• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月09日

ソーラー/リチウムバッテリー仕様 コムス 走行テスト

ソーラー/リチウムバッテリー仕様 コムス 走行テスト
コムス乗りのみなさんで、
いつかは、
リチウムバッテリー仕様にしようと
思っている方は、多いいと思います。

今回のブログは、コムス リチウムバッテリー仕様
 走行テストについて、


コムス純正の古い鉛バッテリーでの、
真冬での走行状態についても、
書こうと思います。



まず、最初に、

とにかく、凄いぞ、、、リチウムバッテリー、、、
万歳、、、、

日産 リーフのリチウムバッテリーでの、
全力、全開 走行OKで、

BMSも正常に作動しています。



とにかく軽い、、
走っていて、加速が良くなった、、、

一番わかるのは、上り坂、、、
軽い、、、軽い、、、

サスペンションの動きが、、しっかり動いている、、、
軽いので、走っていて、楽しい、、、、

とにかく軽い感じ、、

リチウムバッテリーあまり減らない、、、
それが、率直な感じです。



鉛バッテリーだと、
満充電で78.3Vぐらい

アクセルべた踏みで、63Vぐらいまで落ち込み、、、
実に、15Vぐらい、電圧降下、、
もの凄い電気の落ち込み、、、
電量計をみると、98Aぐらい消費、、、
すごい電気の落ち込みよう、、、


真冬になると、古い鉛バッテリーは、満充電にもかかわらず、
※アクセルべた踏みで、62Vとかになり、、、

2メモリ消費で、警告音が鳴る状態、、、
怖くて遠出できない、、、、


そう思い、半年間かけて、、
日産リーフの中期の状態の良い
リチウムバッテリーを探し【走行距離1.5万km】
搭載しました。


まず、最初にやった事は、
純正のバッテリー残量計リセットに挑戦


よし、、
リセットOK


充電電圧は80.1V付近でスタート


アクセルべた踏み走行テスト、
アクセルべた踏みでも、車体が軽いのか、
消費電力がおさえられているのか、、、
75Aぐらいの消費で抑えられている、、、、
更に、、電圧降下しない、、、
凄いぞ、、リチウムバッテリー、、、
パワー感がまるで違う、、、


鉛バッテリーだと、、重くて98Aぐらい消費していて、
電燃費が、悪かったのか???

走行距離/電量計は、こんな感じ、、、

何キロぐらい走るんだろ???

リチウムバッテリーは少ない電気の消費で、たくさん走る、、、
そんな感じ



電気電子技術者の方が、リチウムバッテリーはお勧め、、、
と言うのが、
分かります。

そう軽くてパワーがある、、、
ワンランクも2ランク上のコムスの様な感じです。

携帯電話で、素早く電圧をチェックでき、
BMSを搭載してよかった、


ちょっとした峠道に到着

走行テスト、、、

コムスの軽量化に伴い、運動性能アップ、、、

座椅子シートだと【ただすべり止めマットに乗せているだけ、、笑】


高速コーナー、S字カーブ、ヘアピンコーナーで、
座椅子ごと、外に飛び出す感じ、、、、笑
全力で走ると怖い、、、今までにない感覚、、、
ハンドルを抱きしめて、走っている感じ、、、笑
レカロのフルバケットシートでも入れようかな???

流して走ると、楽しい、、、???
※座椅子シートは、10秒で脱着可能、、、
 乗り心地、最高ですが、、
   峠道には、向いていません、、、笑




とにかく、コムス乗りのみなさんは、
リチウムバッテリー仕様

お勧めです。
搭載計画を立てて見てはいかがでしょうか??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/09 03:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2020年5月9日 6:14
お疲れ様でした、

