
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。
2012年12月からZ4Mクーペに乗っています。
最近、還暦を迎えたこともあり、自分専用の車がZ4のみでは多少辛くなり、昨年スイフトスポーツZC32Sを普段の足として購入しました。
Z4Mクーペの前には、VWゴルフ5GTIピレリに乗っていていたのですが、小さくてFRでNAのMT車に乗りたいという欲望が抑えきれず、以前から形の好きだったZ4のクーペ、せっかく買うならMということで、ほとんど衝動買いでした。
Z4Mクーペで気に入っているところは、サイズとデザイン(特に斜め後方からの眺め)、ノーマルでも不満なく乗れるところ、シルキー6ではなく少し野蛮な回り方をするS54型エンジンでしょうか。
購入後に交換したところは、サクラムマフラー、ホイールなどです。
故障は、排気ガスのラムダセンサー交換、パワーウィンドウレギュレーター交換、ヘッドライトウォッシャーノズルの交換、ナビGPSのアンテナ交換、AM/FMラジオ アンテナ ブースター交換、右フロントからの(段差乗り越え時の)異音などです。
年間の走行距離が3,500km程度、街乗り中心で車に対する負担が大きくないためか、自分的には故障が少ないと感じています。
前述のように年齢のためか、体調のすぐれない時には運転が負担に感じることもありますが、サクラム管の奏でる音、スポーツモードでのS54の回り方にはうっとり。
Z4Mは、全長が短くても直6エンジンを搭載しているため軽快感はあまりなく、サイズの割には重い車に乗っている感じで(個人的な感想ですが)若葉マークで乗ったベレGRの乗り味(すこし手強い感じ)に似ていると思っています。
最近発売されたスープラの直6のRZは、Z4Mクーペの直系の車だと考えており、スープラの発売でZ4Mクーペが脚光を浴びるのでは?、と、ひそかに期待しています。
スープラのRZは直6ターボで340馬力、Z4MクーペはNAで343馬力、
Z4Mクーペ凄いと思いません?
さすが、F1マシーン並みのピストンスピード。6年連続エンジン・オブ・ザ・イヤー(3~4Lクラス)に輝いたS54B32型!
スペックに弱い私は、この数値にうっとりしてしまいます。
今後、Z4Mクーペに関しては、今まで経験した故障修理、改造など、ZC32Sについても改造や整備について投稿したいと考えております。
Posted at 2019/07/15 02:48:20 | |
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