ラゲッジ(トランク)静音化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ソリオバンディットは、よく出来た車だと思います。
唯一とも言える欠点は騒音。
時速40kmを超えるとロードノイズが大きくなります。
初心者なので、ドアはなんとなく難しいとビビッて、後ろから攻めました。
実際には、ラゲッジの静音化、リアスピーカー交換、リアスピーカー周りのデッドニングをひっくるめて半日×3ぐらいで行いました。
2
ラゲッジのマットを全てはがした状態です。
何故か、申し訳程度にニードルフェルト(50cm*50cmぐらい)が1枚置いてありました。意味不明(笑)
それ以外は、何も対策がされていません。
そりゃうるさいでしょう。
3
デッドニング工房さんで買ったノイサス制振シートをペタペタと張りました。
初めての制振材なので要領がよくわからず、とりあえず、効果的であろう場所に出来るだけ張ったつもりです。
今、考えると、もっと張れたのかなぁ。それが正解なのかもよくわかりませんが。
4
ノイサスは部分的でしたが、ノイサスの上にエプトシーラーを全面張りしました。
ノイサスはこれで本当に制振→防音効果があるの?って感じでしたが、エプトシーラーは、いかにも防音効果が高そうです。
エプトシーラーは、規格がいろいろとあって、割と一般的なE-1010Pではなく、686にしました。
E-1010Pは臭いです(笑)
特にフルの原反(2m*1m)だったことも影響したかもしれません(工場から出来立てを入手したから?)。
実はフロアマットの下にE-1010Pを敷いてみたのですが、2週間ほど異臭を放ち、かなり困惑しました。
使用前に陰干しすると緩和されます。まぁそれでも2週間ほどガマンすれば大丈夫です。
5
エプトシーラー全面張りをすると、マットを戻す時にモコモコしましたが、無事に元に戻りました。
(写真がなくてすみません。)
どれくらい?と聞かれても答えようがないですが、確実にラゲッジからの音は小さくなったと思います。
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