• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月31日

すいません🖐️ヘルプ!ラパンのエアクリ開けてみたらなんかセンサー外れた?

すいません🖐️ヘルプ!ラパンのエアクリ開けてみたらなんかセンサー外れた? ラパンのエアクリって交換したことないなーと思って開けてみたんですよね


そしたら
開けるのは簡単に開いたのですが
写真の赤丸部分なんですが
なんかセンサーっぽいのが抜けたような、、
元がどうだったのか分からないので😅


  


白矢印のちょこっと飛び出してる部分は中が空洞でエアクリから伸びてるホースにつながってます

そして写真左側から赤矢印のセンサーっぽい突起が出ています


吸気圧センサーでしょうか?


白矢印の穴に赤矢印のセンサーっぽいのを差し込んでみました
なんかすっぽり収まりました



これでいいような気がするのですが
元々どうなってたのか分からないので自信がありません💧

誰かわかる人いらっしゃいませんか?











ブログ一覧
Posted at 2023/08/31 21:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

またまたエアクリの話し
su-giさん

エアクリフラフラ
34ブラザーさん

プリウス60電動バックドア不具合
toruokanさん

ラムエアシステム用が有ります
su-giさん

この記事へのコメント

2023年8月31日 21:58
センサーで無くレゾネーターですね😁
それで合ってますよ👍
コメントへの返答
2023年8月31日 22:09
レモネードに見えましたよ🍋

レゾネーター??
初めて聞く単語です🤔
音エネルギーを熱エネルギーに変えてヘルツホルムの理論がどうのこうの…
こんなのが車に付いてたとは知らなかった😅

合ってるようで一安心です😮‍💨
2023年8月31日 22:00
こんばんは!
我が家も娘がラパンなんですが、嫁いでおり確認できませんけど「多分」、これで良いと思います。😂
コメントへの返答
2023年8月31日 22:15
こんばんは😊
たぶん合ってますよね!笑

いやーコレ気付いてよかったです💧
エアクリボックス開けたら知らない間に抜けてまして
これ気付かなかったらどうなってたんでしょうか
エアクリから吸った空気があの穴から漏れると思うのですが
ちゃんと走れるのかな🤔
2023年8月31日 22:56
合ってますよん♪
レゾネーターです。
古くはAE86にも付いてました(^^)
コメントへの返答
2023年8月31日 23:27
安心しました😅
レゾネーターなんて人生で初めて聞きましたよ笑
こんな棒で音が軽減できるなんて凄いですね
2023年9月1日 6:08
吸気音ってのは下手すると排気音より大きいんじゃない?ってくらい音を出すんです(SOLEXなんかのスポーツキャブレターがそう)。
レゾネーターってのは特定の周波数で共鳴・共振作用で音を消す働きがあって、意図的にレゾネーターを殺して吸気音を楽しんだりするってのもあります。
「んもあー!!」って可愛い外見のラパンさんから凶悪な吸気音を奏でながら加速するミスマッチ感はそれはそれでアリ。。。いや、どうかなぁw

レゾネーターってのはその棒にくっついてる袋っていうか容器のことですよん♪
コメントへの返答
2023年9月1日 7:52
唸るラパンもアリかもしれないですね笑
嫁に怒られそうですけど🤣

袋というか箱くっついてました
これがレゾネーターかぁ😮
2023年9月1日 7:12
porigrassさん、お疲れ様です!!

皆さん御指摘のレゾネーター、私も初耳です!!

以前乗っていたアストロでは、近くにある何かの配管にその様なインテークホースにある突起を挿して
インテークホースを固定する為のもの!?で、ホース内部には貫通しておりませんでした。

なので挿し忘れても全く問題ないものでしたが、てっきり同じくインテークホースの支え的なものかと思ってしまいました!!

という事は貫通していて、挿し忘れると空気や埃、水飛沫を吸ってしまいますね。

良かった良かった!!
コメントへの返答
2023年9月1日 7:57
初耳の人いた!笑

私も最初支えみたいなものかな?と思ったのですがエアクリからのホースに繋がってるので何かのセンサーかと思いました

これエアフィルター交換しようとしてレゾネーター抜けたの気付かずに戻してそのまま、って人いないのかな🤔

エアクリの蓋上に持ち上げただけなのに簡単に抜けちゃいましたけど💧
2023年9月1日 7:16
おはようございます☺️
安心してください👌
その差し方でオッケー牧場ですよ~👍👍👍
コメントへの返答
2023年9月1日 7:59
おはようございます😊
一安心です😅
素人が無闇にいじるとエアクリの蓋開けただけでトラブルです笑

プロフィール

「早ければ今日か明日にCX-5が退院できるらしいので代車洗車中🚿」
何シテル?   04/13 12:18
porigrassです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Takelablaze メッキモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 09:08:07
星光産業 EW-126 アクセントモール7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 15:08:01
FORscan使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 02:27:29

愛車一覧

マツダ CX-5 我家のエンタープライズ号 (マツダ CX-5)
2019/6/22に納車されました。 中古で走行距離3.3万キロ コミコミ200万で購入 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2017年3月頃に嫁車として新古車で購入 嫁車なので買ったときのままドノーマルで乗ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation