給油ついでに、TDIの設定を4から6に上げてみて実際にどれくらい走りが変わるのかを体験してみました。
あまり詳細なレビューというか体験記のようなものも見当たらなかったのでCV1Wデリカでのあくまで個人的主観によるレビューということでお読みいただければ幸いです
私が住む福岡県も緊急事態宣言が発令されてから、不要不急の外出を控えており、今日は仕事で往復200kmほど移動しなければならなかったため、そのついでにやってみました
まずは現在のデリカの状態から
ルーフにはブラックのヘビーディーティキャリアを載せています
お尻にはいつか屋台をひきたいためSOREXのMI-056 ヒッチキャリア
左サイドにはお子様とお年寄りに優しいデリカになるようにロングステップバー
車内には常設ベッドキットとエンゲル製45L冷凍冷蔵庫を載せています
車内には運転手一名、ウェイトは約90kg
これくらいがノーマルのデリカよりも車重増になっております
近所の出光でアプリのクーポンを使って軽油が90円となっていました。満タン入れても安いと本当に感じるくらい安くなっていますね
BluetoothでTDIに接続しようとして、この時にナビとスマホをペアリングしていると何故か一発で繋がってくれないので、別途スマホをTDI専用にして他機器とはペアリングしないようにしています
初めて設定をいじってみましたが、好きな数字をタップしてそれで終わり 簡単です
出発前のメーター写真を撮影し、走行可能距離をチェック@給油したガソスタ時点では850kmです。これがどうなっているか
通ったルートは市街地→山間部の登坂→下り→市街地→農道を通って出発時に給油したガソスタに戻ってくるルートです
往復で約190kmの道のりです
エンジンスタートしてアクセルをそっと踏み込むといつもと違う感じが、例えが下手で伝わりにくいかも知れないですが、アクセル踏みすぎた感じのように勢いよく発車した感じでした
市街地を走って、山間部にさしかかると登坂が楽で楽しい 踏み込んでも2000回転まで行くことなく、1500-1700回転くらいでシフトチェンジしてスムーズな感じです
ノーマルの時は、踏み込むと一旦2000回転くらいまで行って、シフトチェンジして1500くらいまで落ちて、また2000回転まで行き、シフトチェンジしていくというこれの繰り返しでスタート時のもたつきもあったのですが、
設定6にしてからは、2000回転近くまで行くことはあっても、ほとんど1500から1700回転くらいで落ち着いている状態です
ノーマル時は、アクセル踏んでも最初にトルクで引っ張って、その後にスピードが追いついてきてシフトチェンジしている(表現が難しいですけど…)に素人ながら感じていました
だけども、明らかに感じるパワーというか力強さとスピード感、それもズレのない一体感これが気持ち良い
山間部走っても登坂は全くストレス感じることなく、アクセルもそんなに踏み込まずにスイスイ登ってくれる感じですね どうした?デリカと思うほど別の車になったようで、またまた運転が楽しくなりました
専門的な用語で言えば、ワインディングがどうのこうのということになるのでしょうが、純粋に走るのが楽しいと素人の私でも感じられました
一方で、困ったのが下りです
パワーを持て余している感じがして、ブレーキの多用がいつもよりもあったかなと、ノーマル時と比べて体感しました
でも、楽しい 初めて試乗でデリカに乗った時の感動と同じくらい、いやそれ以上かもしれないです
一旦無人の展望台で休憩し、メーターの状態を確認しました
走行可能距離は750キロとなっています
ここからは少しきつめの登りが続くので、どうなるかなと思っていました
あれよあれよという間に走行可能距離が減ってしまい670kmになりました
まさか、燃料噴射がめちゃくちゃ多いのかなと思っていましたが、市街地に出ると今度は走行可能距離が800km台まで一気に復活しました
コンピューターぶっ壊れたか?と思うほどの回復ぶりに、この数値は正しいのかなと少し不安になってきましたが、今の所不具合もなく軽快に走ってくれるデリカさん
車の通りが多くなるとシフトチェンジのタイミングが少し早くなったような感じで、1500から1700の間でスムーズに小気味よくシフトチェンジしてくれています 決して、不快に感じる、違和感を感じるとかじゃなくて 今までのデリカと全く違う生き物みたいに走ってくれるんです
続きまして、信号のない整備された農道を一直線に走ると
これまた、びっくり シフトチェンジがめっちゃスムーズで、シフトチェンジのタイミング?いつ変わったのかというくらいスムーズでした 制限速度内で走行していますが、それでもパワフルでスピードももたついていない
これは良い 全く別物のデリカさんになっていると嬉しくなりました
そうこうしている内に出発時に給油したガソスタに到着しました
帰着時の走行可能距離は790kmとなっておりました
給油を再度します 出発時にいたスタンドマンさんから挨拶してもらって、世間話をしながら給油です
さて、結果は…
走行距離は183.5km
給油量は13.09L
一応出発時と条件を同じにするために、給油が自動的に停止したらそこでノズルを抜くというルールにしました 溢れそうになるまで、ギリギリにまで給油したりはしません
デリカさんがもうイイよってところで給油ストップです
183.5km÷13.09L=14.01km/L
となっていました
これは十分すぎる数値です 今までどんなに良くても14kmに到達したことはなかったので
燃費を意識して走っていても、ノーマル時は走行可能距離がどんどん減っていっていたのが今回は逆に回復していくという現象が見られ、コンピューター故障したのかと思う場面もありましたが、実際に給油をして数値が狂っていなかったことも確認できました
走行可能距離も、最近では珍しく
900km台後半となっていました
福岡から東京間を往復した時にTDIを装着していたら、一体どういう結果になったのだろうか? 次回の楽しみが増えました
TDI付けてもそんなものかと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、今回は設定を6にしても14km台を叩き出した事が単純に嬉しかったのは体感した素直な感想です
最後までお読みいただきありがとうございました
以上 デリカ好きの超個人的主観によるレビューでした