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bijibiji booの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2023年4月9日

【マフラー交換】孫正義「髪が後退しているのではない、私が前進しているのだ😡」【ELFORD】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
諸事情によりマフラーを以前装着していたエルフォードに戻します。

※今回、東京⇔大阪のテストをしてから再レビューと同時にアップする予定でしたが、
新東名でのもらい事故というのもあり
整備手帳を書いて心を整えようとまとめてみました。
2
潤滑剤
強力パーツクリーナー
ラバープロテクタント
マフラーハンガー外し
10.13.14.15mmソケット
ラチェットハンドル
トルクレンチ
ショックレスハンマー
3
半年も使わずに外してしまったエルフォードのマフラー
コレを装着します。
...どうしても、この細切れのマフラーが許せないんです。
接続部溶接してやろうかと企んでおります。
バレたら車検通らないんですけどね✨
4
15mmを握ってマフラー本体との接続部を外します。
5
ボルト🔩は全部外さずに、ざっくり緩める程度で抜けます。
6
と、そこで気がつきました。

お腹の上でマフラーを押さえるのには2.5インチリフトアップはツラいので、急遽バイクリフトを持ってきました。
ウマとかでもいいかも。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/11856769/parts.aspx
7
しっかり上げても届かなかったので、カラーブロックや養生マットを挟んでカサ増しします。
ちょっとマフラーが持ち上がるくらいにすると楽です。
8
マフラーハンガーブラケットを外します。
9
13mmディープソケットまたはエクステンションバーを付けて先に上側を外します。

下のボルトも13mmで外します。

マフラーの排出口をハンドルを左右に切るように↑↓回しながら引きます。
10
外れたら、置いて。
いままでありがとうborla attk👋さようなら😭

http://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/11496907/parts.aspx
11
焼き付き防止剤を塗ります。
12
マフラーフランジブラケットをハメます。
borla attkの時はどうやらちゃんと奥まで差し込んでなかったようで、今回はしっかり入れます。
13
最後の10mmが入らないので、ショックレスハンマーで叩こうとしたら、クリアランスが無いのに気がつくという...
14
横にして、(写っていませんが)当て木をあてて叩いて入れます。
⚠️ダボに合わせて入れましょう。
コレが中途半端だと排気漏れの原因になります。
14mmで留めます。
15
外したborla attkからラバープロテクタントをマフラーハンガーゴムにスプレーして。
16
マフラーハンガー外しで抜きます。
17
左右を確認して、次のマフラーに付けちゃいます。
僕はやらかしがちなのでマークをつけておきました。
(D=運転席側)
前回は25mmの設定をしましたが、
今回はマフラー内に水の侵入を防ぐために一般的な40mmの位置にします。
18
さっきマフラーを外した逆の手順でマフラーを上げて、マフラーハンガーブラケットを軽く留めておきます。
19
としっかり合わせたら、フランジを入れてボルトを挿して仮留め。

⚠️トルク設定はありません。
締まる所で止まります。
20
マフラーが一体型ではないので、マフラーカッター部分を装着。(助手席側)
21
運転席側はアングルパイプも付けなければならないので、接続部に焼き付き防止剤を塗って差し込みます。

⚠️焼き付き防止剤を塗ると滑ります。
マフラーの位置が定まらないことがありますのでご注意下さい。
もし、ズレるようなら耐熱ガスケットを塗ります。(テスト走行70km程でズレてなかったので、このままいきます)

付属品がUボルトでトルク数値も分からずにネジ切った経験から、マフラーバンドを二つ用意しました。
22
続いてマフラーカッターを装着。
この時に左右の高さ調整などの微調整をします。
ほぼ位置が出たら、諸々の増し締めをします。
こちらもトルク数値がないので、ちょっとビビりつつも30N.m
23
マフラーバンドは1本では心許ないので、2本使い。
しかしこちらもトルク数値わからず、怖いので30N.mで締めました。
24
元々バンパーが奥行きがなくショートタイプで、borlaはしっかりと出ていましたがこっちは控えめで結果よかったかもと内心ほくそ笑み😃
25
なるべくシンプルなのが良くて(あと音と)borla attkにしましたが、
あらためてみると4発オーバルマフラーも良いアクセントになったようでバランス良くまとまって見え、
一周回って好きになりました。

ただ音はホント寂しいですね。
まあでも引越しでメゾネットタイプになり、お隣さんともくっつくのでコレは致し方なく思ってます。

マフラー位置も前回より15mm下げました。
本当は前の25mmが好きなんですが、
雨が降るとマフラー内に水が入るので💦

ガッツリ踏み込むとシュノーケルからの吸気音とブローオフサウンドが楽しめる分、この辺が落とし所かと自分を納得させてます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/11212954/parts.aspx

⚠️テストドライブ後に必ずマフラーが冷えてから各所の増し締めを行なってください。

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生産終了を撤回、ジープ『ラングラー』最強の470馬力V8搭載「392」を継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/5882419ef6735cbca482eed8fe7a353cc2b61e96
何シテル?   06/23 10:18
ビジビジといいます。軟弱系引き算カスタムをコンセプトに日々楽しんでいます。よろしくお願いします。
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