• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や-さんの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月20日

80系ハリアー ワイヤレス 助手席パワーシート スイッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パーツの紹介を投稿してから時間が経ってしまいましたが、PJcar 80系ハリアー ワイヤレス 助手席パワーシート スイッチを取り付けした際、配線作業が大変だったので情報共有します。

配線の概要はいたってシンプルで車両側配線コネクターを抜いて製品ハーネスを割り込ませるだけですので、配線加工等はありません。

しかし、車両側の配線を抜いたり製品ハーネスのコネクターを車両側カプラーに差し込むのが大変でした。

本来は助手席シートのサイドカバーが外れれば簡単な作業なのですがカバーを外すことが出来ず、みんカラで確認するとシートレールのネジを外してシートを外したりされている方もいらっしゃるのですが、私は助手席の後ろから手を差し込んで作業しました。

作業開始後、車両側配線を抜けたは良いが追加配線の差込に手こずり、元に戻す事も追加配線を接続するこもともなかなか出来ず物凄く焦り、作業途中の写真を撮る余裕も無くなった為、取付完了後の写真と文書による説明がメインとなります。
ご了承下さい。

2
【準備】
パワーシートの車両側配線に写真の様な適当な長さの紐を巻き付けておきます。

コネクターの場所が狭くて奥まっているため、両手を使った作業が出来ず、紐を引っ張ってカプラーから車両側配線を引き抜き抜く作戦です。
3
【車両側配線をカプラーから抜き方】
左後ろドアを開けて上半身を左後部座席の床に潜り込ませて右手の指で車両側配線コネクターの抜け止めを押し込んで準備しておいた紐を左手で引っ張って車両側配線を引き抜きました。

【パワーシートカプラーに製品ハーネスの挿し方】
抜いた時と同じ体勢で右手で配線を差し込もうと努力しましたが何度試しても挿せませんでした。
配線を元に戻すか、製品の配線どちらかを接続しないと助手席が動かないので焦ってきました。

そこで体勢変更で、足を右側ドアに向けて後部座席に寝転び上半身を左側後部座席の床に潜り込ませて左手で製品ハーネスを差し込んだところ、簡単に接続できました。

【残りの配線作業】
最初に抜いた車両側配線を製品ハーネスに差し込み、残りのコネクターを製品本体に差し込めば配線作業は完了です。
4
本体の固定場所を思案した結果、画像の位置がベストと判断しました。
両面テープを使用せず、長めのインシュロック2本で固定しました。
5
助手席全面から覗き込んだ状態です。
固定に使ったインシュロックは、分かり辛いですが鉄板全体に回り込むのではなく丸い穴を通しています。
これは鉄板の手前に映っている銀色の棒状のパーツが助手席を前後にスライドする時に回転して動くため、鉄板全体にインシュロックを回り込ませると問題が発生します。
6
最後にリモコンのネジを外してボタン電池(CR2016)2個を取り付けて蓋を元に戻せば完了です。

CR2016は100均で2個110円で購入可能なので入手は容易です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグ LEDバルブ交換

難易度: ★★

valentiテールランプへ交換 その1(事前準備)

難易度:

valentiテールランプへ交換 その3(サイドランプ交換)

難易度:

フロントウィンカーLED

難易度:

valentiテールランプへ交換 その4(センターランプ交換)

難易度: ★★

ハリアーハイブリッドのラゲッジルームにアクセサリーソケット増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月17日 21:34
この度は、商品をご購入いただきまして、誠にありがとうございます。気に入っていただければ幸いです。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/s?me=A19N47U1V4D7IY&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

プロフィール

や~さんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SR10 FTM-10 接続ケーブル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:48:17
ドアスタビライザーって素晴らしい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:44:40
伊の蔵・レザー キーウェアジャケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 19:43:43

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2022年12月10日にハリアーPHEVが納車されました。 30ハリアー HV → 5 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
RAV4ハイブリッドに乗っています。 2022年12月からハリアーに乗り換えます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation