• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

solaris_brzの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

STI風サイドアンダースポイラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
取り付けからだいぶ時間が空いてしまいました。。。
引越しとか旅行とか被って全然更新が出来なかったのですが、もう2ヵ月経っちゃったんですね。
今更思い出しつつ取り付け紹介します!
今回は宇田汽車國際有限公司のサイドアンダースポイラーを取り付けましたー!
いわゆる台湾製エアロってやつですね。
まずはWEBページで欲しい物の型番を確認し、見積もりを送ってもらうよう(塗装してほしいことも)メールで問い合わせを行います。
英語で送る必要がありますが、文章を区切ってgoogle翻訳先生にぶち込めば何とかなります。
向こうの人も親切なので、高校入試の英語が17点の自分でもなんとかなりました。
ちなみに、私が注文した時は塗装込み2万円ちょい+送料1万でした。(アンダーディフューザーも同時購入したのでちょっと高くなっちゃった?)
STIが高すぎて買えない自分にはありがたい値段。。。
STIのエンブレムはついてないので
後ほど通販で購入して取り付けようと思います。
2
で、届いたらさっそく取り付けます。
取り忘れちゃったんですが、ネジ、両面テープ(×2 左右分)、すき間埋めゴム(×2 左右分)、固定金具(ステー×4 リア、フロントの片側2つずつ)が入ってます。両面テープはよくわからんとこのやつなので3Mの4mmを買って付けました。
ゴムは最初に付けました。
3
最初にボディに仮付けしてステーの位置を確認。
しかしここで問題発生。
STIサイドアンダースポイラーはクリップで付けますが、こいつは金具でフレームにねじ止め固定するタイプです。
そのステーとスポイラー側のネジ穴の位置があってない。。。
そして穴の位置を調整しないと取り付けたときボディとの間にとんでもなくすき間が出来てしまうというオマケつき。
なので、まずは養生テープとかで仮付けしてステーの穴の位置を決めましょう。
自分はこんな感じでドリルで穴開けしました。
4
で、いろいろ調整した結果
ステーはこんな感じで曲げてつけないとうまく取り付けられないことがわかったので、駐車場の車止め使って踏んで曲げました(笑
あと、このステーつけるとネジで締め付ける時ボディ側の塗装禿げたりするんで、錆びないよう取り付け後に上からタッチペンで塗っときました。
5
ボディに穴あけするネジ?みたいのもついてるんですが、特殊な工具が必要?なのと、そんなことはしたくないので今回は使いませんでした。
付けなくても強度は十分です。
取り付け前にシリコンオフで脱脂します。
6
車載ジャッキでちょっと持ち上げて取り付け。写真は取り付けた後です。(一人だと写真撮るとこまで気が回らなかった。。。)
皆さんご存知かもしれないけど、この時に頭を車体の下に入れないように注意!
ちゃんとしたジャッキならいいですが、車載ジャッキは不安定なので絶対身体を入れないでください。

まずリアから取り付けて行きます。
自分は以下流れで取り付けました。
➀養生テープで仮付けしておく
②最初に両面テープのリタックを10cmぐらい剥がしてスポイラーの上部から引っ張ってはがせるようにしておく。
③リア側ステーをネジ止め固定
④リアタイヤハウスカバーにタッピングビスで固定(自分は別購入したクリップナットをカバーに挟む形で使用したのでハウスカバーをちょっと外しました)
⑤フロント側のステーを取り付け
⑥フロントタイヤハウスカバーにタッピングで固定(④と同じ。)
⑦ ②でちょっとだけペロンしてる両面テープのリタックを引っ張ってはがします

1人だとすっごく大変だし時間かかります。。。
出来れば二人以上でやりたかった。。。
7
完成!

こんな感じです。
んー。いい感じ。少なくとも2万のスポイラーとしてはコスパいいかも。(取り付けの大変さを除けばね!!!!!!!)
8
ちなみに見積もりはこんな感じでした。

あえて台湾製の格安サイドアンダースポイラー欲しいよ!けどここがわからないよ!!!
って変わった人がもしいたらコメントください。可能な範囲で回答しまーす。

次回は
・スピーカー交換&サブウーファー取り付け
・シートカバー取り付け
を予定してます。
それではー!
関連情報URL : http://www.mp168.com.tw/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LSR風ウィング取り付け

難易度: ★★

CARIGリアディフューザー取り付け

難易度:

SUBARU純正リアバンパープロテクター取り付け

難易度: ★★

バンパー交換 修理

難易度: ★★

TRD エアロスタビライジングカバー取り付け

難易度:

STIサイドアンダースポイラー無償交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月20日 21:50
はじめまして!この記事を非常に興味深く拝見しました。私も台湾からの取り寄せに挑戦しようかと思い、当該サイトを、見ましたが支払いはどのようにの行ったのですか?

プロフィール

「[整備] #BRZ STI風サイドアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/3163352/car/2809240/5540845/note.aspx
何シテル?   11/03 04:10
solaris_brzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation