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Tanu♪のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

カプチ エンジンルームドレスアップ

カプチ エンジンルームドレスアップ










カプチのエンジンルームをドレスアップするため、サージタンク付近のバキュームホースをブルーのホースにしてみました。

ついでに、クレのエンジンコンディショナーでエンジンをきれいにしてみました。


どうも私のカプチは、アイドリングが不安定で、いけません。

十分暖気は終わっている状態で、信号などで止まったとき1200回転くらいで、数秒立つと600回転くらいになります。

これって、燃費にも影響しますよね。

どなた様か、アドバイスを・・・
Posted at 2007/12/30 18:05:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2007年12月29日 イイね!

CBRバージョンアップ

CBRバージョンアップ








朝方、しとしと降っていた雨もやんだので、CBRのエアクリーナーのフィルターを交換しました。

新しいフィルターは、K&N製のものです。
これは、ちょっと前にバイク用品の通販で思わずポチっと押してしまったものです。






作業風景はコチラ













インプレッションですが、



















よくわからん・・・














現在、走行距離7500kmくらいですが、まだまだ交換の必要は無い!ってことでしょうか。



やっぱ、インシュレーターを輸出用に変えてやらんといかんようですね。

まあ、それはまた今度ということで。
Posted at 2007/12/29 23:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | CBR | 日記
2007年12月23日 イイね!

カプチ アライメント調整

カプチ アライメント調整











私のカプチは、ハンドルを真っ直ぐにすると左に向かっていきます。だからといって、ステアリング取り付けナットを外してボスを1コマずらすと、今度は右に向かっていきます。

これはきっとボスが悪いのでは?と思い新しいボスに変えてみましたが、何も変わりませんでした。

仕方がありません。かくなるうえは、ステアリングロッドをイジルしかありません。





やり方は、かんたんです。
ロックナットを緩めて、ロッドをまわしてやるだけです。



調整前は、ハンドルを真っ直ぐにすると左へいってしまうので、右へ向けてやります。

とりあえず、左右ともに120度ずつ、いじりました。
左を縮めて、右を延ばします。









で、確認走行です。

いいです。普通にハンドルを真っ直ぐにすると、真っ直ぐ走ります。
やってみるもんですね。






Posted at 2007/12/23 20:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2007年12月16日 イイね!

カプチ バージョンアップ

カプチ バージョンアップ













カプチをバージョンアップしました。

まず、フロントの剛性を上げ、ハンドリングをシャキッとさせるべく、クスコのタワーバーをつけました。




次にステアリングの反応を良くするために、ステアリングをMOMO RACE 35パイから、同じくMOMO RACE 32パイに交換しました。










比べてみると、こんな感じ。










とりつけると、


こんな感じ。







まだ、チョットしか走ってないので、よくわかりません。
Posted at 2007/12/16 18:00:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2007年12月15日 イイね!

ラジってきました。

ラジってきました。











◎今日は、ラジコンねたです。


友人、S君とアリスホビーでラジってきました。

こちらのお店は、店内は商品が豊富で、しかも安い!です。

コースは、屋外コースですが、ピットは外と中にあります。

幸い、中が空いていたので荷物を広げます。





さて、前回からの不具合箇所、

「ストレートでまっすぐ走らん!」

を、なんとかせんといけません。



まずは、フロントワンウェイを清掃、給油します。

そして、走行。

モーターはヨコモのT-MAX 23T

ギヤ比はいくつだっけ??

タイヤは前回シルバーストーンで使用したソレックス32です。

マイティグリッパーを前後とも全塗りし、タイヤウォーマーで、カンカンにあたためます。








うん。やっぱこの寒空で32は、無いな・・・

で、ストレートは、

あかん。

左右にぶれる。






次は、受信機とサーボを変えます。

受信機をFMのやつからシンセサイザーのやつに戻します。

サーボをS9451から9351に交換します。

9351は、エンジンカー用のですが、手元にはこれしかなかったため。

タイヤをソレックス32から、S君に借りたCS22にチェンジ。

でもこのCS22、何か1個だけインナーがちがうような・・・

ま、いっか。こいつは、左の前輪に。









で、走行。

うーん、まだなんか・・・変。

左右にぶれる。

なんていうか、”舵残り”しているような・・・








そこで、サーボホーンを ”キンブロー” の物に交換。

そーいえばナンかの写真で見たけど、タミヤのワークスでさえ、サーボホーンを社外品のを使っていたような・・・

たしかに外してサーボホーンを捻ってみると、いともたやすくグニグニ動きます・・・

組み方が悪いのか、はずれを引いたのか、まあいいや。









で、走ってみます。















うおっ!普通にまっすぐ走る!!











やった・・・・

ついにやった。


苦労した甲斐?がありました。







こーなってくると、もっとスピードがほしくなります。

こりゃ新しい電池買おうかなぁ~なんて思いましたが、

それは、また。




いやぁ~良かったよかった。


   おしまい

Posted at 2007/12/15 21:33:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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「[整備] #PCX125 PCX ブレーーキメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3744907/8273804/note.aspx
何シテル?   06/22 18:29
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
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