• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minoranzaの愛車 [ホンダ CR-Vハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年2月27日

Dent Repair〜DIY編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
AmazonでDent Repair Kitを購入し、DIYでデントリペアにチャレンジしてみました。ポンチング & ハンマーが入っていないものをチョイスしたのは私のミスです。
2
降りる時にシートベルトを噛ましたままドアを閉めてしまってこの通り。今回は試しにこれをリフトアップしてみます。
3
①まずは凹みをシリコンオフ。
4
②凹みを温めて(熱湯をかけてみてもよかったですね)
5
③グルーガンでグルーをタブに塗布。

凹みにグルーが当たるよう山のように盛って塗るのがいいのかも。
6
④凹みにくっつけてだいたい10分くらいウェイティング。(ここでコールドスプレーを使うと早く固まって時短になるようです。)
7
⑤ブリッジをかましてクルクルとリフトアップ。

固着が甘かったのかポンとかいう音を立てて呆気なくタブが外れました。
8
⑥グルーを取る時は無水エタノールを使います。これを吹きかけるとあっさりとグルーが剥がれました。
9
形状の違うタブも使ってみて、①〜⑥を根気よく繰り返す。
10
グルーがまだグニャついているうちにくっつけます。くっつけて数分後に透明だったグルーは白化し始めて固着が進んでいくようです。
11
リフトアップのリピート。今回は全般的に固着が甘かったようで呆気なくタブが外れるケースがほとんどでした。

まずはどれだけきっちりグルーを固着させられるかがポイントでしょうか。熱湯をかけるのもアリみたいです。
12
グルーの固着を待っている間、暇だったのでこのようなキズをタッチアップペンで誤魔化して。
13
目に付かなければいいかなという程度。
14
6回くらいグルーをくっつけてはリフトした結果です。

あまり凹みをリフトアップすることはできませんでした。それより凹みの周辺もリフトアップされ、出っ張ってくるのでポンチング & ハンマーは必要でした。

凹みが深かったり大きかったりしたらDIYのデントリペアでは歯が立たないのかなと思いました。素人がやりこなすのは難しい。また、凹んだ所にもしほんの僅かでも塗装に傷が入っていたら、これをすることによってかえって亀裂を入れちゃうかも。

DIY用のDent Repair Kitは小さく浅い凹みなら効果が得られ、塗装に傷が入ってないのならやってみる価値はあるかもしれません。リスクもありますけど。
15
で、今回のDIYチャレンジは、ステッカーで凹みを隠して終わるというオチに至って終了しました(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リコール&改善対策

難易度:

CR-V 改善対策 & リコール

難易度: ★★

本革シートの手入れ(CR-V)

難易度:

タイヤ・ホイールを変えると走りが変わる!?

難易度:

e:HEV vs e:FCEV(CR-V)

難易度:

電気式無段変速機(CR-V)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月3日 20:02
こんばんは🌌

リペア、お疲れ様です。
けっこうハードル高いんですね💦 
とても勉強になりました📝

しかし、シートベルトの挟み込みは、アルアルですね❗️
コメントへの返答
2023年3月3日 20:55
こんばんはー🌃コメありがとうございます😊

正直、歴代の愛車でやらかしてるのであるあるなんですが、自分自身学習してないよな、と思う所もあります😅💧

デントリペアは小さく浅い、傷のない状態ならひょっとして目につかない程度にはできるかもしれません。しかし、やっぱDIYのキットではリフト力、固着力の弱さは決定的かもとやってみて実感しました。それにたとえ満足いくところまでリフトできたとしても周辺も盛り上がってくるので均さなきゃならないんですが、それはもうプロに叶うわけがありません(笑)
2023年3月3日 21:16
こんばんはー😀
デントリペアはずっと興味はありました。
やはり難しいんでしょうね。整備手帳、非常に勉強になりました😊
最後のステッカーで完璧ですね😀
コメントへの返答
2023年3月3日 21:32
こんばんはー🌃コメありがとうございます😊

もしこれができるなら、ちょっとの凹みなら自分のこころの凹みと共に直せるので、思い切ってチャレンジしてみたのですが、基本的に満足いく結果を得るのには結構高度なスキルが必要だと思いました。ただ、事態を悪化させることにはならなかったです。

やっぱ最後はこうなると思ってたんですよね😅

2023年3月3日 21:56
Minoranzaさん

こんばんは、chigasaki64です。

結果的に残念でしたね。

私はとてもムリなのでプロにお願いしましたが

良かったのは、板金だとパテと色あわせで

修理跡は残るので、デントは元の状態に戻せるのが

利点かと思います。

凹みの長さで料金が決まるので

17センチで五万でしたがエクボなら2万くらい

だと思いますよ⤴️ご参考まで
コメントへの返答
2023年3月4日 6:44
おはようございます。コメありがとうございます😊

デントリペアは塗装しないので、痕跡が残りにくいという魅力がありますね。

この凹みはちょっと深くてこの部分のスチールは厚いので私には難しかったです😅

実は今回トライしようと思ったのは違う場所でして、そちらはプロにお願いしました😅
2023年3月4日 15:04
こんにちは。

最後でクスッときました🤣

僕もCR-Vの大きめの飛び石傷直そうとして、5000円ぐらい使って色々揃えて、結果どうしようもないくらいひどくした後にプロに頼みました🤣

でもやりたいんですよねー。自分で😏
コメントへの返答
2023年3月4日 15:54
こんにちは😊

はやたかさんもされたことあるんですね。やっぱ難しいですよね😅

こういうの自分でできたら趣味も広がるし、何よりお財布に優しい(笑)

プロフィール

「@みぃ助の姉 さん

おはようございます。おぉ~、ゆず七味って一味違いますか?」
何シテル?   05/27 06:02
Minoranza(マイノランツァ)と申します。 クルマについて無知でド素人です。 自分であれこれ作製したり取り付けたりできたらもっと楽しいんだろうけど。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) オーストラリア仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 07:40:37
小傷修復(2024.1.7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 17:43:38
ジョンソン 革製ステアリングメンテナンス剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 06:15:00

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
・Agreement Data:March.7.2021 ・Delivery Data: ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
友人からまったくのタダで譲り受け、一時期セカンドカーとして大活躍してくれた。 まず、譲 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle basic info】 ・Agreement data:January ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle Baisic Information】 ・Delivery Of Th ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation