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bijibijiの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2021年9月30日

【ブローオフしないブローオフバルブ取付】 「マックス。俺の名前はマックスだ。それが俺の名前だ」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ターボスマートのプラムバッグブローオフバルブをインストールしていくよー。

🚙必要なモノ
🔹ラチェットレンチ(1/4のサイズがベスト)
🔹10mmソケット
🔹8mmソケット(マグネット付きだとすごく安心)
🔹ラチェットを使うなら延長バー(100〜200mm)
🔸もしくは8mmメガネレンチ

🦘メイドイン オーストラリア🐨 🇦🇺
2
エンジンカバーを10mmで外して、
上に水平に持ち上げるように取ると取りやすいよ。
⚠️カバーの対角にはプッシュロックがあるからね。
ってことで水平上げが正義だよ。
3
さーてを外すよー。

ってこれじゃあわからないよね。
4
このオレンジの部分だよ。
3カ所が8mmで留まってるよ。
ボルトを無くさないように、気をつけて抜いてね。
5
手が届きにくい場所にあるから、ちょっと大変だけど。
バンパーの上に上がったり、立ち位置を左右それぞれからやるとやりやすいよ。
6
赤いロックタブを上に上げて、タブの真ん中辺りを押しながら抜くよ。
「キュポッ」っと、カプラーが外れるよ。
7
ターボスマートのプラムバッグを付けるよ。
コードの向きは画像を参考にしてね。

⚠️3カ所の8mmを外す時はどこからでも良かったけど。
付ける時は1番下の助手席側のボルトから留めようね。
本日最大のヤマ場だよ。
他のケーブルでソケットのクリアランスをジャマされるけど、落ち着いて取り付けるよ。

上側は好きな方から留めるよ。
それと、トルク管理はないよ。
回していくうちにピタっと止まるから、もうそれ以上は締めたりするのはアウトだよ。
受け側はプラスチックだから割れてしまうからね。
8
ケーブルを無理しないように取り回して、カプラーオンだよ。
この上にエンジンカバーが来るのを忘れないで。
必要に応じてタイラップとかで止めるのもいいかもね。

エンジンカバーを戻す前にちょっとエンジン掛けてみようよ。
ほとんど変わらないと思うよ。

問題なくエンジンが掛かったのを確認したら
カバーを戻して10mmで留めたら終わりだよ。

ボンネットを閉じて、さあテストドライブに出発だ。

9/29日
低速時でもいままでとの違いが体感できるよ。
なんていうかエアインテークからの吸気がしっかりと活かされてるといったらいいのか、
ロスなくしっかりとエアが使われているというのが正しいのか、語彙が少ない自分の知識不足を呪うよ。

それとね「プシュルルルル」なんて
まだ聴こえてこないよ。
というか聞こえない予感がしてるよ(笑)
だって大気解放してないんだから、鳴るワケないよねー。

サウンドに関しては、プランBの準備が必要な気がしてきたよ。
それでも、このパーツを付けた意味はたった20分程の走行でも感じる事ができたのは収穫だよ。

9/30日
深夜の首都高C2ドライブ
ランチョショックの数値も高速モードに変更したものの、
交通安全週間終了直前ということと、リコールに出したコムテックレーダー探知機が戻ってきていないので、制限速度を遵守して走りました。
シフトを落としてターボを利かせてみるものの、予想通りほぼ音はせず。
低速域でも高速域でも安定感の増した走りには満足です。
踏込み時にボトルネックを感じていた回転域での箇所が「しっかり通るようになったのを感じます」
これはこれでよいパーツです。
早く新東名を爆走したい気持ちが募ります。
それにしても首都高の道の凹凸はちょっとひどいですね。

サウンドに関してはプランBに取り掛からねば。

お付き合いいただきありがとうございました。

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