巨大シフトインジ 取り付け 3(完成)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
え~、今回も長々と続いておりますが、この回で完成なので、もう少しお付き合いを・・・m(_ _)m
えっと、配線を通したら、ここも先輩を見習い、配線の引っぱり抜け防止の為に結束バンドでとめておきます^^
2
取り付け後に、一応タコメーターの針部分を上から確認。
隙間はかなり狭いですが、配線は干渉せずにすんでます( ^o^)ホッ=3
3
まだカバーをつけてないですが、これが巨大シフトインジが付いた状態です♪
あとは、各配線、カバーなどを外した順の逆に戻してやります^^
4
これでメーターへの組み込みは完了したので、今度は切り離した表示部分とBOX部分の接続用に、コネクターを取り付けます。
一応、写真の様なコネクターたちを用意してみました^^
5
で、いきなりですが、コネクターの取り付けが完了(^^ゞ
やはり先輩が使っていたオムロンのやつが使い易かったです^^
ただ、2セットしか購入しておらず、ちょっと足りませんでした^^;
(足りなかった分の配線はギボシにしました)
写真には写ってないですが、BOX側にも対になるコネクターを取り付けてます^^
6
これで表示部分とBOX部分の接続の準備がすんだので、今度はBOX部分と「えむさん製シフトインジケータ」との接続を行います。
(えむさん製シフトインジケータは取り付け後でも、コネクターで本体部分が外せる様になっています^^)
ECU→えむさん製シフトインジケータ本体(表示部分はカット)→ (写真はここの部分の接続です^^) →巨大シフトインジ本体BOX→メーター内表示部分
配線は同封されてた説明書どおりにつなげはOKでした^^
今回の作業で、ここが1番時間がかかりました(;^_^A
7
配線関係が全部すんだら、あとはメーターを車に戻します。
配線はここら辺から下へ通してやり、5.でつくったコネクターで、運転席足元に取り付けた「えむさん製シフトインジケータ+巨大シフトインジBOX」と接続します^^
これにて取り付けは完了なので、あとはメーター周りの部品をすべて元にもどして、エンジンをかけて表示を確認^^
(ホントは何かあった時の為に、メーター周りの部品を戻す前に確認しました・・・^^;)
8
で、すべてのカバー類を元にもどして、完成~\(^o^)/♪
巨大シフトインジ取り付け先輩の整備手帳のおかげで、特にJIGYAKUも無く無事に取り付けすることができました♪
あまり多くはいないと思いますが、これから取り付ける方へのアドバイスとしましては、今回の作業で1番時間がかかったのは、6.のところなので、巨大シフトインジの取り付けまでに時間がある場合は、最初に「えむさん製シフトインジケータ」を取り付けて動作確認した後、事前に6.の配線接続をして準備しといた方が良さそうです^^
あっ!忘れてましたが、これを見て取り付けされる方は、あくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m
最後になりましたが、今回の弄りに関してお世話になった、ののさん、しおんパパさん、えむさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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