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2007年11月10日 イイね!

カプチ、ダンパー交換

カプチ、ダンパー交換









注文して1ヶ月、ようやく届きました。

今回購入したのは、街乗り用定番の、

カヤバNEW SR SPECIAL です。

購入先は、兵庫県のパーツショップウェイブ で、23200円でした。




さて、とりつけです。 あー、めんどくさい。



作業風景は、コチラ




カプチのダンパー交換の場合、ネックとなるのが、アッパーアームのボルトのどちらを外すか?

ではないかと、思います。

私は、ナックル側を外しました。

14mmのソケットで外します。

すると、



ボルトのねじ山がつぶれてしまいました・・・




どうやら、ナックルをジャッキで持ち上げた状態で(アッパアームが水平になるように)ボルトを外したほうがいいようです。

工具箱の中をさばっくったら、似たようなボルトがあったので、これを使います。

で、なんとかダンパーを外し、ダンパーをバラします。

スプリングコンプレッサーをかけてスプリングを縮め、ダンパーシャフトに6mmの六角レンチをかけ、17mmのめがねレンチでアッパーマウント取り付けナットを緩めます。

が、緩まん!

それでも、緩まん!

しまいには、六角レンチの穴が、


なめた・・・・・・



しばし、ぼーぜん・・・・・・・






もー、ほんと仕方がないので、インパクトを買いにカーマへ。

CBR出動だぁ!


で、買ってきました。RYOBIの電動インパクト。

21800円でした・・・

思わぬ出費です。










さて、作業に戻ります。

もう、どーにもならなかったナットにインパクトを使ってみると、




一発で外れました。




外れてしまえば、こっちのもん。

さくさく組みます。





右側は、すんなりできます。










次は、前です。

後ろ同様、アッパアームを持ち上げてナックルの上のボルトを抜きます。

すると、








ねじ山つぶれてるしぃ・・・・・






もう、代えのボルトはありません。

しかたがないので、付いていたところにボルトを締めて、抜いて、を行いタップをきりなおします。





どーも、アッパアームがジャマなようなので、アッパーアームを外そうと車体側のボルトを緩めたら、アッパアームが、カタカタ動くようになりました。(それまでは、すごく渋かった)

すると、ダンパーが簡単に抜けました。

抜けてしまえば、後の作業は、サクサク進みます。




完成です。




早速、テスト走行です。

うん。硬すぎず、やわらかすぎず、いい感じです。






今まで、ストラット系の足しか、やったことがなかったので、一番苦労しました。



もー、二度とやりたくねぇ~。
Posted at 2007/11/10 20:57:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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