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bijibijiの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

【ナローフェンダーへの道】リアフェンダー編【着地点まであと一歩】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パソコンの前に座らないと、なんでこんなに雑なトップ画像なのか?

こんにちはー😃
天候判断で伸び伸びになってたリアナローフェンダー。
やっと出来る日が来たよ。
プランはほとんどないよ、行き当たりばったりなので、気をつけたのは「最初からたくさんカットし過ぎない」これを念頭においたよ。

用意したのは
カッター
内装剥がし
マスキングテープ
ロングノーズプライヤー(本来の使い方ではなかった)
切削防止グローブ

シリコンオフ(汚れていたのを拭くbyおにょえさん)
フクピカ
ハサミ

クソ暑いけど張り切ってやっていくよー😃
2
フェンダー外側の部分からちょっと入ったところにマスキングして、ここをカットしていくよ。
3
本来は中央に見える横にならんだ4つと、
両サイドそれぞれに付いたの合計6を外すけど。
優先順位的にリアインナーフェンダー資金を他に回したいため、とりあえず純正品を加工することにしたよ。
4
よく切れるカッターで深さ5mmほどをイメージしながらカット。
ちょっとぐらい曲がっても気にせずに進むよ。(どっちにしろトリミングで落とす場所だからね)
5
前と
6
後ろのプッシュピンは抜いておこうね。
7
(リアフェンダーが既にないのは置いといて)そうしたら、こんな感じでインナーフェンダーをカットできたら。
8
そうしたらフェンダーの両側をしっかり掴んで、カラダをボディに寄せて。
1.2.3で水平に引っこ抜くよ。
けっこうな音がするけどビビったら負けだからね。
何個かピンが割れたりするけど気にしない。
ちゃんと拾っておくよ。
(今回は使い道あるし😃)
9
こんな感じでインナーフェンダーが残ってると思うよ、次にカットする部分をマスキングするよ。
なんでマーカーで書かないかというと、マスキングテープの方が位置修正が楽だからね。
10
フロント側のココ、どこにも留める場所がないので、走行中にバタバタうるさいらしいよ。
11
なので、この部分は余白を残しておくよ。
リア側も同じ。

この穴を利用するよ。
12
作業しやすいようにまたカットするよ。
13
この穴用のタブを作るよ。
マークして
14
カットしたら、折り曲げて穴の位置を探るよ。
面倒だからそのままプライヤーをぶち込んで開けるよ。
15
プッシュピンだと穴径が合わないので、さっき取ったフェンダーで割れていたWクリップを使うよ。
リサイクルだね。
タブは後から付けるフェンダーとの余白を考えてカットしておくよ。
16
先に進んで、バタバタ音を出しそうなココをカットするよ。
17
ちなみに差し込む前にちゃんと裏側に⬅️が出て開いてるか確認を忘れちゃダメだよ。
ジャマするようなら、その部分はトリミングしないとね。、
18
リア側も同じ手順でやってね。
19
最終的にトリミングしたのはここまで、
僕はとりあえず、コレでテストしてみてから
音が出るようならボディとのツライチにカットし直す予定。
20
そうするとこんな感じで固定されるからね。
インナーフェンダーはタイヤハウス奥で4つ
ボディ外側で4つのトータル8つ(片側)で留まってるよ。
この状態でのトリミングは好き好きだと思うよ。
21
フェンダーアウトサイドモールをカットした新しいフェンダーを取り付けるよ。
Wクリップがちゃんと留まってるかの確認もしやすくていいね。
⚠️青いのは新しいフェンダーの傷防止の養生テープだよ。
22
養生テープを外して出来上がり。
タイヤとのクリアランスもたっぷり出来たよ。
実はコレは100%完成ではないんだ。
もう一つフェンダーにパーツを付けるけど、それままた今度。

それと、もう片側は驚くほど早く出来るはずだよ。(30分掛からなかった)

いつもは「うわーもう片側もあるんだー」って思うこともあったけど、同じことを2回するのはそんなに悪いことじゃないって思ったよ。

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたー😃

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