あら、あそこのご主人、
また、あの変チクリン【変な】
車いじっているわ、、
と、近所のご婦人達には、
内心、思われているかもしれない、、、、、
笑、、、、
そんな事は、一切気にせずに、
楽しみながら、ガンガン車をいじっております。
今、私のコムス にゃんこR には、
合計、270Wのソーラーパネルが搭載されています。

前の月の2020年9月22日に50Wソーラーを購入し
自分でGTウイング風に設置しました。

今回、また、更に
50Wソーラーパネルを購入しました。

え???何で??また、、、、
そう、思われる方もいると思いますが、、、、
実は、50Wソーラー+20Wソーラーで、後付けバッテリー/補助バッテリー充電は、
直ぐに充電完了して、
せっかく買った、50Wソーラーのパワーを持て余してしまうのです。
なので、追加で50Wソーラーを購入、
50W+50Wで、100Wソーラーにして、駆動バッテリーに、
追加で充電できる様にします。
もちろん、
回路図を書いて、
切り替え式で、
12Vや24Vに変換できるようにし、
駆動バッテリー/補助バッテリー/後付けバッテリー
のすべてに、
切り替えスイッチで充電できる様に、
構築します。
駆動バッテリー【リーフバッテリー10枚】約80Vには、
一旦、
リーフリチウムバッテリー3枚、約24Vに
ソーラー充電してから、
昇圧トランスコンバータで、
83V付近まで、昇圧し充電しています。

※このリーフバッテリー大容量なので、
なかなか、充電完了しません。
なので、200Wソーラーから、
300Wのソーラー充電できるようにします。
いや、ソーラーパネル、総動員して、
320Wで、充電できる様に、
回路図を書きました。
取付場所は、こちらへ、、、

前回の様に、GTウイングで位置的にも考えさせられる、
取付場所ではなく、
スナップオンの工具箱の引き出しの上なので、
前回より、簡単に取り付けられますが、
ソーラーパネルが、少し飛び出すので、
スナップオンのコンテナBOXを少し前に移動します。
※こちらのステー留め具もワンオフTIG溶接で製作します。
※ソーラーパネルのサイズは、70cm×51cmに変更
【前回は102cm×34cm】
配線を長くしておいて、ソーラーパネル脱着式にして、
停車中は、タイヤの横に置いたり、後ろに立てかけて
使えるようにしよう、、、、
また、ソーラーを盗まれない様に、大音量のセキュリティーシステムも
つけよう、、、、
早く仕上げて、いろいろな場所に
コムスで出かけたい、、、、
そう思う、今日この頃です。
また、楽しみながら、車をいじっていきたいです。
よろしくお願いします。
Posted at 2020/10/12 19:41:38 | |
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