• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

買うことにしたわ、ミラトコット

買うことにしたわ、ミラトコット結局、ミラトコットはそのまま購入することにしました。(写真は、JNCAPの検査結果より転載)



ダイハツの報告書が正しいと信じるならだけれど、実害ないんだもの。

もちろん、報告書もこれだけではない可能性有りとも書いてあるけど、そんなの言い出したらどのメーカーだってそうだろうし、そもそも論として第三者検査(JNCAP、TUV)で通っている訳ですからね。

試験をズルするのは大問題だし、とんでもないのは間違いないけれど、イタズラに不安を煽って報告書の中身や第三者検査のことをまったく報道しない、悪い部分だけを切り抜いて伝えるマスコミの報道姿勢も大問題だと思う。

さらに、聖人君子ヅラして中身もよく見ずに、切り抜き記事や記事タイトルだけで、偉そうなことのたまうヤフコメ民や、ユーチューバーにもうんざり。

どうしても今回は当事者なだけにニュースへのコメントとかyoutubeとかいろいろ見ちゃったんですよね。

それに・・軽自動車にF1並みの安全性を求めてるんだろうか??

風評被害ってのはこうやって起こるんだというのが、よくわかりました。

該当車種に関係あるみなさんもマスコミ報道に踊らされて無駄に心配するのではなく、ひとまずダイハツの報告書を読むこと、そしてJNCAPのテスト結果見てみることをオススメします。

そして、ついでに自分の運転の安全性も見直してみたらどうでしょう。

という訳で、今回のダイハツ不正でとばっちりを受けてたいへんな関係者さんへの応援も込めて、そのまま購入しました。

ところで・・・ロードスターってJNCAPに記載がないのですが、これは屋根なしクルマだから????
Posted at 2023/12/27 19:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2023年12月21日 イイね!

ダイハツ ミラトコットを契約した日にダイハツ大騒ぎ

ダイハツ ミラトコットを契約した日にダイハツ大騒ぎ昨日、嫁車のダイハツ ミラトコットをダイハツディーラーでほぼ契約してきました。(すでに生産されてなかったので、いわゆる新古車)

帰ってきてから、ダイハツがとんでもないことになっていることに気がついてびっくりぎょうてん。

今朝、ディーラーさんからは、キャンセルOKですという旨を丁寧な言葉とともに連絡頂きました。
ディーラーの対応が決まるのもメーカー発表があってそれからですから、契約進行中にハナシがなくても致し方無しと思います。
ディーラーもたいへんね。

さて、どうするか?

ということで、ダイハツのウエブサイトにある報告書を読んでみたのですが、ミラトコットの該当内容は、オーバークオリティというハナシなので、実害は無しですね。

その他もパラパラと見てみましたが、外車なんて平気でこの程度やってそうにも思えます。(根拠なしの憶測ですけど)

一番すごいと思ったのは、エンジン出力を諸元に合わせるために、アプローズとか古いミラ、ムーブ等で行われたらしい

ポート研磨、インマニ研磨、ヘッド面研、ビッグスロットル化、ハイカム、ハイオク投入・・・というエンジンチューン

コレ市販モデルでつくればいいのにね。
無理か。


あくまでこの報告書を信じるのであれば、ミラトコットについては問題無しと判断できると思う。

後は、リセールに影響する世間の心情とダイハツは今後どうなるかってとこだけど、内容がわかってくれば落ち着きそうな感じもしますが、よくわからないコメンテーターとかがワイドショーで騒ぐとどうなんですかね。

車高の都合で、他に選択肢があるわけでもないので、余計にどうするか困ります。

以上です。
Posted at 2023/12/21 17:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2023年10月25日 イイね!

やれやれ・・・・

やれやれ・・・・もうこれ嫌がらせレベル・・・・

4回目でさすがにアッタマきたので、クレーム入れました。

クレーム入れるのもやなもんなのよね。
アタマ冷やすために、ブログ書き書き。
Posted at 2023/10/25 10:25:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2022年10月19日 イイね!

ドライビングシミュレーター

ドライビングシミュレーターちと訳あって、最近ドライビングシミュレーター巡りをしています。

とりあえず体験ということで、いくつか体験してみたのですが、これがまた、ちょいとやっただけではなかなか難しい。

簡単に言うと、なれないとGやスピード感やグリップ状況が捉えにくいということ。

だけど、慣れればこれらも感じられるようになりそうなので、独特の感覚は必要だとはいえ、実車の練習になるのは事実だと感じました。

正直言って、ホンモノのプロレーサーも使うシミュレーターはすごかったです。

擬似的にではありますがG感じますし、振動、滑り出す動きなどなど、世の中は進んでいます。

クラッシュすると、すんごい振動がくるので、これは恐怖感。
これけっこう大事だと思う。

こりゃ、プロが練習に使うのも頷ける。

そもそも、ミニサーキットだって1回行けば、1枠の走行だって、消耗品、交通費とかなんやかんやと10000円くらいはかかっちゃう。
それに、クルマが壊れるリスク、それに伴っての出費や場合によっては怪我等のリスクが無い。

だからこういうショップで十分に練習して、その後実車でサーキットを走って成果確認っていうパターンが一番オトクだと改めて実感しました。

写真は画面が正面にしかないやつだけど、3画面で両サイドにあったり、局面で回り込んでいる画面なんかだとさらにリアル。
Posted at 2022/10/21 10:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2022年08月18日 イイね!

まちがいの無いお店・・玄武庵(相模原市橋本駅近く)

まちがいの無いお店・・玄武庵(相模原市橋本駅近く)まちがいの無いお店・・玄武庵(相模原市橋本駅近く)

https://www.genbuan.com


ゆったり、まったりと美味しい食事がしたいと思ったときにいくお店。

橋本の玄武庵さん

こじんまりとした落ち着いた雰囲気の大人のお店です。
店主さんの趣味の古い物に囲まれて、古めの器で楽しむ、趣向を凝らした創作懐石。

どこかオススメのお店ない?と聞かれたら、かならず紹介するお店です。

コースメニューの内容は、季節、仕入れで変わります。
店主さんの工夫と技を駆使したお食事を堪能できます。

お酒の量にもよりますが、おおよそ10000円/人くらいみておけば良いと思います。

行くたびに満足なので、記事にしときます。
(写真は前菜です。)
Posted at 2022/08/18 14:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記

プロフィール

「ハーベスト サウンド スタジオ http://cvw.jp/b/3168418/48692243/
何シテル?   10/04 07:57
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) NB用サイドブレーキ解除ボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 08:35:21
木工房クラフトミヤ シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 17:24:29
初心者向け!サイドターンのやり方 習得までの4ステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 08:41:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation