• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bun-Bunの"ドラえもん号" [シトロエン C4 カクタス]

整備手帳

作業日:2020年5月7日

CI-CARPLAY-SMEG-CI装着〜その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

前回の「その1」で、AUXから音が出なくて、がっかりしてそのままインオペしてしまいましたが、その後、どうすれば音が出るのか、いろいろ試してみました。

実は今まで、C4カクタスに元々ついているAUX端子を一度も使ったことがなかったので、そもそもAUXが壊れている可能性もあるのでは?、と、まずは別のポータブルオーディオをイヤホン線でつなぎ、音が出るのかチェック。

それでわかったのですが、この純正オーディオの仕様として、

・AUXのアンプレベル設定がOFFのままだと、AUX入力を受け付けない(ただしLowとHighでは、音質が全然変わるので、そこはお好みで。ちなみに僕のは、Highにして音楽再生すると音が割れたのでLowにしました)

・AUXに音楽機器が繋がっていても、そこから音が出ていないとAUXボタンが押せない(無音のまま繋いであってもAUXボタンが光らない)

したがって、Carplayで音を出そうとする際は、次のような手順が必要になります。

1:iPhoneをケーブルで接続する
 ↓
2:ステアリングのLISTボタン長押しで画面を切り替え、CarplayをONにする
 ↓
3:画面側からでもiPhone側からでも良いので、何か音楽など音が出るものを再生させる
 ↓
4:再生状態のまま、LISTボタンで一旦純正オーディオ画面に戻ってから、AUXボタンを押す
 ↓
5:もう1度LISTボタン長押しでCarPlay側に戻って、ようやく使えるようになる

これをクルマのエンジンかけるたびに毎回やらないと、音が出ないのが、もうめんどくさい!のですが、仕方ないところ。イタリア人が言ってた「純正オーディオの機能的な制限」って、このことか!

これ、AUXボタンを、無接続状態や無音状態でも、常時アクティブにできるような設定とか、あるいはコーディングで書き換えできる手法などをご存知の方、教えてください!
2
音が出ないときに試行錯誤していた中で、車両のイヤホンジャックに直結できる線もいるのかな?と思い、グローブボックス内のイヤホンジャックと、ユニットの音声出力の線を、とりあえずつなぎましたが、無意味でした(これをやらなくても、取り付けハーネスの中でAUXに接続されているので音は出ます)
ちなみにグローブボックスからの配線は、手っ取り早く、フタのヒンジの隙間から、配線通しで下に落とすかたちで、どこもバラさず安楽にやりましたが、蓋の開閉にも問題ないので、参考で。

ちなみにAUX経由の音質は、純正オーディオでUSB接続しているデジタル接続状態と比べると、音がぼやけた印象になります。

って、言うほとダメではないですし、ノイズが入ることもないので、微妙な違いではあるのですが、何かアナログな音の印象で、定位がボケた感じが否めません。

でも、純正オーディオのデメリット=曲の出だし3秒切れることがある/プレイリストの曲の切り替えが遅い/日本語の曲名が表示されない/画面から曲を選ぶのが大変、といった使いにくさは完全に解消されますので、まあ多少音が悪くても、Carplay側から使った方が圧倒的に便利ですね。
3
これで動作確認し、Carplayも問題なく動くことを確認。

音も(段取りがめんどくさいですが)一応出ました。

ちなみに、スマホ側のBluetoothがONのままでも音は出せますが、ONのままだと、電話が着信してきた際に、Carplay側と純正スマホ側の両方反応してしまうので、Carplayにつないでいる際は、BluetoothはOFFにした方が良さそう。

僕はスマホ2台持ちなのですが、もう片方の仕事用のAndroid機は、Bluetoothで純正オーディオ側につないでおき、そっちに着信があったら純正オーディオに切り替えて着信すれば良いので、今までは、2台の切り替えが大変だったのが、今度はボタン1つで、どちらもすぐ着信できる体制にできそうです。
4
ようやくこれで大丈夫!と、配線のフィニッシュです。

その1でも書いたように、ユニット本体を、縦に少しだけ空いた隙間に差し込むように装着するため、裏側の配線は反対側の隙間に回し、そのまま下にぐるっと回して本体につなぎました。ハーネスの長さは十分にありました。

本体の固定は、この横の方にある、樹脂のインパネステーに、タイラップで巻きつけ。ステー自作が面倒だったので、完全に手抜きです(笑)が、これで十分。多分。

インパネ下の柔らかい布製カバーを装着し、これで配線が全部隠れます。

ちなみに、後からAUX入力端子やUSB端子に何か繋ぎたくなったらすぐ使えるように、このカバーをめくるだけですぐ出てくるような、一番下の位置に来るように配線しておきました。
5
閉腹完了しこれにて手術終了。
ということで、試運転に出かけている最中に、電話がかかってきたのですが、Carplayから着信した際、向こうの声は聞こえるのですが、こちらの声は全く聞こえていない!というトラブル発生!(聞こえていないだけでなく、ピーガラガラな電子音が爆音で出ていたようです)

なので、再度、お腹を開いて、再手術!(泣)

一旦全部外して、内臓マイクを切り替えるDIPスイッチ8番を再確認。

多分、このスイッチがおかしいのでは?ということで、一度、この8番のスイッチをONにして再起動して確認 →やはりONだとダメ(無音) →再度OFFに戻して再起動 →今度は通話オッケー!

