• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R325-502のブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

試乗④

えっと、何にも乗ってないんですけどまつわる話。

前回に引き続きってか、ATでいいからXのAWDに試乗出来ないすか?と聞いてみたら他の店舗を確認します→ご用意出来るので今週の日曜日どうでしょう?→都合が合いませんか?であれば再調整いたします。お時間下さい←ここまでは試乗してから一週間でのやりとり。マイペースというかレスポンス悪いなぁと思わなくもなかったけど初めて立ち寄ったお店なんで知らんうちは様子見ないとな&平日でもそちらの都合に合わせるよと伝えたしとりあえず待ちだな、、、と思っていたらそっから10日過ぎても音沙汰ナシなんで車にゃ罪は無いけどCX-30は候補から除外することに。セールスさんとの巡りあわせね、ディーラーで世話になる間は付き合いが続くわけだから重要。まあ、CX-30に対して「あとは最終的な見積りと納期確認して注文だべ!」といったような決め打ちのスタンスではなかったからそう片づけられるわけで残念は残念。車の評価に直結しない結果も残念だけど心象とか個人のそういうのって大事ってやっぱ思っちゃう。

「AWD(4WD)がよい=好き」は変わらずで「どうせならMTで楽しもう!」が項目から外れたので逆に選択肢(念頭にあるのは国産車のみ)が増えるんだな。
Posted at 2021/08/02 13:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Reviews and notes | クルマ
2021年07月18日 イイね!

試乗や車選びのあれこれ。



正直なところこれに乗ってみたことも「Rさんはもういっかな」と思った色んな理由の中のひとつ(決定打ではない)っちゃそう。上には上が目一杯あるけど見上げずに見渡してみると(苦労せず手を出せる価格帯という意味で)魅力的(官能的)な車はあるもんだってところ。「4コントロール、ほぼ後席に人を乗せる環境ではないからいける」という判断材料ありきではある。現状、そもそも車選びにおいてお馬さんは300頭もいてくれなくてもよくなっているので話すとブレるネタでした(笑)



サイズ感もちょうど良く横に乗る人に負担をかけることもなし操る楽しみもある、MTありきで成立するチョイス。



ちなみに、MAZDA3(ファストバック)の方がデザイン的にはグッとくるけど完全に無いとは言い切れない「後席に誰かが乗り込むこと」を想定して試してみたところ「めちゃ乗りにくいなぁ」という結果だったので候補から脱落。



年次改良のタイミングね、今の段階だと買い時を迷う必要はあんま無いっぽい。



矛盾するけど一方でBRZも頭の片隅にあるな、、、

POLO前はアプライドC型のAT乗ってましたね、ATのフィーリングは良かったし扱い切るには自分的にはATがいいだろうなと。CX-30なら一台体制だけどアップ残してBRZと二台体制ってなくはないなと。マツダもね、実は22年前くらいにファミリアS-ワゴンに乗ってましたねっていう「お代わり」にはなる(笑)
Posted at 2021/07/18 23:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | put a note | クルマ
2021年07月18日 イイね!

試乗③ MAZDA CX-30


ぼんやりした記憶を元にしてもなってことであらためて関東マツダのまあまあデカい店舗に足を運んでみました。CX-30であれば「SKYACTIVE-X 4WD MT(レザーシートはパスなんでグレードとしてはX PROACTIVE Touring Selection)」の一択なわけですが、とりあえずその日のその日でふらっとだったので用意のあった「SKYACTIVE-X 2WD AT(X L Package)」を試乗。

内外装の質感の高さ、ヘッドアップディスプレイ含み充実の標準装備、マツコネは悪くない(大きさ云々はアップさんの7インチのナビが比較対象だからということだけではなく)、足もいいしブレーキのフィーリングも好み、寛容さや懐の深さも持ち合わせているディーラーの姿勢も好印象、ブラックでいただいたアイスコーヒーがめちゃ美味しかった(笑)、車の良さはもちろん外せないけど「ここんちで世話になりてぇな」という気になるのもやっぱ重要だよなと再認識の時間でしたね。

次は4WDで、ちょっとでいいので高速走らせてもらいたいなと聞いてみっかなって。

ただ、、、こいつのMTの試乗車はグループ内には一台も無いとのこと。

いやいや、XのMTをモータージャーナリストの方々が乗られて「マニュアルいいね!」ってのをYouTubeや雑誌媒体で見るだけで実際に購入を検討する側が体感出来ずに「憧れ」だけで注文するのってどうよ?マツダさんだけに限ったことでも無いしマイノリティである何かは理解しても広報車だけってどうよ?とは思う。それ、残念ではある。


まあ、裏を返せば「MTの設定がある」というのが自分的にCX-30を選ぶかもしれない条件としてめちゃめちゃ高いとも言えるけどそれなりに大きい買い物だもんで「試せなくても買う」にはまあ抵抗あるでしょってこと。
Posted at 2021/07/18 18:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Reviews and notes | クルマ
2021年07月11日 イイね!

試乗②

昨日、Golf8 R-Line(1.5ℓ eTSI)に乗ってみた。

3気筒の1.0ℓはGolf8デビューフェアの際に試乗済み。その時に「顔はあんま好みじゃない」との印象でしたが個人的にムーンストーングレーが好みではないことが大きかったのか造形は悪くないなと改めます。

久々にがっつり天気が良かったからか?めちゃめちゃディーラーが混んでいたので画像を押さえる余裕がなく(気配りのつもり)文章のみ。

シート形状はとても魅力的、てか格好いい。サポート/ホールド性が特に高くないことは乗降性を考えれば当然だけどちょっと柔らかく感じた(短い時間なので疲労とか負担的な評価はさておき)、後席は圧迫感や閉塞感を覚えるという意見もあると聞いたけど自分的には、、、運転する人だからピンとこない。ディーラー指定の試乗コースが長い登りと下りにやや荒れた路面も含まれていて判断するにはいい環境で(笑)、スポーティーグレードなので若干硬めな設定みたいな文言を見かけたそれから判断すると「全然そんなことないな」とめちゃコンフォートな印象(好みベースっちゃそう)←シートのせいか?は判断つかず。静粛性は上がっているしパワー/トルク的にも不足はないと思うけどグッと踏んだ時のワンテンポ遅れる感触は好みではない。そう、好みではない=悪い評価ではないので悪しからず。街中でそんな機会が頻繁にあるか???と聞かれるまでもなく一般道を想定しての話でも無いしってところ。実施しているかどうか知らないけど「1日試乗してみたいな」という気にはなる。けど、、、

モリモリの内容で400万後半の価格(460万前後なのでどちらかといえばまあ後半かなと)から「9月に登場する(?)GTIとかRとかいったいいくらになんの?」の方が興味としては上回ってしまうなぁ、、、下世話ですが。今月中(だったかな?)にはヴァリアントが登場するしディーゼルも今後導入される予定とのことだけど8さんは自分的には盛り上がりに欠けているかなと。※個人の感想で他意はありません。

①Discover MediaじゃなくてDiscover Proが搭載されていればT-Rocアリ
②既に発表されているPolo Facelift(日本導入は来年?)でいんじゃね?
③Discover MediaじゃなくてDiscover Proが搭載されていればT-Crossアリ

VWに絞ってみれば興味としてはこの順番でこんな内容といったところ。

急いで買い替える必要性は全く無いので出来る妄想ではある。

「MAZDA3(スカイアクティブX)いんじゃね?4WDもMTも選べるし」と実際に一緒に試乗した友人とそんな話になったけど「スタイリングありき?後方の見切りが悪い」「スタイリングありき?か知らんけどセンターディスプレイの縦横比な、表示がなんかさ、、、」と走りの魅力で打ち消せないネガ要素も共に感じたり※くれぐれも個人の感想で他意は無いので悪しからず。

まったく、、、車選びってこんなに難しかった?何か欲張りすぎなのかな?足りないなりに仕上げた、仕上がっている(自負?自分次第です)アップさんに満足しているからこそ難しいというか期待度が高くなってしまうっていうのも正直なところ。
Posted at 2021/07/11 22:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Reviews and notes | クルマ
2021年06月29日 イイね!

試乗①


T-Roc R-Line 一日試乗中。

昼間+夜、晴天+雨天+豪雨と様々な状況下で乗れてラッキーだなと。

とりあえずめちゃめちゃ格好いい!!!と言いたい(笑)

19インチ、見聞きした下馬評をふまえて評価するとさほど悪い印象は持たないけど(自分ひとりであれば許容範囲)バタバタするのは否めない=全般的に乗り心地が悪いとは言えないけど足のセッティングが決まっていない感は否めない→DCCの恩恵は?というかさほど感じないしそこでカバーは出来ないしなと。

高速での合流や追い越しもストレスは一切感じず「力あるっていいね!」+静粛性も問題ナシ。内装の質感(ハードプラ云々)に関しては、ビジュアルとそんな走りを知った上で「目をつぶれるっちゃつぶれる≒問題ナシ」と判断。ただ、



自分では特に何かしらの設定を変えたりもしていないので「デフォルト」との認識で語ればナビの音声ガイドのカタコト加減がハンパないのよ(笑)お皿入れもカードスロットも無いしテレビチューナーもね。あ、画面も小さいな。

「ナビは音源もスマホでいけるでしょ?時代の流れよ。そもそもテレビも見れちゃダメじゃん?」ということは理解出来る。なんだけど、、、日本国内で乗る車だから日本のナビがベースになるカスタマーは多いであろう→インポーターは何も思わないのか?テレビチューナーをオプション設定するのが精一杯?そうであれば同情いたします。

同乗者へのサービスでしかないとしてもその質が下がるのは嫌だなと素朴に思う。

ボンネットダンパー付いてないんだ?という驚きやバックカメラの画像が荒く色も悪く感じるし(ディスプレイのせいだろうな)ドアミラーの内側にダッシュボード端のエアーの吹き出し口が映り込むのが気になったりと自分にとってはちっさいネガがわりと散らばっている印象、ビジュアル&走りとそれらを天秤にかけるのは難しいなぁ。
Posted at 2021/06/29 22:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Reviews and notes | クルマ

プロフィール

「試乗④ http://cvw.jp/b/3158656/45300286/
何シテル?   08/02 13:03
VW歴としては、 Polo GTI(6C) ↓ Golf R Mk7(post-facelift) & roof up! ↓ 現状、Golf R売...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤用として3年落ちをゲット。 ↓ 2021年6月末よりメイン昇格(暫定)
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Lapis Blue Metallic

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.