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アンジのブログ一覧

2011年04月19日 イイね!

粉フキ対策その後

ブレーキダストのあまりの多さに嫌気が差し

パッドをDIYで交換


交換から約10日

通勤で40km×6日

遊びで120kmくらい走ったかな~

ダスト量の比較をしてみました!

A:純正+DIXCEL
B:DIXCEL
C:ダストなし

真ん中のBを見れば一目瞭然!

明らかにダスト量が激減してます!



洗車したあと、車体はある程度キレイなままにできますが・・・

走ればその分だけホイールが激的に汚れていってたましたf^^;

それがだいぶ軽減できそうです♪

ブレーキの利きも適度に良くなってるし、

安いDIXCELで十分でした(≧▽≦)b



ということで、

ブレーキパッドの悩みは解決しましたが・・・


もぅ1ッ悩みが(^^;


純正の状態からそーでしたが、

ダウンサス入れたら

余計ヒドくなった(汗)



バンパーの下に整流板が付いてるんですが・・・

コレがコンビニの出口等でカナリ斜めに出入りしても

ジョリ~ッ♪

ってイイ音聞こえちゃうんですよねf^^;



リフトアップな車に乗ってる人からは

「低い車は不便だね~」

と言われそう(笑)



MINIではもっとガッツリ落としてる人は沢山いますが

ぼくの今の状態はコンナ

大体、地上高50mmくらいでした!

整流板も下から30mmくらいは擦った痕ついてるし(笑)

GW中にイジってみます(;^_^)b



おわり。







Posted at 2011/04/19 22:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2011年04月10日 イイね!

春のDIY日和

前回のダウンサス交換時は

雨だった(^^;

ですが、

今日は桜も満開の

DIY日和(笑)



納車時から気になっていた

ダストが出過ぎる

ブレーキパッドの交換をしました♪

DIYだったので、

手始めにフロントのみ~f^^;

使ったのはコチラ

DIXCELのMってヤツ

ブレーキの利きには特に不満は無かったので、

ダストの低減だけを狙って、

なおかつコスト安いものってことで!


キャリパーの上下についてるボルトを

共回りしないように押さえながら(13mmと17mmだったかな?)

ボルトを外すと、簡単にパッドが外れました!


上の黒いのが純正
下の金色のがDIXCEL

走行距離30,000kmくらいですが、

純正は結構減ってますねぇf^^;

ピストンを

フンヌー!!

って握力で戻し(笑)


ブレーキクリーナーを初めて

ブレーキのクリーニングに使い(笑)

キャリパーをキレイにしてから

グリスアップして

DIXCELのパッドを付けて完成~!

ツイデにブラックに塗装すれば良かったな(^^;

フロントだけなら結構簡単だったな♪

純正パッドはハンパなく汚れるので・・・

コノ汚れがドレだけ減るのか

経過をみたいと思います♪

アタリを付けるために少~し走りましたが、

制動力もアップしました(^▽’)b


はい、続いては、

MINIって車内にロードノイズが結構入ってくるんですよね~!

ランフラットってところが原因でもあると思うんですが(^^;

その軽減を狙って、入れてみました♪

こんなワッシャーでナニが変わるんだよ~!?

と信じがたいですが、挟んでみました(笑)

画的に解りづらいf^^;

5分で取り付け終了~(笑)

いや、意外や意外!

このワッシャー効果ありました!

フロントのロードノイズの低減がはかられたんで、

リアが煩い(笑)



はい、更に、

HIDのバーナー交換をしましたが画像ないですf^^;



ブレーキパッド交換できたから、

ホイール装着準備がまた1ッ整った(笑)



やっぱりDIYは楽しいな(≧▽≦)b




そして、春なので~

ウチの稲の苗も順調に育ってます♪

またGWには田植えかな!



おわり。








Posted at 2011/04/10 21:02:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2011年04月03日 イイね!

TETSU

今日は、久々にblackさんのラングラーのDIY♪

昨日と打って変わって寒かったな~(^^;

グアムに一緒に行ったぼくの友達も一緒に!



久しぶりにラングラーを見たけど、

やっぱりコイツは格好イイな~♪




裸にしていきます(笑)


グリルは外し慣れてたけど、バンパー外しは初挑戦!

丸裸(笑)

バンパーもかなりアバウトは取り付けだったな~(^^;

結局解りやすいボルト8本だけで止まってたのね(笑)


今回バンパーを外したのは

コレを取り付けるため!


バンパーです!

たぶんコレってラングラーのバンパーの中では

軽いほうなんでしょうが・・・

普通の車とは比べ物にならないよね(笑)

鉄製だし(^^;



途中で、同封のナットが数個足りなかったり

アメリカらしいテキトーな感じで、

部品を調達しにホームセンターまで行ったりf^^;


途中写真はないですが、

3時間くらいですかね!?


完成♪

イカツさアップで格好イイ!!


タイヤ見え見え~(笑)

いや~ホント格好イイっす(≧▽≦)b
ぼくのもこーしたかった(笑)

走ってたら近所のオジさん

ガン見してましたね( ̄▽ ̄;)



取り付けが終わると、

blackさんのオススメのランチへ♪


お疲れチャンのカンパーイ(≧▽≦)=■゛

低アルコールです(笑)

サラダやらパスタやら3人でシェアして食べましたが、

このピザが美味かった!

生地にチーズが入っていて、パリパリでチーズの塩気もあって美味い!

オッサン3人でイタリアンランチ(笑)

blackさんのオススメは美味かったです!!


このあとblackさんとは分かれて、

MINIのオイル交換して帰りました♪



帰りながら

首都の埋め立て地帯

を走ってたら、

『緊急地震速報』

が入ってビビった(^^;

結局コチラでは震度1くらいで良かったです!



やっぱりDIYは楽しい(^▽’)b
お疲れ様でした~!




おわり。
Posted at 2011/04/03 22:02:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2011年03月21日 イイね!

自制からの出直し


地震があった金曜日

その翌日の週末

MINIのサス交換を考えていました。

しかし、たびたびおこる余震の心配から

自制してました。


ジャッキアップしてて

地震で落こっちゃったらヤダし(^^;


サスはオクで新古を安く仕入れられたのに~!


ってことで、

1週間越しで名古屋帰りの祝日にやっちゃいました♪


でも、この日は朝から結構な雨( ̄▽ ̄;)

なんで雨~orz




でも、友達にもHELPを頼んであったし、

他に日もないし!

ってことで、

ガレージの中で実行!!





まずはジャッキアップ!


デカい余震きませんよ~に(-人-;

テキパキと交換したかったんですが、

ロアアームからショックがなかなか抜けな~い(-。-;

いくつかの整備手帳を参考にさせてもらい、なんとか抜けました(汗)


ショックが外れたら、950円で仕入れた

スプリングコンプレッサーの活躍の場です

電動orエアツールが欲しくなる~(^^;

フロントだけで3時間くらい掛かっちゃった(汗)

ココまでで一旦、昼飯を挟み

リアに移ります。


フロントから比べたらリアはカナリ楽チン!

片側30分くらいで出来上がっちゃいましたf^^;

そして完成~!

H&Rというメーカーのサスで、カタログ上は30mmダウンだそうです。

結構落ちたな~という印象!

早速、試走へ♪


ヒョコヒョコ跳ねるというレビューもありましたが、


個人の感想としては、

段差から降りるときに若干固くなったかなって感じで、

それ以外はノーマルよりも少しソフトな印象♪



20分くらいフラフラと試走して、家に戻り

再度取り外したボルトを増し締めして終わりにしました!



DIYでも出来るもんだな~!

結構楽しかったし(笑)



ブレーキパッドを交換したら、

いつかはホイール交換したいな~!


ツラにしたらノーマルホイールでも

“イジってる感”

が出なくてイイんですけどね♪



おわり。
Posted at 2011/03/24 20:59:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2011年03月10日 イイね!

出来ることからコツコツと

月曜の昼から風邪をひき

翌日は早退し、

あまりの腹痛に救急へ行きました(笑)

風邪とウィルス性胃腸炎(←ではなかったw)

のダブルパンチでした( ̄▽ ̄;)

昨日休んで、今日は休めず

なんとか出勤してきました(汗)



さて、もぅチョット元気なときに

コツコツとMINIをイジイジしてました(^^;


車高調でガッツリ落として、

アルミ変えて~

なんて出来ないけど(汗)


コツコツ3連発~!


その1

フロントとリアのウィンカーレンズがオレンジなのに
(クリアバージョンもありますよ)

サイドウィンカーがクリアだったので、

Dでクーパー&ONE用のオレンジレンズ発注~!
2,877円/個

汚ねっ!

オークションでずっと探してたけど無かったからDで発注したのに・・・

翌日1,000円で出品されてた(笑)

クラシカルな感じ出てイイかなって♪




その2


ウォッシャーノズルの同色化

樹脂そのものだったんで、

ノズル外して、樹脂のシボをヤスリで削り~、

タッチペンで塗装(笑)

まさかのタッチペンです( ̄▽ ̄;)

何気にチャントに塗れたからイイっか(笑)




その3

まずは、before




そして、after



違いが解った人~!?

いないだろうな~(笑)




解りやすく比べて並べてみました。

解った???

いいんです、気付いてくれなくたって( ̄▽ ̄;)

正解はね、

バンパーとマフラーのスキマをつめた

んです。

35mmあったスキマを25mmつめて

約10mmにしたんです!

100均で、ホースバンドを2本買ってきて、

マフラーを吊ってるブッシュをホースバンドで締め上げただけ

200円DIY(笑)

あ~こんなケチケチDIYは

20代前半にやってたっけな~( ̄▽ ̄;)



そんな

コツコツで

ケチケチな

3連発

でした・・・。




元気が戻ったら、

ダウンサス取り付けDIYやるぞ~!!



おわり。
Posted at 2011/03/10 22:03:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Car | クルマ

プロフィール

「オイル交換しなきゃ!と思い、ズルズルともうじき1万キロ( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   01/29 21:05
MINI F56 JCW (lci 2)に乗ってます! シンプルでシックにしたいと思ってます(^^) 関東近郊でオフ会あればお誘いいただければ嬉しいです! メ...
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