なので8番はOFFで正解だったのですが、接触不良なのか、ちゃんとスイッチがOFFに入っていなかったのか、とにかく、ちゃんと入れ直すことで、なんとかなりました。

ちなみに、このディップスイッチ8番、車両に元々内臓されているマイクをそのまま使う際はOFFですが、別に外付けマイクをつける場合はONが正解となります(最悪の場合、マイク買ってきて着けようかと思いましたが、最近は、テレワークのせいか、ピンマイクって品薄なので、買わずに済んで助かりました)
6
その1で言った「Carplay以外の機能」の話ですが、なんと、取説には書いてなかった「スマホミラーリング」の機能が追加されているようです!

試しに繋いで見ると、ちゃんとスマホの画面がミラーリングされ、YouTubeも再生できちゃいました!これは便利!

電話を自動接続する設定にすると、勝手にCarplayに繋がってしまうため、この機能が使えなくなるので、スマホのミラーリングをしたい方は、注意が必要です。

今回、取説に書いて無かった新機能が、このスマホのミラーリング機能と、AUXからの外部入力(ができるはず)で地デジチューナーやDVDも繋げそうな点の、2点です。

これ、カタログに書けばいいのに。って、諦めていたのに付いてたのでラッキー!
7
iPhone接続用のハーネスは、USB端子から2mのLightningケーブル(別売)を装着、フロアコンソールの奥の隙間から、これまた配線通しを使ってどこもバラさず安楽にケーブルを運転席側まで通して、フロアコンソールの中に隠しながら、シートの隙間から線が出るようにしました。

でも、やっぱみっともないので、ドリンクホルダーのあっち側とかに穴を開けて、USBコネクターを埋め込んだりした方が良いかな、と思っています。

気が向いたらやる予定(しばらくやらないと思います(汗))
8
ということで、AUXがらみと電話がらみ、どちらも、音が出ない系でドタバタになってしまいましたが(AUXが無音だと切り替えできない点はなんとかしたい)、それ以外の、取り付けや配線については、国産車の2DINオーディオを換えるよりもラクで、慣れてる人だと、1時間かからないくらいでできちゃうと思います。

僕も、電話音声トラブルで再バラしした際には、30分くらいで元に戻せちゃいました。

少なくとも、前にやったスピーカー交換と比べたら、かなり楽です。

使える機能や、使用感などは、また(気が向いたら)パーツレビューの方にアップしようと思っていますが、表示は日本語になったし、音声入力も使えるし、Google Mapも使えるし、Amazon MusicとiPhoneミュージックの切り替えもすぐだし、そしてYouTube再生もできるし、と、AUXの音声切り替えの手間さえなければバッチリな商品なのですが、そこが惜しいところでした(って、純正オーディオ側が悪いのであって、このユニットのせいではありませんが)

ホント、どなたか、AUXを常時ONにする設定やコーディングの仕方をご存知でしたら、是非教えてください!(そうじゃないと、嫁が使えないので)

あと、細かい話ですが、元々のモニターのタッチセンサーがしょぼいせいか、メニューを横スクロールしようとすると、動きは相当鈍いです(写真の左上) まあ、このくらいはご愛嬌ってことで(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

バッテリー交換(7年!46922km)

難易度:

ブレーキパッド交換(44,050km)続き

難易度:

ブレーキパッド交換 その後(44,444km)

難易度:

フロントブレーキパッド交換(44,050km)

難易度:

クラッチアクチュエーター交換(45,104km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月10日 8:33
こんにちは。
インターフェース入れたのですね。よいですね。
AUXの切り替えについては、私も最初なんで?と思いました。
これが一番いただけない部分ですよね。
解決策は見つけられていないです。
本体の設置位置はスマートでよいですね。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2020年5月10日 12:24
ありがとうございます!

みんカラのNavitechのフォーラムで相談した結果、みなさんもこちらが良いのでは?とオススメされて、結局Navitechではなく、こちらにしました。
僕が欲しい機能は全部入ってたので良いのですが、もしや人柱だったかも?(笑)

AUXの切り替え、やっぱり同じですか?

お世話になってるシトロエンディーラーに、「AUXを常時オンにできる設定かコーディングってできないか?」と聞きましたが、できないとのことでした。

これ、純正オーディオで、「エンジン切っても、切る前に使ってたモードのまま残ってて、次にエンジンかけてもそのまま同じモードで使える」という、他車だと当たり前の機能をもたせようとすると、電源供給できる外部メモリとかが必要になりそうですが、せめて「音声信号の入力なしでもAUXに切り替えできる」くらいならコーディングでいける気がするんですけどねー。

街のコーディング屋さん、探してみるかなぁ〜。
2020年5月10日 13:19
確か、レキシアで探したんですがなかったと思います。
もう一度探して見ます。
SMEG載せ替えなんて方法もあるのですね。
あと、やっぱりタッチパネルが良くないですよね。反応が悪くて。
これは変えられないですし。
コメントへの返答
2020年5月10日 14:30
SMEG載せ替えは、プジョーだと比較的簡単らしいのですが、シトロエンだとエアコンが画面操作になるのでややこしいとか、一部のボタンで配線(端子)変更が必要とか、画面も一緒に変えなきゃだとか、イギリスのフォーラムを見てるとあれこれ書かれてますが(ただし、実際にやってない人が推測で書いてる話が多いのと、そもそも僕の英語力(プラスGoogleの翻訳力)で理解できてない部分もあります)諸々理解できていないところもあります。

理屈で考えると、1世代目の日本に入ってる初期SMEGの仕様と、2世代目の本国2018年マイナーでCarPlay&ミラーリンク対応になったバージョン(エアコンは画面で操作)用のSMEG+iV2仕様と、3世代目の2020年型でインパネごとデザインが変わってエアコンが普通のスイッチになったバージョン(中身はC3とかと同じBOSCHのもの?)とで3つあるはずですが、この2世代目がポン付けできれば、というのが理想的ではあると思われます。

ちなみに、足回りもエンジンもトランスミッションも、2世代目マイナーで大幅に良くなったので、それに買い替えればハードとしてはいろいろベターなのですが、日本だとディーラーで整備できなくなっちゃうので残念、というのはありますねー(ってデザインは1世代目が一番愛嬌あって好きなので、結局今のに差し替えできれば一番良いのですが)

イギリスのフォーラムでは、2世代目のハイドロダンパーが移植できるかどうかも議論されてますが、これもみんな空想で話してて、やってみた人が少ないのがアレですねー。
2020年5月10日 18:46
プジョーだと、ディスプレイも含め変更している方がいますよね。

あのサスペンションとシートは良さそうですよね。
かなり気になります。みんな考えることは同じだな。
私も今の車はデザイン的にも好きなので、もろもろ載せ替えできるなら良いんですけどね。かなりハードル高いので、色々やってくれるお店があればよいのですが。

少し並行ものにするかは悩んだんですけどね。買った後にマイナー後のカクタスに買い替えた人の話聞いたんですけど、とても良いみたいです。販売店も良いしかなり高く下取りしてくれるしと言ってました。
コメントへの返答
2020年5月10日 20:20
マイナー後のカクタス、今のを買うときは全然興味無かったのですが、乗っていくうちに興味が出てきてしまっているので、次に買うときは買い替え候補になっちゃうかもしれません(笑)

とはいえ、もうカクタスは生産終わるはずで、確か次のはEVでクーペスタイルの全然違うクルマになるってスクープが出てました。

C5エアクロスだとデカすぎ高すぎ、C3エアクロスだとちょっと小さい感じで、中国で売ってるC4エアクロス(C3を延ばしただけですが、ドア下端のエアバンプの入り方がC3より良いんです)に、日本向けの色や装備やハイドロダンパーを入れて出てきたらちょうど良いんですけど、まあ出ないでしょうねー(泣)

まあ、今のカクタスを買ってまだ半年なので、当面これで行くとして(ダンパーはマイナー後のカヤバのハイドロに換えたいですが)、AUX問題は「SMEGのスピーカー線をぶつ切りして、そこに純正オーディオの音声とインターフェースの音声を両方流す」という荒技もあるかもしれませんし(音声切り替え用のミキサーかスイッチャーは必要になりますが、純正オーディオを介さずに音が出るので、乗ってすぐLISTボタン押すだけで起動できそう)、あとはコーディングの場合は、SMEGのアップデートプログラムを一部書き換えてからインストールするとか、いろいろ考えてみたいところです。
2020年5月10日 20:56
荒業含め改善出来たらぜひ教えてくださいね。

スクープこれですよね。クーペSUVのようで、小さなairbumpらしきものが見えてますね。メルセデスのGLCクーペみたいとか。
https://www.autocar.jp/photo/news/501171/#photo1

大きさ的にはドンピシャで、結構気になります。
果たして日本に入ってくるのかな?
コメントへの返答
2020年5月14日 0:12
スクープがいろいろ出てますねー!

シトロエンって、この何十年の間に、何度もクーペ風なバックドアのハッチバックを出して、何度も失敗してきたのに(笑)、懲りずにまたクーペシルエットにトライしてくるっていうのは、何か強い意志があるのか、社風なのか、偉い人が好きなのか、あるいはただ何となくなのか(←これだと思ってます(笑))

とはいえ、EV専用車だと、今度は日本に入ってくるでしょうねー(って、日本のチャデモは電圧が海外のと違うとか、いろいろややこしい話があるので、適合が面倒で日本スルーされる可能性もありますが)
2023年3月24日 22:07
初めまして。カクタスでcarplayの情報を探してたどり着きました。全く知識がなくて教えて頂きたいのですが、下記のサイトの商品は純正のsmegのコーディングで使用可能なものなのでしょうか? それとも、CI-CARPLAY-SMEGの様な商品なのでしょうか?無知な私に教えていただけると助かります。
https://www.magpieautos.com/store/Citroen-C4-Cactus-2014-17-Apple-Car-Play-Android-Auto-upgrade-kit-with-Dab-p444458105
コメントへの返答
2023年3月26日 17:09
この商品、僕は全く知りませんでしたが、面白そうですね。興味アリです!

僕が装着したヤツは「別の脳ミソに切り替えて
使う」タイプで、元々のSMEGの脳ミソを残したまま、もう1つ別の脳ミソをタコ足配線で画面に繋いでおき、スマホ画面を映したい時に、ステアリングスイッチで別脳に手動で切り替えて使う、という考え方のものです。

一方でご紹介のURLにあるモノは「別の脳ミソに脳移植」という感じで、そもそも日本語もわからないアホなSMEG脳ミソを外して、今の世代の脳ミソであるRCCに入れ替える、ということだと思いますので、そうなると日本語表示も含めて使いやすくて良いかと思います。

ググったら、プジョーで同じことされてる方がいらっしゃいますね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/326388/blog/44848134/

推測ですが、僕が買ったのに対しての、RCC脳移植する場合のメリットとデメリットは以下になるかと思います。

メリット
・毎回切り替えをする面倒ががない(特に音声切り替えは毎回面倒なので、それが無くなると超ラク)
・動作が(多分)安定する
・日本語表示が(多分)できるはず

デメリット
・スマホのミラーリング表示は難しそうなので、走行中にYouTubeを見たいとかは難しそう
・C4カクタスはエアコンなども画面表示なので、ちゃんと動作するのかが謎(メールで聞けば分かりそうですが)
・日本でおそらく初になるので、人柱的な感じになる(のは、ここを見てる人にとっては情報が増えてメリットですが(笑))

余談ですが、僕が使っているヤツで画面ミラーリングの際、昔はiPhoneで映像系のアプリを何でも見れたのですが、iOS14以降は、YouTubeアプリや、Netflixアプリ、Amazonプライムアプリ、Abemaアプリなどから直で映像を映せない仕様になったので、YouTubeを見る際は、何かブラウザからURLを入れてYouTubeを呼び出して見る必要があるので(Braveブラウザを使うと広告無しで表示できるので、見れるだけ良いのですが)、RCCは純正と同じように走行中の表示制限があるかと思いますので、「YouTubeを見たいかどうか」で決められると良いのではないかと思います。

ちなみに、もし上手くいったら、僕もRCC化を検討するかもしれません(笑)

また情報交換しましょう!!
よろしくお願いします!
2023年3月27日 23:29
わかりやすい説明ありがとうございます!
皆さんがnavitechやCar-Interface等を皆さんが取り付けてらっしゃる頃から悩んでいて決めきれないまま数年経ってしまい未だ何もできておりません。。RCC化に前向きやってみようと思います!
また、ぜひ相談させてください!
コメントへの返答
2023年4月1日 0:13
僕も興味あります!
何かあればいつでもよろしくです!

プロフィール

「[整備] #C4カクタス トランク照明交換(HID屋のLED) https://minkara.carview.co.jp/userid/3161183/car/2841467/7005742/note.aspx
何シテル?   08/16 16:03
Bun-Bunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアのLED、イイの見つかりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 00:22:13
シトロエン(純正) システムキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 04:34:27
Car Mat World Citroën C4 Cactus Car Mats (2014+) Tailored & Heel Pad [R] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:09:03

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス ドラえもん号 (シトロエン C4 カクタス)
外装ソリッドブルー+内装も同じ青、という色にヤられて、買っちゃいました。 買うかどうか考 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
ミニ MINI Convertibleに乗っています。 みんカラの入力欄の選択肢がR57 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
嫁車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation