コムス乗りのみなさんで、
いつかは、
リチウムバッテリー仕様にしようと
思っている方は、多いいと思います。
今回のブログは、コムス リチウムバッテリー仕様
走行テストについて、
コムス純正の古い鉛バッテリーでの、
真冬での走行状態についても、
書こうと思います。
まず、最初に、
とにかく、凄いぞ、、、リチウムバッテリー、、、
万歳、、、、
日産 リーフのリチウムバッテリーでの、
全力、全開 走行OKで、
BMSも正常に作動しています。
とにかく軽い、、
走っていて、加速が良くなった、、、
一番わかるのは、上り坂、、、
軽い、、、軽い、、、
サスペンションの動きが、、しっかり動いている、、、
軽いので、走っていて、楽しい、、、、
とにかく軽い感じ、、
リチウムバッテリーあまり減らない、、、
それが、率直な感じです。
鉛バッテリーだと、
満充電で78.3Vぐらい
アクセルべた踏みで、63Vぐらいまで落ち込み、、、
実に、15Vぐらい、電圧降下、、
もの凄い電気の落ち込み、、、
電量計をみると、98Aぐらい消費、、、
すごい電気の落ち込みよう、、、
真冬になると、古い鉛バッテリーは、満充電にもかかわらず、
※アクセルべた踏みで、62Vとかになり、、、
2メモリ消費で、警告音が鳴る状態、、、
怖くて遠出できない、、、、
そう思い、半年間かけて、、
日産リーフの中期の状態の良い
リチウムバッテリーを探し【走行距離1.5万km】
搭載しました。
まず、最初にやった事は、
純正のバッテリー残量計リセットに挑戦
よし、、
リセットOK
充電電圧は80.1V付近でスタート
アクセルべた踏み走行テスト、
アクセルべた踏みでも、車体が軽いのか、
消費電力がおさえられているのか、、、
75Aぐらいの消費で抑えられている、、、、
更に、、電圧降下しない、、、
凄いぞ、、リチウムバッテリー、、、
パワー感がまるで違う、、、
鉛バッテリーだと、、重くて98Aぐらい消費していて、
電燃費が、悪かったのか???
走行距離/電量計は、こんな感じ、、、
何キロぐらい走るんだろ???
リチウムバッテリーは少ない電気の消費で、たくさん走る、、、
そんな感じ
電気電子技術者の方が、リチウムバッテリーはお勧め、、、
と言うのが、
分かります。
そう軽くてパワーがある、、、
ワンランクも2ランク上のコムスの様な感じです。
携帯電話で、素早く電圧をチェックでき、
BMSを搭載してよかった、
ちょっとした峠道に到着
走行テスト、、、
コムスの軽量化に伴い、運動性能アップ、、、
座椅子シートだと【ただすべり止めマットに乗せているだけ、、笑】
高速コーナー、S字カーブ、ヘアピンコーナーで、
座椅子ごと、外に飛び出す感じ、、、、笑
全力で走ると怖い、、、今までにない感覚、、、
ハンドルを抱きしめて、走っている感じ、、、笑
レカロのフルバケットシートでも入れようかな???
流して走ると、楽しい、、、???
※座椅子シートは、10秒で脱着可能、、、
乗り心地、最高ですが、、
峠道には、向いていません、、、笑
とにかく、コムス乗りのみなさんは、
リチウムバッテリー仕様
お勧めです。
搭載計画を立てて見てはいかがでしょうか??
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Posted at
2020/05/09 03:56:40