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2019年10月23日

パルス充電器 CCAテスター 購入 7個のバッテリー充電中

パルス充電器 CCAテスター 購入 7個のバッテリー充電中  
これほど、いじりがいがある、
 車は他には無いと思えるぐらい、
   いろいろ考えさせられる車です。

それがまた、楽しい

みなさんも、コムスをバラバラにして、
いじってみてはいかがでしょうか???


さて、

コムスで、夏、走っている時は、問題なく走っていたのに、
寒くなってきて、バッテリーの性能が、もろに出るんだな~と、
思う今日この頃です。

完全にバッテリーがダメになる前に、
応急処置をほどこさなくては、、、、、

できれば、バッテリー復活して欲しい、
ダメなら、バッテリー交換


バッテリーが復活する??
パルス充電器???
     を試に購入して見ました。
※本当に復活するのかな???


やってみよう、、、

それから、おもちゃみたいな、CCAテスターも購入して見ました。
CCAテスター
値引き、ポイント還元で、約2500円


パルス充電器は、
値引き、ポイント還元で、約5800円
※増税後に、やり方次第で、かなり安く買ってる感じ。


今持っている、
ラジコン用のリチウムバッテリー充電器
【リチウムポリマー】【リチウムフェライト】【ニッカド】【ニッケル水素】充電器が
確か??1万5000円ぐらいしたことを考えると、
安い、、、、


このパルス充電器を購入した理由は、
下記の様に、
充電完了しても、パルス充電でずっと充電してくれること、

※充電器をつなぎっぱなしで、パルス充電中、これがいい。

これから、寒くなるので、
断熱マット、なんと8mm厚をバッテリーに巻きます。

そして、
純正の細い、バッテリーケーブルは、捨てて、、

600V121A対応の激太のケーブル




メンテナンス重視で、バッテリーを縦置きに、
大電流が流れやすいように、
ケーブルは、太く、短くを基本に、

クッション効果と断熱効果をもたらす断熱シート
工夫してバッテリー乗せようと思います。

バッテリー下のカバーも外して、清掃中
防錆スプレーをたっぷり、塗布して、、、




まだ、まだ、コムスの作業はいろいろ続きます。

※コムス乗りの先輩である、なんちゃすとらとす様のように、
  早く、いろいろ、どこかにドライブにでも行きたい気分です。


その前に、コムスにゃんこRを仕上げなくては、、、、

MOMOホーンボタン取付【購入済み】
ステンレス、ワンオフ、オーバーフェンダー取付け【曲げ済み】
ガルウイングドア製作【思考済み】

300Wソーラーパネル【50W6枚】設置、【迷走中】

シートヒーター設置【検討中】
※駆動バッテリーにもシートヒーター付けようかな、
※もう一つバッテリー搭載して、別電源でソーラーパネル充電で取るかな??


これほど、いじりがいがある、車は他には無いと思えるぐらい、
いろいろ考えさせる車です。

それがまた、楽しい


みなさんも、コムスを購入して、バラバラにして、
いじってみてはいかがでしょうか???
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/23 09:29:18

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この記事へのコメント

2019年10月23日 21:30
こんばんは。 まるで再現フィルムをみているようで嬉しいですね~。

常々言っていますように、コムスは車の位置付け性格上超シンプルな造りにならざるを得ず、(サイズ的に規格価格的に)しかしその結果走りに徹したあたかもカートやフォーミュラカーのような造り?(かなり親バカ)

~でもあえて言おう~
大八車にモーターバッテリー付けただけのEVマイクロカーではないのだよ!

シンプルゆえにいじりやすいしお金も今どきチューニングなんかよりずっと安上がり。

にゃんこRさんはレースカーも手掛けてたくらいですから尚更よくわかるでしょう。にゃんこさんの力量ならまだこれからいくらでもいじくれますね。楽しみです!

~余談~
私的に今回一番ウケた納得した同感したオモロかったのは「ハーネス強化」。パルス充電は皆よく考える事ですが

やはり? 純正のハーネスはもちろんちゃんと計算されていて十分の性能でしょうが(ステンレス芯の極細低抵抗高耐久性?)、私達の感覚では「ぶっといキャプタイヤ!」が安心しますよね。まさしく私のも「WCT22」です(笑)。


~本題~
バッテリーの測定結果はいかほどでしたか?私のは完全に死にましたのですが、その時のデータはあります。

なんとか復活してほしいですね。
コメントへの返答
2019年10月24日 9:51
なんちゃすとらとす様

コメントありがとう御座います。
なんちゃすとらとす様のブログもいつも楽しく拝見しております。

カートやフォーミュラカーのような造りで、思い出したのですが、

定年退職して、時間が有り余ったら、コムスのメインパイプフレームをぶった切って、
溶接して、
フロントガラスは使用して、
ランボルギーニや、フェラーリぐらいに、思いっきり寝かせた作りにボディーラインを改造したいですね~
※屋根やボンネットはすべてソーラーパネルで、、【笑】

なんちゃすとらとす様も溶接機を買って、改造してみては、いかがでしょうか??
溶接の事ならいろいろ教えてあげる事が出来ます。

パルス充電の件ですが、パルス充電器につけっぱなしで36時間ぐらい経過しています。
7個もあると、結構な時間がかかっております。
※途中で外して、今、バッテリー縦置き、断熱シート作業中です。

バッテリーを車輌に積んだ状態で、パルス充電器をセットできるように、メンテナンス重視、縦置き必須ですね、、、

サブバッテリーは、長時間パルス充電で、12.1Vしかなかったのが、
今は、12.6Vまで回復しました。

駆動バッテリーは、作業の為
外して、ほんの少し、パルス充電しただけで、少しの回復が見られます。

今回は、満充電からパルス充電、次回は11V代からパルス充電を計画しております。

とにかく、メンテナンスしやすいように、バッテリーを縦置きにします。

また、ブログ書こうと思います。
よろしくお願いします。





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