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TWIZYコムス にゃんこRのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

コムス リチウムバッテリー搭載計画 銅板 購入 穴あけ 前準備

コムス リチウムバッテリー搭載計画 銅板 購入 穴あけ 前準備こんばんは

日産リーフ 中期 リチウムバッテリを25個、購入して、

コムスには、このバッテリーを、
10個、駆動用のバッテリーとして、、、、
3個をソーラー充電用に、、、

合計 13個 コムス にゃんこRに搭載予定です。




直列に接続して、電源を作らなくては、、、、


どうしようかな??直列接続、、、、、
太い配線にするか?? 銅板にするか???


銅板で、接続する事にしました。


知人の友人が、ヤフオクで、銅板を出品しているので、
落札、購入、、、、
※2mm厚なので、しっかりしている。




大型の工業用機械のシャーリングでカットしてあるので、
直線がとてもキレイ、、、笑
※忘れない様に、パーツレビューに載せておきます。


しかし、穴が開いていないので、、
自分で、空けました。


何で?穴あけて出品しないの?????
と、聞くと、

リーフリチウムバッテリーは、膨らんでいるのがあるので、、
穴を開けてしまうと、合わない可能性があり、、

穴は、ご自身で開けて下さいとのことです。

コムス用、ソーラー用のリチウムバッテリーのモニターも購入、、、

6S【直列6】リチウムバッテリー3個分の表示ができ、個別に、小数点以下3桁までも、
表示の高性能、、、
個別のセル表示、に加えて、合計電圧も表示、、、、
※これで、バックライトが付いていれば最高なのに、、、、

こちらのモニターもコムスに搭載予定です。


さらに、
リチウムイオン専用の10Aのバランス充電器も購入、、、


6Sバランス接続、、、、


約80%の24V??設定して、 バランス充電完了、、


※これ、凄いぞ、、小数点以下3桁までソロエテきやがる、、、
  高性能???



前にブログで紹介した、ワットメーターも、

コムスに搭載予定、、、、


リチウムバッテリーなので、好きな電圧設定できる、
MPPT???のソーラー充電コントローラーも購入、

こちらは、取付完了
鉛バッテリーでテスト中、、、
※前のに比べて、充電効率が良い、、、



これから、いろいろ忙しくなりそうです、、、

楽しみながら、趣味のコムスをいじっていきたいです。
Posted at 2020/04/18 23:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

ソーラーカー コムス にゃんこR 走行距離

ソーラーカー コムス にゃんこR 走行距離
コムスにソーラーパネルを、取付ようと思っている方は、
結構、多いいと思います。


さて、今回のブログは、
ソーラーカー コムス にゃんこRの 
走行距離のご報告




家庭用の純正100V充電は、確か?2か月前に、
1度やっただけ、、、


それからは、ソーラー発電の電源のみで、走って見ました。


コムスの利用は、休みの日だけ、
※平日は、近くの用事だけ、


自慢話ではないですが、、、
私の住む土地は、

近くに
コンビニ5、6件、
銀行3、4件、
郵便局2、3件、
本屋、薬局、ホームセンター、、飲食店、デパート、、、
新幹線が止まる駅など、、、いろいろ、、、、
あります。


こうなると、少し走って、ソーラー充電

走りながらも、もちろん、ソーラー充電
また、違った場所にお買い物



走行距離を見ると、

え~と、123.6Km

今現在も、ソーラー充電でバッテリー満タンです。


走る気になれば、何キロでも走れます。

※ピーピー警告音が、うるさいですが、、、
  バッテリーメモリ1でも、システムダウンする事がなく、
     どこまでも、走れます。

このコムスのメーター残量、リセッターなど、あれば、
売れると思うのですが、、誰か??作ってくれないかな???

※満充電になったら、メモリをリセットする配線を
 ボタン式にする??????




ただ、問題が、晴天の日は、どんどん充電されますが、
曇りの日や雨の日は、ソーラー充電が、少量???

