• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bijibiji booの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2023年7月5日

【CTEK】バッテリーセンス取付と設定【状態の可視化👀】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たいしたモノを必要としません。
10mm、12mm、13mmとスマホがあれば問題ないはずです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/12477050/parts.aspx
2
ボンネットを開けます。
それにしてもバッテリー周辺はお祭り騒ぎになっています。
近々ココにさらにケーブルが増える予定です。
3
まずは+端子から
4
続いてマイナス端子へ
5
スペースがないのでこの辺りにしましょうか。
6
ファスナーテープで貼り付けます。

ちなみに両面テープは付属してありました。
7
取説には熱、水、振動が無い場所とありましたが。そんな場所はこのエンジンルームにはないので、本能の赴くままにこちらへぺたり。(コレが後で好結果を呼ぶとは、この時はまだ気づいていません)
8
余ったケーブルは付属のインシュロックでまとめておきます。
9
余分なところをカットして、インストールは終了です。
ボンネットはまだ開けておいた方がいいかもです。
10
インストールしておいた
「CTEK Battery Sense」を起動
エンジンも掛けてしまいましょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/12477988/parts.aspx
11
起動するとこの画面になるはずです。
「あなたのデータを利用することに承諾するか?」的なことです。
深く考えずに、🟧にチェック✅を入れて【YES】を押します。
12
バーコードを用意しておけ的なことですが、とりあえず左へスワイプ
13
左へスワイプ
14
12で話してた🆔入力です。
スクショし忘れたので、
この画像は拾いモノですが、🔲の下にオレンジの枠があるはずです。
そこを押してから、
スマホを持ってボンネットを開けます。
15
バッテリーセンスの側面にバーコードがありますので、そのオレンジ枠🪟を合わせて読み込みます。
(最初、一生懸命に箱のバーコードを読んでおりました💦読めません)

もしバッテリーセンスを奥の方に、しかも下に向けて設置していたら、きっと僕は詰んでいたところです😅
16
上の白い枠には名前(車の愛称など)を入れます。(必須)
自分がわかればいいのでお好きにどうぞ。
オレンジの部分はバッテリーの容量を入れます。
その下は画像です(18で説明)

JLに積んである純正バッテリーは
メインバッテリー:65Ah
サブバッテリー:12Ah
合計で77Ah

77Ahと入れればいいのですが...

⚠️CTEKのよくある質問に「メインとサブバッテリーある場合はどうすればいいですか?」とありました。
二つは繋がってるため、ちゃんとした数値が取れない可能性があるとの答え。

これも自分が日々チェックしていく上での状態(数値の下りなど)を確認するのが目的なので気にしないことにします。
17
デフォルトで75Ahが設定されてますので、スライダーで77Ahにします。
18
その下に画像を入れられるので、お好きな画像を入れます。
19
そうすると、いまのバッテリー状態をモニターされます。
20
ちなみにエンジンを切った状態でもモニターできます。
21
以上になります。
けっこう気に入りました✨

バーコードの位置を間違えるというミスはありましたが、それ以後はすんなりインストールと起動が出来ました。

お付き合いいただきありがとうございます😃

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CTEK バッテリー充電(バッテリー交換後2回目)

難易度:

メイン、サブバッテリー交換

難易度:

メインバッテリー交換 LN3→LN4

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換/備忘録

難易度:

バッテリー交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@なおまそ さん
おはようございます😃
書きかけを保存するとたまに同じページが増えます😅
文字数が増えたりした時は、もうアップしちゃってから、ちまちま修正していった方が良いんじゃないかと思ってやってます。」
何シテル?   04/28 10:32
ビジビジといいます。軟弱系引き算カスタムをコンセプトに日々楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

70mai Dash Cam Pro Plus+ A500S-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:49:35
【エピローグ】バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:51:24
【プロローグ】バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:50:51

愛車一覧

ジープ ラングラー 白豚🐖野郎 (ジープ ラングラー)
ラングラー JL SAHARA Altitudeに乗ってます 2019の10月にオーダー ...
その他 88 サイクル パパチャリ 白いアレ (その他 88 サイクル パパチャリ)
20年ぶりのチャリ。 タイヤがうるさいです。 試乗で乗ったルビコンのKM3よりうるさいか ...
トヨタ タコマ 黒タコ🐙 (トヨタ タコマ)
2012,7月〜新並にて購入 マイナーチェンジ後のフェイスリフトver ダブルキャブ,プ ...
その他 秘密 仮称:ホテルニュー越谷 別館 (その他 秘密)
「あー!やばーい。電車終わっちゃった。どうしようかー?」 「私、さっきから気分が悪いの。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation