• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryamada60の愛車 [フォルクスワーゲン ヴァナゴン]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

セルモーターが回らない(続編)(マルチファンクションスイッチ交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
まさか続編を書くことになろうとは。

これまで長い間、夏場にセルモーターが回らなくなる症状に悩み続けてましたが、PNP(150番)リレー交換で完治しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3158289/car/2802180/6474477/note.aspx

しかしまだ寒さも厳しい3月の早朝に、またセルモーターが回らない症状が😢

でも今回は症状が違って、キーをイグニッションONにするとシフトインジケーターが、N→D→白黒反転→Dと勝手に表示され、シフトレバーはPでもポジションがDになってるのでセルが回りません。
2
T4ネットワークを駆使して(皆さんに感謝)色々と情報収集すると、AT本体についてるマルチファンクションスイッチの故障が怪しそうです。場所はATFオイルパンのすぐ上辺りです。

写真のカプラーを外してある箇所で、10mmのボルト一本で取り付けてあります。

因みにこのマルチファンクションスイッチを外すとATFがドバっと漏れますので受け皿のご用意を。さっと部品を差し替えましたが500ml程は漏れました。

先にドレンからATF抜いといた方がいいですね。
3
マルチファンクションスイッチのパーツNoは095919823Fです。

本当は96年式までの前期型は095919823Bのようですが、もう部品が出てないみたいだけど、96年式以降の後期型用095919823Fがそのまま使えるみたい。

ちょいと調べて新品送料込み1万円弱の
ヤフオクが一番安かったのでそこで手配。
4
部品到着して新旧比較。旧パーツはかなりお疲れのご様子。

あれ?旧パーツも095919823Fだ。96年式の前期最終だから後期パーツ混じってるかな?それとも一回交換してる?まぁいいや。
5
ATF漏れたついでにATFとフィルターの交換もやっちゃいます。
6
ATFのオイルパンを開けて分かったんですが、丸で囲んであるシフトプレートは
、車内のシフトレバーとリンクしていてポジション毎に切り欠きが動き、奥の茶色いプラスチックパーツも動いて、マルチファンクションスイッチの先っちょの二本の突起をシフトポジション毎に違うパターンで押して、シフトポジションをTCUに送信してるんですね。なるへそ。
7
やっつけ感満載のATF用漏斗。
こういうのがないとATFを入れられません。
8
ATFオイルパンから緑のパイプが突き出でいるのがレベルゲージ。

ドレンボルトと重なって付いているので、最後にATFをこのレベルゲージからオーバーフローさせて規定量となりATF交換完了です。

さてパーツ交換後にエンジンオン!シフトインジケーターは常時白黒反転!!なぬー😢ATF交換時には気づいてましたが・・・
バッテリー外して放置するも変わらず。

とりあえず走り出してみると、実際ATはエマージェンシーモード(3速固定)では無く普通に4速まで変速します。15分程走ってたらシフトインジケーターが正常に戻りました。たぶんTCUにエラーが残ってて、走ってるうちにクリアされたのかな?

今にして思えばこれは予兆だったのかもしれませんね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3158289/car/2802180/6481265/note.aspx

という事で今回のトラブルも無事乗り切れました。現在19万キロ手前。オリジナルミッションでどこまで持つんでしょうね。まずは目指せ20万キロ。

しかし今回はちょっと焦りました。ATオーバーホールかなとも思ったし、T4、T3とかゴルフ2とかの中古車見てたしw
またまだ頑張れます!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンONでキュルキュル音がする(リブベルト交換)その1

難易度: ★★

VanLife71 異臭調査とホイールキャップ交換編

難易度:

ヒューズを差し替え

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

LPガス警報器をオフライン化

難易度:

VanLife72 タイヤ交換とドアアクチュエーター修理編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月5日 6:21
スイッチの裏側(オイルパン側)はそういう役目だったんですね!
ATシフト入力の修理事例が蓄積されてきて喜ばしいです😙
コメントへの返答
2022年3月5日 7:25
ATシフトまわりは一通り経験出来た気がします(汗)T4でマルチファンクションスイッチはあんまり検索引っかからないので事例上げれて良かったです✌

プロフィール

「@ヴァナゴンT4‘95 むむ?濃い?」
何シテル?   01/19 21:22
ryamada60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 DIY 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 11:26:20
パーツナンバーの検索方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/10 17:38:05
マニュアル式チェーンテンショナー再考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 05:11:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
ジェッタCLI→ゴルフ2GTI→コラードG60→チェロキーXJと乗り継いで、5人家族+ワ ...
ホンダ TLM50 ホンダ TLM50
親父が昔友人から貰って20年近く倉庫に眠ってたTLM50を譲り受けレストアしました。 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
20代の頃に乗ってて、結婚してから倉庫に15年程眠ってたSR400を復活させました。 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
フレームナンバーから恐らく1979年式で同い年の6Vゴリラ。 父親が友人と交換してレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation