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手品師の"紅い〇〇" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年2月11日

BCMからスライドドア開閉信号線を取り出す。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
作業は自己責任でお願いします。

スライドドア開閉のタイミングでライトが点く配線がしたいので、BCMから信号線を取ります。
ルームランプとラゲッジランプの連動に茶色とグレーのコネクタを触りますが、今回はそれらの左上にある黄緑のコネクタがターゲットです。
写真はスマホを突っ込んで撮影したもの。
2
普通に覗くと手前の機械が邪魔です。赤丸のビスを外すと機械の付いたステーごと外せます。でそのままブランブランしておきます。
黄緑のコネクタが見えやすくなりますが、手前のステーたちが邪魔なのは変わりません。(汗)
3
コネクタ下側にツメがあるので押さえながら抜きました。抜くのに、2~3回手が抜けなくなって、助手席足下でジタバタしました。手品師ホイホイです。元気がなければヤられるところでした。
抜いたらカッターナイフで被覆を外します。写真は分厚い被覆が外れたところ。
カッターナイフは片手でコードを押さえたり出来るようなスペースがないので、これだけ切り開くには時間が掛かりました。剣や刃物の心得が必要かもです。
分厚い被覆の下からコードをまとめるためのテープが出てきたときは、まだあんのか!と発狂しました。
4
なので、いきなり復元写真コネクタの付け根にナシジテープを巻きました。いや、グシャグシャに丸めただけですね(汗)
真ん中あたりの茶色の線が助手席側スライドドアの線、青が運転席側のスライドドアの線です。エーモンの電源取り出しコネクタ(白いカニさん)を使って分岐しました。
ちなみに助手席が真ん中あたりの黄色、バックドアが真ん中あたりのピンク、運転席が紫色です。
5
分岐作業だけでヘトヘトになったので、動作確認は助手席側スライドドアだけで実験しました。
ザクヘッド型電圧計。
プラスを常時電源へ、マイナスを今回の茶色の線に接続。
スライドドアの開閉に連動して点きました。
一番時間がかかったのはコネクタの抜き取り。
手はズタズタ、ステーで手首をこすってみみずばれみたいになっています。
カニさん取付も基本片手で、、、、
他のコネクタを抜くとまだ作業しやすいかな?
でも、他のコネクタも抜くの大変だった記憶が(汗)
できれば二度と触りたくない場所です。運転席助手席ドアは他の方法にします。
スライドドアのステップ下から分岐できれば楽ちんなんですけどね。ご存じの方情報お願いします。

あとは、お目当ての品を待つのみ!!





いつになるかな…

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