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k15130(いさお)のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

どなたか教えてください。マツダ延長保証について

どなたか教えてください。マツダ延長保証についてみんカラ内検索してみたのですが、イマイチよくわからないので経験者の方、どなたかご教授頂けたらと思います。

初回の車検(2023/1)まで、あと1年ちょっととなったのですが、その車検をディラーで受け、その際に延長保証に加入しようと思ってます。

この延長保証ですが、いわゆるフルノーマルでないと加入できないのでしょうか?

それとも、保安基準に適合している、車検に通る範囲であれば、社外パーツがついていても、延長保証の加入は可能なのでしょうか?

ワタシの場合、該当するのは、車高調(車高低下は3cmほど)と替えるかもしれない車検対応マフラーくらいです。

その時に慌てないためにフルノーマルが条件であれば、心とクルマの準備が必要なので早めに知っておきたいと思ってます。

車検をお願いするディラーに聞けばいいのですが、おかしなこと言われてもいやなので、知識武装の為、どなたかご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

PS
「延長保証」っていう絵が、いらすとやさんにあったことにびっくり。
Posted at 2021/12/08 09:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年06月08日 イイね!

またも不毛なオイル選びの末、GULF ARROW GT30を奢る

またも不毛なオイル選びの末、GULF ARROW GT30を奢るオド100kmでエンジンオイル交換をしてもらい、それから約2000km/4.5ヶ月

最初だし、早めに換えておいたほうがいいのか、それとも、いまどきはそんなことしなくてメーカー推奨距離、期間で換えればいいと言うから換えなくていいかなとか、MTオイル、デフオイルのときと同じことを悶々と考えつつ、まぁ、どうせ年イチだし、気分の問題として換えておくかということにしました。
ところで、約2000km/4ヶ月って、めちゃハンパ。でも思いったったら吉日。

でね、そうなると、今度はエンジンオイルなににするという不毛な思考のループがやってきます。

実際のところ激安品以外で指定粘度なら特殊条件下を除いて大差無いし、もちろん問題なんぞあろうはずもありません。

そうわかっていても、やっぱ高温動粘度がとか、低温動粘度が高いと、週イチくらいのエンジンスタートだと、どうなんだろとか、かといって低温動粘度が低いとスタート時の流動性はいいけど、オイルが落ちきってしまうんじゃないかとか、やっぱ粘度指数(VI)は大きなほうがいいよねとか、まぁ、いらぬトーシロ心配をするわけです。

このいらぬ心配とか、しょうもない悩みがクルマ趣味とも言える訳ですので、浅知恵、猿知恵でお好みのものを選んでみます。


まず粘度ですが、指定粘度は、0W-20と5W-30なので、これを同じ、もしくは上位互換とします。アタリマエか・・・・

その中で、あまり固いのはどうかと思うので、
0W-20、0W-30、0W-40、5W-30
のどれかとします。

まぁ、いろんな要素があるのでしょうけど、クチコミ等では無く数字で選ぼうということで、まず粘度指数(VI)から選ぶことにします。

粘度指数(VI)が200以上のものってけっこう少なく、粘度指数200以上で、ピックアップ。いちおうマツダ純正もチェック

こちらを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
https://motoroil.club/oils
(マツダ純正の数字は公式のものがなく他サイトからの転載ですので、数字の真偽は定かではありません)

たぶんどれもグループ3とよばれるものなのでしょう。

値段はどれも似たりよったり(TOYOTA純正以外)マツダ純正もオイル単体としては安いのだけど、ディラー工賃が高いので総合でほぼ変わらなくなる。パックdeメンテも、走行距離の少ないワタシにはけっこう割高だ。
TOYOTA純正は、近所のトヨタディーラーの工賃が安いので、総合価格としては一番安い

数字はこんな感じ
(数字については正確さを保証するものではありません、必ずご自身でお確かめください)

====================
オイル名
40℃動粘度/100℃動粘度/粘度指数

ENEOS X PRIME 0W-20
28.28/7.593/258

ENEOS X PRIME 5W-30
39.24/9.422/236

TOYOTA GR MOTOR OIL Touring 0W-30
?/?/300以上

トヨタ純正 0W-20 SP
37.5/8.4/210

GULF ARROW GT20 0W-20
43/9.18/201

GULF ARROW GT30 0W-30
49/10.4/208

マツダ 純正 ゴールデンエコ 0W-20
38.5/8.42/?
====================



ENEOS X PRIME、TOYOTAのGR、TOYOTA純正の粘度指数にびっくり。

さて、どうしたものか?
困ったときの、○とX


ENEOS X PRIME 0W-20/5W-30
○数字的にはとてもそそられる
X ENEOSに行かないと買えない、ガソリンスタンドでオイル交換は嫌だ

TOYOTA GR
○数字的にはとてもそそられる
X トヨタディーラーへ行くのがなんか気がひける。一番高い

TOYOTA純正
○純正で200以上の粘度指数、なにしろ安い
X トヨタディーラーへ行くのもなんか気がひける。

Gulf ARROW GT30/GT20
○粘度指数も高く、HTHSの数字もかなり高いらしい
GT30はロードスター パーティーレースの指定オイル(もちろん、これはスポンサーということと思うけど)
ACEA A3/B3, A3/B4
X 特になさそう、けっこう高い

マツダ 純正 ゴールデンエコ 0W-20
○もうめんどくさいからこれでいいか
X ディラーのオイル交換工賃がけっこう高かった
 TOYOTA 純正ほど安くない


ということで、GULF ARROW GT30を豪勢におごることとしました。
オートバックスにて、7368円也

amazonなら、もっとやすいけど、交換すること考えるとね
https://amzn.to/3cmA65y

Guifオイルは生まれてはじめて使います。

使ってみると、いままで、まったく気にしてなかった、Gulfカラーの水色と橙がとてもカッコよく見えてくるのが人間の人間たる所以です。

数字的には、若干燃費は悪くなりそうですが、そもそもオイルのよる燃費の改善は数%らしいので、ひとまず無視して、実際にどうかでその後考えますかね。
Posted at 2021/06/08 18:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年10月07日 イイね!

また、出たよ・・・

また、出たよ・・・前回出たときに
補充して事なきを得たと思っていましたが、
やはり、そんなに甘いわけはなく・・・・

また出ましたよ。
(前回とおなじなので写真は前回の使い回し)

はい、そうです。

漏れとりました・・・

今度は、水を入れたとたんにボタボタと漏れてきます。

web上を徘徊してみると、どうやらポンプがダメになることが多いみたい

なんにしても、外してみないと悪いところもわからないので、
やるしかありませんね。
Posted at 2020/10/07 17:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月01日 イイね!

DesignTek(UK)可変バルブマフラー 取付完了

DesignTek(UK)可変バルブマフラー 取付完了やっと、取付完了しました。
といっても、1週間ほど前ですが。


マフラーに触手が動いた理由は、まぁ、みなさんそうかと思いますが、
なんとも純正は音が寂しかったということです。

もちろん、あのどう考えても美しくない姿がバンパーから除くのも気に入りません。
イタリアならこんなことないのに・・・・

そして、音です、
純正は、2000から3000rpmの間で盛り上がってきて、ここからくるかぁと思いきや、それ以降は音量はアップしますが、線の細い、なんかしょぼくれた音になってしまいます。

イタリアならこんなことないのに・・・・

純正が性能面では一番良いといわれれますが、音については好みもありで・・
あんまりうるさいのは困るけど、もう少しヤルキを出してほしい。

ということで、マフラーを変えるべきとあいなりました。

その際に最終的に候補になったのは、

・DesignTek(UK)注:日本で販売されているOME製品もあり
・アーキュレー(日本)
・REINWERK(日本)
・サクラム(日本)

この4つでした。
どれもたぶん甲乙つけがたいものだと思います。

その中でも、造りこみといえば、サクラムが一番でしょう。
しかも車検対応です。
web上にUPされている音もしびれる音色です。
回したときの音はすばらしい。
ほんとため息がでるくらい。さすがサクラム菅
しかしながら、良いものはやはりお高い。
それから、やはり4000rpm以下では、ほぼ純正と変わらずらしい。
ここがかなり問題でした。

4000rpmを超えて回すというと、かなりシチュエーションは減ってきます。
特にいまの住環境ではなおさらです。(首都圏から出たい!)
4000rpm以下でもそれなりの音を聞かせてほしい。
そして、それ以上回して回せばさらに良い
というのが理想です。

これは、アーキュレーも同等です。
双方とも車検対応ですから致し方ありません。

残るは、REINWERKとDesignTekです。
取付費込みならばどちらもお値段は似たり寄ったり。
どちらにするかは音の好みです。
どちらもたぶん車検は非対応の可能性大。(実際は不明)

音については、双方とも、みんともさん含め、web上にUPされていますので、それらを参考にさせて頂くと、好みは、DesignTek

みんともさんにも背中を押され、DesignTekに決定とあいなりました。

取付をショップにお願いしたので、工賃がかなりかかってしまいましたが、自分でできないので、これは致し方ありません。

インプレはまた明日、パーツレビューで。
Posted at 2020/08/01 20:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月15日 イイね!

マフラー一式をトランクに載せて入庫~代車

マフラー一式をトランクに載せて入庫~代車届いてから2週間ほどたったDesignTekの可変マフラー、やっと取付のための入庫ができました。

なんか最近コロナの影響か、自動車整備のお店は混雑しているようで、予定よりだいぶ遅れて入庫が完了。

コロナイヤだし、どこへも行きにくいってなると、なんか新しいパーツつけたいとか、今のうちに直しとことか、思いますもんね。

もちろん、ワタシのマフラー取付なんぞ、急を要することで無いので遅れても何ら問題ありません。

問題なのは、このくらいの作業を自分でやることができないことだなぁ・・・

ちなみにこのマフラー一式はケイマンに載せることできます。

リアに2本載ります。
その他の付属品2箱は助手席でもフロントトランクでもお好きなほうに。
写真を忘れちゃいました。このことが今回の文章のメインなのに

純正マフラーも載るとのハナシを聞きましたたが、こちらはまだやってないのでわかりません。

さてと、代車をお借りして帰ってきたのですが、その代車のブレーキに四苦八苦。

とにかく、初期が強くて、強くて、カックンカックンやってしまい。
慣れるまでそれなりに距離を費やすことになり、どっと疲れました。やれやれ。
これって、ノーマルブレーキなのかなぁ、いくらなんでも強すぎな気が・・・

全般的に国産車は初期が強いブレーキが多くて、欧州車は踏み込んでいって効いてくるタイプと思います。

もちろん、後者のほうがコントロール製が良いのでクルマ好きには好まれます。
ワタシももちろんコントロール製が良いほうがお好みで、国産車のブレーキフィールはどうしても好きになれないでいました。

ですが、今回この代車をお借りして運転して思ったのですが、これはこれで有りだよねぇと

なぜかというと、たぶん緊急時にブレーキを思いっきり踏んで制動力をMAXに使うってことができない人のほうが多いのではないかと。

やさしく踏むことは教えられますが、急ブレーキはだめと教わるだけで、制動力をMAXまで立ち上げる重要性は教えてくれない。

欧州車タイプだとフルパワーで踏み切れない人のほうが多いのではないでしょうか。特に女性とか。

もちろん、自分だってほんとにフルパワーで踏めるかどうかあゃしぃ

今のクルマはABSが装備されているから、昔と違ってロックの心配がないので、ドカンと力任せに踏めば、ほぼ最大の制動力を発揮してくれます。というかしてくれるはず。

だとしたら、ん、だからか、初期から強くして少ない踏力で早いこと制動力をMAX付近まで立ち上げちゃったほうが運転に慣れてない人にとっては良いことになるのではないかな。

クルマによってブレーキフィールの味付けが自分好みに簡単にセットアップできるといいのにね。
コスト上がっちゃうから無理だろうけど。

それから、必要時にドカンとブレーキを思いっきり踏む重要性を教える、体験することも必要だよねぇ

そういえば、まだこのケイマンはABS作動まで踏んだことないから、どこかで安全なとこでやっとかないと。
Posted at 2020/07/15 09:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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