
アマゾンで注文した50Wソーラーが到着しました。
270Wソーラーカーから、
320Wソーラーカーにバージョンアップ製作します。
まず、到着した50Wソーラーパネルの確認をします。
電圧値 21.66V

電流値 2.653A

21.66V × 2.653A = 57.46W
取付け位置は、こちらですが、
飛び出て、カッコ悪いので、、、

スナップオンコンテナBOX を前に移動して、
取付けようと思います。
※盗難防止の為、ガッチリ取付けるので、取付けステーの変更/製作が必要です。
■270Wソーラー仕様では、
200Wを駆動用
70Wを外部/後付けバッテリー用&補助バッテリー用
【切替スイッチ付き】 で運用
■320Wソーラー仕様では
+320Wソーラーを総動員して、駆動バッテリーに充電できる様にする
切り替え式にして下記も
+常時70Wソーラー充電ですが、曇りの日は、充電能力が落ちるので、
50Wを応援に向かわせる、、
合計120Wで、
外部/後付けバッテリー用&補助バッテリー用に充電できる様にする。
+夜間は、ソーラー充電できないので、外部バッテリーから補助バッテリーにPWM機器を使用して、
充電できるような仕組みにする
※駆動バッテリー充電には24V以上、
外部/後付けバッテリー用&補助バッテリー用には、14V以上必要なので、
2つの50Wソーラーを工夫して、切り替える必要がある。
これにより、真冬、本当に寒い時に、バッテリーヒーターを使用できるようになります。
※走行前は、約1時間前からバッテリーヒーターをつけてバッテリーを温めておくと良いかも、、、

自分自身に対して、、、
バッテリーヒーター必要なのか????
自問自答して、、、、
答えは、、、真冬の外気温度5℃とかになったら、
バッテリー温めて、その変化を見て見たくなった、、、
はたして?どれだけ温まるか???
ただ、それだけ、、、、、、笑
-------昔、昔話------------------
もう、ずっと前に亡くなった、
私のおじいちゃんの話、、、
戦時中???戦争前??
東京電機大学に行って学び、、、
田舎には、当時無かった、
ラジオを作って持って帰ったら、
村中の人が集まり、
ラジオが鳴った瞬間、、、
大歓声、、、、、
おじいちゃんは、戦争中は、戦地に行かずに、
無線の修理疑技師として、活躍、、、
その血が私にも流れているのだろうか???
電気をいじっていると、何だか、
血が騒ぐ、、、、
嬉しい??楽しい??
おじいちゃんが生きていたら、
楽しく、このコムスを一緒に
フルチューンしているかもしれない、、、、
何だか、おじいちゃんが、近くで見ている様な
気がする、、、
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楽しみながら、車をいじっていきたいです。
よろしくお願いします。
Posted at 2020/10/14 08:36:30 | |
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