電圧降下もさほど無いし凄いですよ。👍

コムスは坂道が苦手と思っていましたが、素晴らしい走行結果ですね。😍

早速、日産のリチウムバッテリー仕様でトヨタに売り込みをしましょう!💰
コメントへの返答
2020年5月10日 3:01
mnet様

コメントありがとう御座います。

少しずつですが、車が仕上がってきました。

次は、ダミーマフラーでもつけるかもしれません。

mnet様のブログも楽しみにしております。

よろしくお願いします。
2020年5月9日 13:10
純正電量計は1メモリ最大12kmくらいです

電圧は60V(警報音がします)まで大丈夫ですが、68V位からは急峻に落ちます

今ヤフオクにE+の62kwhのバッテリが出てます、これだと1充電で200Km走行も夢ではない
コメントへの返答
2020年5月10日 3:08
Mr オフグリッド先生

コメントありがとうございます。

純正電量計は1メモリ最大12kmくらいなんですね~

電圧は60V(警報音は、もう2度と聞く事は無いと思います。
笑、、、

ヤフオクで見ました。
E+の62kwhのバッテリ~初めて見ました。
凄いですね~、、、
今後、中古で安く出回るのを期待しています。

Mr オフグリッド先生のブログも楽しみにしております。

よろしくお願いします。





2020年5月10日 23:55
こんばんは。
ついにテスト走行まできましたね!


鉛バッテリーは2メモリ消費で低圧警告となるとかなり劣化してると見られますし、丁度いいタイミングだったと思います。
リチウムだと10万キロまでは余裕で使えるかも??


ほんと、リチウムは軽くていい素晴らしいです。
コメントへの返答
2020年5月11日 6:37
デンムチ先生

この度は、いろいろ教えて頂き、本当にありがとう御座います。
とても感謝しております。

”リチウムだと10万キロまでは余裕で使えるかも??”

笑、、、、

今、思えば、
真冬の事を考えれば、、、、
隙間なく全て覆われた、
初期型のリーフバッテリーの方が、良かったかな??
と思っています。

※中期は、横に隙間があり、真夏はいいけど、真冬が心配です。

※大きなリーフバッテリーのフタを開けて取り出した時点で、
凄い冷却効果???笑

リチウムは軽くてパワーがあり電圧降下も少なく??素晴らしいですね、、、

デンムチ先生のブログも楽しみにしています。

よろしくお願いします。
2022年3月5日 13:14
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。
私もコムスのリチウム化に挑戦し全体的には問題ないのですが、標準の残量計が満充電でも3目盛りにしかならず悩んでいます。
この投稿で残量計のリセットをさらっと行われていますが、もし差し障りがなければ方法をご教示いただけないでしょうか。
突然の勝手なお願いで申し訳ございません。
コメントへの返答
2022年3月5日 21:25
SmartFox様

こんばんは、今、仕事から帰ってきました。

コメントありがとう御座います。

私も、このころ、純正の鉛バッテリーから、リーフのリチウムバッテリーに乗せ換えた時期です。

確か?リセット方法は、
純正の鉛バッテリーをコムスの横に置いておいて、
純正の鉛バッテリーを充電させて、メーター残量リセット【満タン】にした記憶があります。

【コムスにはリチウムバッテリが搭載されていて、配線だけ横に置いた鉛バッテリーに付け替えて充電】

SmartFoxさんのコムスみたいので、是非、みんカラに写真をアップして下さい。
リチウムバッテリーも何が積んであるか?
写真アップ楽しみにしています。

プロフィール

「【その9】最終回 ⑥ ルノー TWIZY トゥイージー 試乗 後 帰宅 twizy トゥイージー VS トヨタ coms コムス シリーズ Vol353 http://cvw.jp/b/3166107/47673431/
何シテル?   04/23 09:22
◎全ての車好きな人とお友達になりたい。  そう思う今日この頃で御座います。 ※無言フォロー失礼します。 趣味で動画を作るのが好きです。 Yout...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415 1617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Twizy、しつこく電費計算( ´∀` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:45:46
実際にOBDⅡピンアサインを確認してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:21:16
[ルノー その他]ルノー(純正) Bluetooth Audio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:32:31

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM コムス にゃんこR (トヨタ コムス B・COM)
夢のソーラーカー、ソーラー充電した電気で動く電気自動車を自分で作ってみました。純正の鉛バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation