マニュアルシートに載せ替え&アシストグリップ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
自分の車はロイヤルエクストラリミテッドなので運転席はパワーシートが奢られていますが、これを無印ロイヤルエクストラに付いているマニュアルシートに載せ替えます。
実はロイヤルエクストラのモケットとそれ以外のグレード(ロイヤルエクストラリミテッドやQパッケージ、ロイヤルサルーン)のモケットは素材が若干異なります。その為載せ替えると違いが目立ちますが、僕はクラッツィオのシートカバーを掛けて見えなくなるので今回載せ替えを断行しました。
わざわざ載せ替えするのは便利なもののパワーシートは後々壊れると厄介なので先手を打って壊れそうなところを潰す意味合いが強いです。
2
今回載せ替えるマニュアルシートです。廃車から外したのでので黒ずんで汚れています。座面調整ダイヤルやリクライニングレバーは外して清掃しましたが、シート表皮はどうせカバーをかけるので何もせずそのままにしました。
3
交換は簡単です。まずシートに付いているシートベルトのボルトを外し、差し込み口に付いているカバーもシート前側からこじって外します。その後シートの根元にあるボルト4本を外したらバッテリーのマイナスターミナルを外してからシート下にあるコネクタを抜いてパワーシートを取り外します。
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シートを運び出しました。画面中央にあるのがコネクタです。
シート本体は重たいうえにシートレールは尖っている部分もあるので内装を傷つけないように充分気をつけましょう。写真は除去した後ですが、僕はダンボールと養生テープでトリムを保護しました。
5
後はマニュアルシートを積んで外した時と逆の手順で元に戻すだけです。シートを積む時はシートレールが左右でズレないようにスライド調整のハンドルを触らないように気をつけましょう。
シートベルト差し込み口のカバーは写真のようにパワーシートとマニュアルシートで異なりますので交換します(切り欠きがあるので簡単に交換できます)。
また整備書によるとシートレール取り付けボルトの4本は左後→右後→左前→右前の順で閉めるのが正しいやり方のようです。
6
余談ですがロイヤルエクストラは廉価グレードのためフロントシートにアシストグリップが付きませんが、シートの中のバックプレートはロイヤルサルーンなどと共通なのでアシストグリップ取り付け用のタップが切ってあります。
指で触れば硬い金属のベースがあることが分かるはずなので当たりをつけて表皮に穴を開ければポン付けできます。
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最後にシートカバーを取り付けして完成です。本来クラッツィオのシートカバーはアシストグリップ用の穴が開いている関係でロイヤルエクストラのグリップ無しのシートには取り付けできませんが、後付けすることでこの問題もクリア出来ます。
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