2DIN化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ご存じの通り206に2DINデッキは入りません。
当方CCも過去には中華製1DINナビを付けたりしていました。
現在は当方引き取り車両から外した中華製アンドロイドナビに換装していましたがデザリング含め使い勝手も悪く、起動も遅い。
パネルセットの商品なのですがエアコンパネルの操作性のみならず液晶は全く見えない・・・・今でも違う型がAliでありますがそれらもエアコンスイッチパネル上部は見えないですね。
2
余っていたRA03Dを入れることを決断。
CC入手当時から2DINを考えていたのですがなんせ手間が掛かる。
他に弄ることも無いし重い腰を上げてみた。
画像は先日WH1000Aを他車輛に、激安で新品購入したWH500Aです。あまり音楽を聴かないのですが正直、大して変わらない?
3
ダッシュボードと中のフレームも!カットしてからスペースを確保した後、補強を忘れずに!
更にスペースを確保するためにエアコンスイッチの上部を斜めにカットします。最初のカット量では不十分で2回カット。
敢えて画像撮っていません。一応企業秘密なので。
当社しかできない独自の修理、を装って直ぐパクる結構有名な修理屋が近くにあるんですよ、これが・・・
手口は情報を入手したら顧客車両を使用して客を装い修理依頼、バラシて確認、その後パクる、と言ったやり方で何度ヤラレタ事か・・・プライド、常識も無いのは起業当時から知っていた事ですが。まあ、愚痴ですがね。
助手席エアバッグ配線、上部パネルのハザード、ディスプレイの配線取り回しを変更。
4
中古のセンターパネル、通風孔などカットします。
作業手順は前後していますしアッチを少しカットしては今度はコッチ、を繰り返しながら微調整していきます。
5
仮止めで角度、出を決めます。
6
パネルにモケット地を貼ります。
最近カーボンシートからこの生地に車内の一部を張り替えたので・・・
カーボンシートに戻すか悩んだんですが面倒臭い事もあり同じにします。
この段階でもストラーダの配線は一切していません。取り敢えず装着できるか、だったので。
7
地図データは21年度版ですね。昨年は更新しなかったので。
因みにこの通風口は車両入手当時に塗装したのですが4個塗装するだけでほぼ1日がかりだったことを思い出します。ほぼマスキングタイムです。懐かしい・・・今、やれと言われても二度とやらない。
8
勿論、この画像も仮止め状態ですが仕上がりはこんな感じか、若しくは化粧パネルをもう少しスマートなモノに変えるか、ですかね。
我ながらキレイに収まったと思いますが如何でしょう?
日本で2DIN搭載の206はこのCCだけですかね?多分・・・
取り敢えず2DIN収まりました。後ろ側配線カプラーの分まで奥行きを確保しなくてはいけないのでかなり大変でした。
明日以降アンテナ、配線、ウーハー配線変更です。
さて、ここ1か月308SWの始動時、冷間時のエンジン調子が悪く誤魔化し誤魔化し来たのですが流石に限界に近いと言う事で高圧燃料ポンプを交換することに。在庫確認したら国内在庫20あったのが1週間後の発注時には国内在庫0、次回国内入荷がお雛様の日でしかも10個入荷の内既に8個は各ディーラーに押さえられていた!それにしてもこのエンジンは・・・
因みに過去はMINIとかに乗っている方は価格差が2倍以上違うのでプジョーモノを発注していたのですが流石に数が多すぎて現在プジョーではこの部品に限りプジョーの車体番号が必要となっています。
MINI乗りの方、お悔やみ申し上げます。年式によっては車両価格より遥かに高いですからね・・・・でもそれを言ってしまえば206買取価格よりもストラーダ単体の方が高い・・・のは考えまい・・・
因みに高圧側パイプも交換します。たまにネットでリターン側も交換必須とされている方もいますがハッキリ言って必要ないですよ。
それでは仕上がり後にまた・・・
・・・終わり・・・
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