• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

マッドガード?ではないよね、前側にあるから

マッドガード?ではないよね、前側にあるから各タイヤハウスの前(進行方向側)にある、このフラップ
なんなのでしょう?

いわゆるマッドガード(泥除け)であれば、タイヤハウスの後ろ側に鎮座するはずですが、これは、前にあります。

どう考えても、空気抵抗を生み出し、風切り音も生み出しそうなのですが、もしかしてこれは空力的付加物で、ダウンフォースでも生み出しているのでしょうか?

どなたか、効能をご存知であれば、教えてください。



Posted at 2019/11/24 17:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2019年11月22日 イイね!

貼り付けた・・

貼り付けた・・とれちゃったので、貼り付けました。

不細工だけど、とりあえずこれでお茶を濁しときます。
暖かくなるまで我慢です。

暖かくなるまで長いなぁ寒くなり始めたばかりだもの
途中で我慢できなくて、代えちゃうかもね。
Posted at 2019/11/22 18:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2019年11月21日 イイね!

とれちゃった・・・・・・

とれちゃった・・・・・・あれ?なんか浮いてる・・・
あれ?なんか割れてる・・・
あぁ。こりゃだめだ

ってことで、ダメになってた部分を剥がしちゃいました。

すでに粘着力は無く、簡単に剥がれます。

うーん、とりあえず、この部分だけキレイにして貼っておきます。

部品は取り寄せて、暖かくなったら貼り替えようかな
寒いと、両面テープの残りを剥がすのたいへんそうだし。

また、楽しみが増えたよ。やれやれ

それにしても、この糊が全体的にはみ出てくるのは、なんとかならんのですかねぇ
お高いのにねぇ

Posted at 2019/11/21 08:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2019年11月19日 イイね!

クラリオンナビ HDDナビマスター

クラリオンナビ HDDナビマスター今日も小ネタだ・・・
たまには大ネタを書きたい・・・・


カーナビにCDを取り込んだときに、
いつも問題は、タイトル、アーティスト、曲名がわかんなくなっちゃうこと。

古いcdであれば、データをカーナビ側で持っていてちゃんとわかるようになるんだけど、新しいCDはそういうわけにいかなくて、単なる番号、記号でしか表してくれなくなっちゃう。

もちろん、自分で打ち込みすればいいんだけど、そんな面倒なことできる訳ない、というかするわけない
(1年間くらいなにもすることないくらい暇だったらするかも・・)


で、いつも困っちゃうんだけど、もうこれは、こういうもんだってことで諦めてた。

ところが・・・・

ポルシェ純正クラリオンナビに、HDDナビマスターなるアプリケーションがあって、CDデータを取り込めることを発見!
あっもちろん、これはポルシェ純正ってことは関係ない。


まずは、クラリオンのウェブサイトから、PCにこのアプリケーションをダウンロード。

カーナビから取り込んだCDのデータをsdカードに書き出して、
次にPCにそのsdカードを入れてHDDマスターを使用してsdカードに
CDデータを書き込んで、再度、カーナビにそのsdカードを入れて取り込み。

はい、これで完了

うーん、素晴らしい!

と、なんてことはない、簡単な作業なんですけど・・・・

情けないつまづきかたをして、クラリオンのおねぇさんのお世話になりました。

まず、最初の作業は、SDカードにCD情報を書き込むことです。

ナビにSDカードを入れて、
スパナマークボタン→各種設定→データ編集→と進み、

「取り込み」

・・・・

「データがありません」

という無常のコメントが出てきます。
何回やっても同じです。SDカード替えてもダメです。


時間の無駄なので、クラリオンへTELです。
カーナビのそばで電話すれば、操作をちゃんと教えていただけます。
クラリオンさん、ありがとうございます。
心の底から感謝です。

間違っていたことは

その1 
モードがミュージックキャッチャーだっけ、取り込んだCDを聞くモードになってないといけません。テレビとかラジオになってるとダメです。

その2
「取り込み」ではなくて「書き出し」です!!
CD情報をSDカードに取り込むのではなくて、「書き出す」のです。

うーん、わかりにくい。ワタシだけ???
こんな書き方のほうがわかりやすくない? 「CD→SD」

まとめて写真





ところで、こんな機能ってどれでもあるのかなぁ
カーナビも長いこと使っておりますが、初めての体験
今まで、単に知らなかっただけか・・・・
やれやれ、はずかしい

もっとも今は、
ブルートゥースやらUSBでスマホとかから取り込んだり、直接聞いたりするんだよねぇ

世の中どんどん進んで、大変よついてくの・・・・
ついていけてないか・・・

けがの功名でもうひとつ覚えた
このナビ、ポルシェ純正ってことで型番がわかんないのですが、

スパナマークボタン→各種設定→HDD情報で、
製品コードが出てきます。
どうやらこれが型番に類するもののようで、おねぇさんはこれを聞いてから、自身で操作してやり方を教えてくれました。
カスタマーセンターのPC上で動くようになってるんですね、きっと。

これもいちおう写真(念の為シリアルと確認コード消してます)




Posted at 2019/11/19 16:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2019年11月09日 イイね!

弐号機がやってきた。

弐号機がやってきた。壱号機とサヨナラしてから、約一ヶ月
弐号機がやってきた。



987.2 素。
距離が伸びていない、キレイなやつ。

クロノもPASMもついてない、ホントに素だけど、
厄介な?電気仕掛けは無いに限るにきまってる。
と、自分で納得
それよりも、綺麗なことが大事である。

短い期間に、987.1と987.2の双方を所有したけれど、
弐号機 987.2は、壱号機 987.1と比較すると、とっても洗練されてる。

なぜか、不安にさせてくれた壱号機だったけど、弐号機にはそういうところはなくて安心感

やはりマイナーチェンジで、エンジンだけでなく細かい部分の見直しがされているためなのか、それとも、単に壱号機 987.1がポンコツだったのか・・・
もう、いまとなってはどうでもよいや

ひとつ絶対的に言えることは、素の987での街乗り~ちょいワインディング程度においては、あの18インチ 235/40、265/40は完全にオーバーサイズってこと。

この違いも、これからさらに感じていくのだろう。
あっ、さっき、「もう、いまとなってはどうでもよいや」って言ったんだった。

ともかく、弐号機 987.2は、良い相棒になってくれそう。

書類等作成中、お店のマド越しに


Posted at 2019/11/09 18:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3168418/car/3063465/8176388/note.aspx
何シテル?   04/05 21:45
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] ボンネット チリ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:52:54
[マツダ ロードスター]MES NDロードスター専用スマホホルダー(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 06:48:31
ステアリングスイッチ開発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 06:58:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation