04月11日 イイね!

THE K’s MEET 2010 in 鈴鹿ツインサーキット

THE K’s MEET 2010 in 鈴鹿ツインサーキット









鈴鹿ツインサーキットで開かれたカワサキの試乗会に参加してきました。


今日は慣らしがてらTZRで行きます。

出かけるとき、雨が降っていてモタモタしてたら遅くなってしまったので、さっさと高速に乗ります。



しかし、慣らしのためトルクバンドに入れないように走ると、大体5000回転くらいで走行しなければなりません。
ところが、6速5000回転だと、80km/hくらいしか出せません・・・

はっきりいって遅すぎるwwwww


途中で帰ろうかと思いましたが、なんとか鈴鹿までたどりつけました。


インターを降りてファミマに行くとすでにみなさんお揃いでした。

ど~も、遅くなりましてごめんなさい。


そして、すぐに出発してツインサーキットへ。

去年、走行しに行ったのだけど全然道なんて覚えてません・・・・



会場に着くと結構な賑わい。

展示されてるのはカワサキ車ばっかし!(あたしまえや!)


試乗も出来るようですが、金取りゃがる!

と、ここでスオミーさんのはからいで、タダで試乗できることになりました。


でもね~、ビッグマシンは立ちゴケが怖いのでパス・・・


で、結局時間の絡みもあり、 D-トラ 125に試乗することになりました。

うむ、群馬まで待てぬ・・・



簡単にインプレですが、

ポジションはシェルパよりもコンパクト。

メーターは今時のデザインでカッコイイ!

走りはとにかく軽い。

しかし、走り出すと前の人が全体のペースに付いて行けず思い通りのコーナリングが出来なかったため、よくわからんかったです。



あとは、写真撮影やらなんだかんだで、天気も良さそうなのでみんなで昼食を食べに行きました。



そして、解散。


アカさん、スオミーさん、トマやん、けんぢさん、 お疲れ様でした。





はぁ~~

やっぱ、TZRで出かけると疲れますわ・・・

調子はどーなのかなぁ~?

前より振動がひどくなったような気がする。

上バンクのキャブからオーバーフローのガソリンが漏れとる。

まあ、ほんと、やんなってくるねぇ~・・・

Posted at 2010/04/11 18:11:33 | コメント(19) | トラックバック(0) | TZR | 日記

プロフィール

最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) 28113-63J01-5PK シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 06:44:48
HKS 車高調スタビブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 06:47:47
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 16:22:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BMW M135iから乗り換え。 ド中古だけどよく走ります。 ランニングコスト安いのがい ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
YAMAHA MT-07 2015年式 ABS無し 2015年1月31日 運用開始 水 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
PCX2号機です。 実兄より譲り受けました。 金はしっかり取られたが・・・ むか~~し、 ...
輸入車その他 ???? ガノー (輸入車その他 ????)
GARNEAU XC AERIAL PRO ガノー?だって。ルイガノとちがうの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation