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Tanu♪のブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

カプチin作手

カプチin作手










カプチRCクラブの皆さんとオートランド作手に行ってきました。
心配していた天気も崩れることも無く、楽しい時間をすごすことができました。

今回も例によってポンダーつけてタイムを計ったのですが、
37秒台がやっとこさで、


う~ん、

どーすりゃいいのかなぁ~・・・。

とりあえず、足固めて、LSDか!?






まあ、これからじっくり考えます。










ほんの40分くらい走ったタイヤです。
普段あまり減らないのですが、サーキット走ると消しゴムのように減っていきます。


まあ、なんにしてもカプチくらいの車だと、これくらいのショートサーキットがメチャ楽しいです。

今日は妙に筋肉痛ですわ・・・
Posted at 2008/03/31 20:54:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2008年03月23日 イイね!

カプチに小細工!?

カプチに小細工!?










かねてより計画していた小細工を施しました。

①フロントアッパーサポートバー製作
②超電磁インクラパイプ化
③ブローバイキャッチタンク取り付け

以上






まず、フロントアッパーサポートバーですが、カプチ乗りの方ならお分かりいただけるかと思いますが、
要するにエンジンルームのつっかい棒を増やしました。



作り方は簡単。


まずノーマルのバーを外します。

ホムセンにて、30mmX30mmX3mmのL型のアングルを買ってきて、ノーマルの長さに切断します。
このときトラブル発生!!

グラインダーで切りはじめたそのとき、
切り子がなんと、



目に入ったぁ~!!

えらいこっちゃ!!

洗面所で格闘すること30分。
何とか除去に成功しました・・・。

ちゃんと保護具使わんといかんね。
私のレンズの小さい眼鏡では、安全眼鏡になってはくれませんでした。
仕方がないので、溶接のときに使ったお面を使用します。
コイツは濃いパネルとうすいパネルが2重構造になっているので、十分見えます。


で、作業再開。

切断後、ノーマルの4隅の位置にM8.5の穴を開けます。
そして、ノーマルバーと共締めして出来上がりです。






次に超電磁インクラパイプです。
ってか、誰がつけたんだ?このネーミング?

一般にターボ車はブーストが掛かった時、フニャフニャなゴム製のインタークーラーパイプでは圧が逃げてしまうので、逃げないように何とかしましょう!ってことです。


やり方は簡単です。

このゴム製のインクラパイプに100円ショップで買ってきた針金をグルグルに巻きつけるだけです。

0.9mmX20Mのステンレス製の針金をパイプ1本につき40M使用しましたが、針金を密に巻くとコレでは足りません。
ま、そこいらへんは、適当に。

ワタシは更に針金の上にアルミテープを貼り付けました。
こんなんでも、取り付けにくくなるくらい硬くなりました。


要は、膨張しなければいいのさ。


その後、ステンレス製のパイプに交換!ってのがパターンなのでしょうか。






最後にブローバイキャッチタンクですが、
ちょうど会社で不要になった空圧機器用のエアフィルターがあったので、コイツを流用します。

で、またまたホムセンで内径17mmのビニールホース2Mとホースバンドを買ってきます。

タンクを結束バンドで固定し、ホースを接続して出来上がり・・・。

ん~~、なんかいまいち。要改善ですな。






さて、道具を片付けテスト走行。

まずハンドリング。

うん。

コイツはスゴイかも!


更にしっとり落ち着いたような。
具体的には、Rの大きいコーナーで舵角一定で安定して曲がる感じです。

こーなってくると、リヤの剛性も上げたくなってきますね。






ブースとの掛かりは・・・良くなっている・・・
ハズだ・・・。





ブローバイキャッチタンクは、まめにチェックせんといかんね。




といった内容ですが、
途中トラブルもありましたが、なんとか終了しました。

まあ、的を絞ってお金かけずに手間かけて・・・
って、やっぱ小細工かな。



★詳細は、後日パーツインプレッションにて。
Posted at 2008/03/23 22:48:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2008年03月22日 イイね!

今日も山へ~

今日も山へ~









天気がいいので、足助の農道へ行ってきました。

ワタシのCBRもそろそろ走行1万キロ。

そのほとんどが、通勤やツーリングのためタイヤは真ん中ばっかり減っていきます。

と、いうわけでたまにはサイドも使ってやらんといかんのでね。

で、がんばってコーナーを攻めてはみるのですが・・・・・やっぱり端っこあまりんぐ・・・。


次は、ツーリングタイヤだな・・・。
Posted at 2008/03/22 21:11:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | CBR | 日記
2008年03月16日 イイね!

オイル交換しました。

オイル交換しました。









昨年10月以来のカプチのオイル&フィルター交換をしました。
前回のオイルは、3リットルで1000円以下でしたが、今回のは高価なオイルで3リットルで1480円もしました。

次にミッションオイルも交換しようとしましたが、手持ちの工具ではドレンが外せず、今日は断念・・・。
さて、どうしたものか。


Posted at 2008/03/16 19:19:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2008年03月09日 イイね!

またまた鳥羽へ~1泊ツーリング

またまた鳥羽へ~1泊ツーリング









行ってきました。2週連続で鳥羽まで。

今回は土日を使って1泊ツーリングです。


メンバーは、

Sくん・・・GSXR-1100
Eくん・・・R1
ワタシ・・・CBR600RR



ルートは、ちょっと変えて、
東名阪を亀山まで走り、そこから名阪国道で名張を目指し、山間部を南下して鳥羽まで行きます。

山間部を走り抜けるわけですから、ず~~っとワインディングです。
いや、もう、実に楽しい。









そして、着きました。南鳥羽、相差(おおさつ)にある、
旅館「じだい家」



       こんな感じです。














そして、お目当てのご馳走です。




         タイの舟盛りです。




メッチャうまかった。





ただ、どーいうわけか、せっかく出てきたカキが食べられませんでした・・・。
なぜ・・・?








さらに、翌朝の朝食に、
タイのアタマと中落ちの煮付けや、イセエビのガラの味噌汁などでてきました。








いやぁ~大満足でした!






料金は、1泊2食付で、お一人9030円でした。

















帰りは、節約してオール下道で帰ってきました。





鳥羽二見浦の夫婦岩です。
案外、小さいのね。









今回の総走行距離   425kmなり。


今度はどこ行こう?
Posted at 2008/03/09 22:45:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | CBR | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス アルト 車検対策 バネ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3500733/8326016/note.aspx
何シテル?   08/09 23:19
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
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