また、アクセルべた踏みで、走行すると、消費電力が増大し、
充電が追い付きません、、、

長距離を走るのであれば、回生ブレーキを使った燃費走行
晴れの日に走る、、、、、など、考慮が必要


みなさんも、ソーラーカーを作って見ては、いかがでしょうか???



Posted at 2020/04/16 04:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月07日 イイね!

マキタ充電器で、大容量 リーフ リチウムバッテリーを充電しよう。

マキタ充電器で、大容量 リーフ リチウムバッテリーを充電しよう。前の前の、前のブログで、ラジコン充電器で、
大容量のリーフのバッテリーを充電して見ましたが、

すごい、充電時間、、、、
4.5Aでの充電だと、何時間???
かかってるんだ????

え~と、
約半分の充電から約10時間???

ダメだな~笑

他に、リチウムバッテリー充電器、何か??ないかな???




あ、、そうだ、マキタのリチウムバッテリー充電器
あるぞ、、、笑

よし、分解して見よう、、、、




うん、なるほど、、なるほど、、、、


ラジコン充電器みたいに
簡単で、分かり易くはなく、、

複雑な制御?????


配線の数を数えても、
これは、充電器だけではなく、
バッテリーにも、
何か制御回路が、入っている。


よし、バッテリーも分解しよう、、、、


なるほど、
この基盤とセットで、リチウム充電制御しているんだな、、、

このバッテリーまだ、使えるんだよな、、、
バラバラにするのは、もったいない、、、

このまま、配線を取り出し、、、
バランス充電できるようにしてみようかな、、、笑


続く、、、、

Posted at 2020/04/07 00:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

コムス BMS/バランサー無しで、リーフ リチウムバッテリ- 搭載ちゃうか???

コムス BMS/バランサー無しで、リーフ リチウムバッテリ- 搭載ちゃうか???

コムス乗りの皆さんの中で、

純正の鉛バッテリーから、

リチウムバッテリーにしようと思っている人は、
多いいと思います。



私自身、リチウムバッテリー/BMS/バランサーを勉強していて、
リチウムバッテリーに、BMS/バランサーは、必須と勉強してきました。

実際に、前回ブログの様に、バランス充電方法も習得/経験しました。





しかし、
いろいろ考えてると、

ここで一つ疑問が、

リチウムバッテリーにBMS/バランサー
など、付けずに、コムスに搭載したら、、

どうなるの???

どれぐらい、バランスが?狂ってくるの???

電圧が、どれぐらい、バラバラになるの???

性能は凄く低下するの??????

手で触って見て、リチウムバッテリー凄い発熱するの??

配線は、発熱するの??

バッテリーに負担がかかるの???

などなど

リチウムバッテリーは、過放電、過充電に弱い、、、、
なら、中間地点あたりで、使用を続けれいれば、
問題ないんじゃない??

とか、

定期的に、セルバランスをチェックして、電圧が違ったところだけ、
電気を入れて調整してやれば、いいんじゃない???
とか???

いろいろ考えます。




ちなみに、、
ラジコン用リチウムバッテリー充電器には、
クイック充電があって、バランサーのコネクターを刺さなくても、
充電できます。

また、

ラジコンバッテリー自体にも、BMSは装着されておらず、
バランサーの配線だけが3本、出ているだけです。



ネット検査すると、
興味深い記事が、、、、、
下記
----------------------------------------------------------
低品質なバッテリーメーカーによってバランス充電は広まった
-----------------------------------------------------------

以下、記事の内容を抜粋

------------------------------------------

私がLiPoバッテリーに出会ったのは、世の中がまだラジコンカーですらブラシモーターにニッケル水素バッテリーが当たり前の頃です。

私がどんなに「これからは電動ラジコン飛行機の時代が来る」と力説しても「そんなことが出来るわけない」とあっさり言われました。

それ程に、LiPoバッテリーも一般フライヤーにはほとんど認知されておらず、
後にLiPoバッテリーのラジコンへの利用に貢献する人達が日々実験を繰り返していた頃でした。



不良セルまでも平気で市場に投入してくる3流バッテリーメーカーには唖然とさせられます。

このことを裏付けるかのように、我々が経験から低品質だと判断していたLiPoバッテリーのブランドから、バランス充電という手法が広まりました。

私は低品質のLiPoバッテリーから出るバランス端子、それに接続するバランサーを初めて見たとき
「低品質のLiPoバッテリーを作って、さらに無駄なものを買わせるのか?!」とビックリしました。

「このLiPoバッテリーパックは各セルの品質がバラバラなので、一括充電していると20回くらい充放電したら性能が低下する」
という意味だと理解できた賢明なユーザーはどれほどいたのでしょうか。

追従するかのように他のメーカーのバッテリーにもバランス端子が取り付けられ、
バランサーや専用コネクターが発売されました。

私は冷ややかな気持ちでそんな状況を眺めておりましたが、
時は丁度EPP製小型電動ラジコン飛行機がブレイクした頃、

どこのショップも「LiPoバッテリーにはバランス充電が必要です」と販売促進したおかげで、
初心者を巻き込んで「LiPoバッテリーを安全に使う為にバランス充電をしなければいけない」
「バランス端子のついていないLiPoバッテリーは充電するとき危険だ」という風潮になってしまいました。


高品質LiPoバッテリーもバランス充電コネクタを付けるしかなかった


なぜバランス充電不要と言い切れるのか

私がここまでバランス充電不要と言い切るのは、7C放電しか出来ない性能の頃からLiPoバッテリーを使い続け、
十分に経験と知識のあるベテランに直接指導を受け、
自身も1年間で2000回以上、多くのメーカーのLiPoバッテリーを使用してフライトさせた経験があるからです。

ここまで低品質なLiPoバッテリーを使うなと書きましたが、あと一つ余裕を持って使用する事の説明が残っています。

、、、、、、

続きは、下記URL参照して下さい。

---------------------------------------------------

上記を100%、信じているわけではありませんが、、、、
50パーセントくらいは、信用しています。

何故なら、私自身、リチウムバッテリーで、
サーキットコースを何百周も、
ラジコンカーを走らせ、



バランス充電をやらなかったり、
バランス充電をやったり、、

パワーや、走行性能など??
違いが分からず、、、、

何の為に?バランスコネクター付いているんだ???
そう思った事も事実だからです。


では、コムスで、テストしちゃうか???

BMS/バランサー無で、
リーフ 中期リチウムバッテリー、10枚搭載しちゃうか???

みんカラで、コムス乗りで、
リチウムバッテリーに興味ある方は、

やって、やって、テストしてみて、、、、笑

と、声が聞こえてきそう、、、です。笑


アマゾンで日本国内で在庫があり、、欲しいBMS/バランサーがあれば、
即、購入するのですが、

コロナウイルスの影響で、海外に注文しても、うわさでは、1ヵ月、2か月、
モノが、来ないとなると、
イライラしてくる、自分が目に見えています。

なら、テストしちゃうか???笑

リーフ リチウムバッテリー コムスに搭載しちゃうか???

80Kg軽量化しちゃうか??

コムスに、BMS/バランサー無で、リチウムバッテリー、搭載しちゃうか???
そう思う今日この頃です。

ご意見、ご要望、アドバイス等、
何かあれば、
お気軽に、コメント下さい。

よろしくお願いします。
Posted at 2020/04/06 01:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月03日 イイね!

ラジコン充電器で、大容量 リーフ リチウムバッテリーを充電しよう。

ラジコン充電器で、大容量 リーフ リチウムバッテリーを充電しよう。
こんばんは、

ラジコン充電器で、
大容量 リーフ リチウムバッテリー
を充電する人は、

日本中探しても、
私だけだろうか????

