
iCarsoft POR V2.0 テスター OBD2 ライブデータ その3
3ページ目(16/44)は、先に紹介したO2センサー電圧が出ています。
しかし、ページを進めていくと、
5ページ目(26/44)と6ページ目(31/44)に
Oxygen Sensor Current(O2センサー電流)なるものがでできます!
なぬぅう???とまたアタマにハテナが30個ほど浮かびます。
3ページ目(16/44)の表示と
5ページ目(26/44)と6ページ目(31/44)の表示を比べてみましょう
3ページ目(16/44)
Oxygen Sensor Output Voltage(B1-S2)
Oxygen Sensor Output Voltage(B2-S2)
5ページ目(26/44)と6ページ目(31/44)
Oxygen Sensor Current(B1-S1)
Oxygen Sensor Current(B2-S1)
こんなときは、どうする?
そう、グーグル先生に聞いてみましょう
世の中便利になったものです。
こんなにしっかりと解説して頂いている方がいらっしゃいました。
https://bit.ly/2L6I3Of
https://bit.ly/3diq5V0
まず、O2センサーは、触媒の上流と下流の2箇所にある。
水平対向エンジンの場合は、3発づつのバンクになってますから
センサー2個×2バンク=4個のO2センサーがついているということですね。
ここで、ひとつ解決
3ページ目(16/44)の表示、
Oxygen Sensor Output Voltage(B1-S2)
Oxygen Sensor Output Voltage(B2-S2)
での電圧表示は、
(B1-S2)バンク1のセンサー2(下流側)
(B2-S2)バンク2のセンサー2(下流側)
を表しています。
5ページ目(26/44)と6ページ目(31/44)
Oxygen Sensor Current(B1-S1)
Oxygen Sensor Current(B2-S1)
は、S1ですから、それぞれのバンクの上流側センサーを表してます。
ところが、ここでは電圧表示ではなく、電流表示です。
これは、どうやら、O2センサーではなく、A/Fセンサーというモノのようです。
以下コピペです。m(_ _)m
O2センサーは空燃比が大きくずれてしまうと理論空燃比に戻すのに時間が掛かってしまうそうで、A/Fセンサーは全域での制御を行っているので大きく空燃比がズレてしまってしまっていてもどのくらいずれたかを瞬時に判断することができるのですぐに理論空燃比に戻すことができるのだそうです。
ふむふむです。
なんか面白くなってきた!!!
長くなってきたので、今回はここまでです。
Posted at 2020/05/08 08:46:14 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