グループA万歳さん主宰のグラベルトロフィーに参加してきました。
やっとRFANのイベントに参加できます!
(かなりの長文です。うまくまとまっていませんすいません。)
今回は帰りのことを考えて、今回は一応タイヤ2セットです。
車内は4本積んだら満タンです
長野道を走っている最中に、マッドフラップをヒラヒラさせたインプが…
むむ…こんな時間に…怪しい…
サービスエリアの給油所でまたもや同じインプが…
さらにおんなじインターで降りるし…
ぼくが途中のコンビニに寄るまでずっと一緒…
といっているうちにさて到着!
さすが長野!スケールでかすぎ!

さて参加者を見渡すと…
あっ!さっきのインプ!
参加者の
まっちゃん555さんでした
お隣になったまっちゃん555さんはテントまで、他の方も色々用意してる…
ということで、こちらは知恵を絞ってココまでがんばりました(汗

受付をすると、こんなステッカー頂きました
でもこの大きさだとみんな張るのに苦労してましたね(汗
ぼくのゼッケンは5!

さてブリーフィング
ここは色々なルートが取れるので、物覚えの悪いぼくははじめ覚えるのに必死…

ここは広い!
上から見ていると、車がおもちゃに見える!!

この日の天気は
走っているときは良かったのですが
朝はなんと土砂降りだったようです!
なので車は見事に汚れていきます(汗
でも惚れ惚れしていたのはぼくだけではないはず…
さて走ってみると
このグチャグチャ具合が面白い!
なんたって普通の運転では曲がらない!
ハンドルをどんどん切りたくなるけど、そこで強いトラクションかけたりするとドラシャに良くないよ~
と
Gun-mega-16vさんに教わったので
如何にハンドル以外で曲げるか色々と試すことができました。
先ずは1コーナー後の下りの後、ゆるい右の後のきつめの左
これはタイミングを合わせてあげると、綺麗に1つ目のコーナーでの姿勢がフェイントになって、殆ど何もしないでも左に曲がってくれます!
ちょっと脱出のラインを選ぶのにステアとアクセルをちょいちょいっとだけでした。

写真中のぼくの車が丁度通り過ぎた左ヘアピンとその次の右ヘアピンは、サイドターンの練習に非常になりました。
しっかり前半で車の向きを変えて、横向きながらギリギリでクリップを抜けていくのは最高です!
でもやっぱりオープンデフのFFでスタッドレスタイヤでは、かなり立ち上がりキツかった(涙
とその後、出走順を次に控え待っているが
前走者の
あくろぽりすさんが帰ってこない…

とタイヤがリム落ちした状態で戻ってこられました!
さて皆さんわらわら集まってきて…

みんなの車載工具を集めて
なんと嵌めちゃいました!
直るモンなんですね~
それに後輪も石がリムとの間に挟まって今にもエアが抜けそう…
こうなるんですね~
やっぱり何かあっても良いように、もう一セット持ってくるのは正解ですね
といっているうちに
横行するうねりを通り過ぎたとき…
いきなりパワーが…
そのうちエンジンがストール…
きました!
燃料のカットオフスイッチが作動です!
ということは…

悪夢のエンジンマウント抜けが発生!
エンジンが揺れてしまうので、
これ以降、タイムを出そうとアタックするとエンジンストール…
これはさすがに参っちゃいました…
途中同乗もあり、
ぼくはGun-mega-16vさんのヨコに
このメガーヌはなんとラジアルだったのですが
ヨコに乗せてもらったときのGun-mega-16vさんの運転はすごくスムーズで、車の乗り心地も悪くなく
ぜんぜんリラックスして乗ることができました。
こrはかなりショックでした…

それを体験してもらおうと、☆りりにものってもらいました
Gun-mega-16vさんご無理を言ってすいませんでした
☆りりもぜんぜん怖くなかったといい、るじょのよこは多分怖いともいってました(涙

さて、どんどん路面も乾き始め
マッドとドライが混在してきました
ラインでタイムがぜんぜん違いそう
ぼくはFFなので、マッド区間でくるっと向きを変えて、ドライ路面にうまく乗せて立ち上がるラインに修正
車もさらに汚れてきました~

ラリーステッカーが見えません(汗
さて午後のタイム計測も終わり結果発表!です

ぼくは…どべ2
なんとか初ダートの
くるくるぱんださんの前でしたが
RFANのルールで、この日初めと最後のタイムがいちばん伸びた人が表彰ということで
なんとくるくるぱんださんが優勝です!
数字は忘れましたが、すごくタイムアップしてました。次回は必ず抜かれます(涙
その後しばしのフリー走行タイム

グループA万歳さんの走り!
FRらしく、上から見ていても楽しげなはしり。
ヨコにも乗せていただきましたが、FFとはまったく違いますね

ダントツのトップタイムだったOさんの走りです!
速かった!
一度インカットしすぎて、土手に乗り上げ片輪走行も!
かなりビックリしましたが、ご本人は意外と平気そうでした…

ステーションワゴンに家族でお買い物…
な雰囲気を漂わせながら
ドリフト!!
さて

激しいブレーキングでヘアピンに突っ込んでくるのは…

Oさんの奥さん(汗

さらに同時に走るこちらも…

奥さん…
まっちゃん555さんの奥さんは、乗り込むときぼくに
「お買い物程度のペースですよ~」
といっていたのに…
お二人とも僕よりいいタイム出てそう(涙
そうそうこのまっちゃん555さんのインプ
排気音は静かなのですが、ドグミッションを乗せているため「きゅい~ん」という良い音が…うらやましい…
って普通に運転しちゃう奥さんもすごい…
さて時間もきたので撤収です
が、僕たちは宿の食事の時間が迫ってます!
挨拶もそこそこに(皆さんすいませんでいた…)
ダッシュで宿へ~

ダッシュでということは、宿でも洗わないままです
(実は今もこのまま…)
目立ってしょうがなかった(汗

さて宿泊したのは野沢温泉
ビール飲んだら一発で眠くなりました…
翌朝は早朝温泉卵!うまい!

真っ直ぐ帰るのは勿体無かったので、善光寺に寄り道してから帰路につきました
さて、高速にのると、やはり車が多い…
心配なのはやはり渋滞
なんたってエアコンレスですし、ルーフベンチは走らないと効き目がない…
途中看板にやはり渋滞情報が
「飯田~中津川間、渋滞20キロ」
20キロか、そんなに長くないな…
ん?
あれ?
飯田~中津川間って恵那山トンネルど真ん中じゃないですか!
8キロもあるトンネル内で窓前回にしてたら、排ガス中毒になるんじゃないの~?
大丈夫~?

とかなりびくびくしましたが、
意外にも中は涼しく、快適
そんなにガス臭くもなかったな
エンジンマウント死亡から来る振動に耐えるほうがよっぽどつらかった…
(でもりりは長野~名古屋のぶっ通し5時間ずっと寝てました…
ある意味すごい)
なんだか他の参加者の日記を見ると、僕は比較的快適な帰路だったようですね。
皆さんお疲れ様でした
さてご心配をおかけしておりましたエンジンマウントですが
直っちゃいました

詳しくは
こちらまで
今回のグラベルトロフィーでのいちばんの感想は
「家族で楽しんだほうが、楽しい!」
でした。
瑞浪ML会でも増やさなきゃ!
この記事は、
グラベルトロフィー、無事終了!!について書いています。
この記事は、
グラベルトロフィーについて書いています。
この記事は、
RFANグラベルトロフィーについて書いています。