そう思う今日この頃でございます。笑




リーフの 中期バッテリーを購入しましたが、
充電器が、ない、ない、、、、

どうしよう、、、、

あ、、、そうだ、、、

ラジコンのリチウムバッテリー充電器あったよな、、、
値段が、結構高くて、高性能???

よし、、、
まずは、ラジコン用のバッテリーで、
どのような動きをするか??テスターをあてて作動確認をしてみよう、、、、


充電中、、、
バランサーの配線は、どれと、どれが、どこに入っている??
なるほど、なるほど、、、
理解した、、、

BMSのお勉強はしたので、
接続方法も、OK


よし、次は、リーフのリチウムバッテリーで、
やってみよう、、、


配線を自作して、
接続、、、、充電開始、、、、

よし、、充電開始、、、

最初の難関を突破、、、、

そう、リーフのリチウムバッテリーは、大容量なので、
ラジコン充電器では、受け付けてもらえずに、

エラーがでるのでは???
と心配してましたが、、、
充電開始、、、
とても嬉しい、、、、


前回購入した、ワットメーターもつけて、作動確認、、、
充電電流4.5A、、、、



テスターをあてて、バランス充電もOK、、、




ラジコン充電器の仕様を見ると

リチウムポリマー リチウムフェライト ニッカド/ニッケル水素
バッテリーが充電でき

最大電流値 5A
5000mAh  1C 電流

今回は、リチウムポリマーを選択してバランス充電、、、
しかし、

途中で、充電器が停止してしまいました。

原因を調べると、5000mAh付近でラジコン充電k器が自動停止、、、
どうしよう???


いいや
もう一回、充電ボタン、押しちゃうか???
押しちゃうか??
押してしまえ、、、、笑


お、、、、充電開始、、、、冷却ファン全開、、、、




よし、、、リーフバッテリー満充電まで、
何回でも、挑戦するぜ、、、、

ノートにメモしましたので、
※途中データーが抜けてますが、
確認の為、記載します。


最初の電圧 リーフ バッテリー 7.47V


何回か、充電して、その後、データーを取って見ました。

7.47V...何回か、充電、、その後ノートにメモ

7.92V トータル充電 19.779Ah
7.98V 総合計の充電 24.719Ah 差位 0.06V で 4940mAh 充電時間66分
8.03V 総合計の充電 29.665Ah 差位 0.05V で 4946mAh 充電時間66分
8.14V 総合計の充電 34.628Ah 差位 0.11V で 4963mAh 充電時間66分
8.22V 総合計の充電 39.590Ah 差位 0.08V で 4962mAh 充電時間66分
8.36V 総合計の充電 43.948Ah 差位 0.14V で 4358mAh 充電時間82分23秒


最初に7.47Vまで、充電されていたので、
 例えば、最初の電圧から、3回、充電できていたとしたら、、、
   考えてみると、、、4940mAh×3=14820mAh
 足してみると43.948Ah +14.820Ah

合計58.768Ah

ちなみに、新車は60Ah???と言われています???多分???

---------------------------------------------
車の現場で解体/リサイクル業者からのデーターで、
リーフ 中期 リチウムバッテリー
走行距離 14300km
2015年8月、、、、
は、上記データーから見ても、納得のデータ
----------------------------------------------

私がネットで、いろいろデーター収集した値は、

リーフ前期 リチウムバッテリー 2011年9月 走行距離11万5千km 40Ah
リーフ前期 リチウムバッテリー  ?????   ????       47Ah
リーフ中期 リチウムバッテリー 2013年3月 走行距離 3万4千km 51Ah
リーフ中期 リチウムバッテリー 2014年2月 走行距離 4万7千km 52Ah

私の購入した
リーフ中期 リチウムバッテリー 2015年8月 走行距離 1万4千km 58Ah


みんカラをご覧の皆様方で、
詳しくご存知の方は、

もし、このブログで、
間違っているところがありましたら、
お気軽に、ご指摘ください。

よろしくお願いします。

Posted at 2020/04/03 22:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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