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k15130(いさお)のブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

簡易?テスターを買ってみた。icarsoft POR V2.0

簡易?テスターを買ってみた。icarsoft POR V2.0icarsoft POR V2.0という、ポルシェ用の簡易?テスターを買ってみました。

メーカー別のバージョン違いになってるので、完全な汎用品よりよさそうだし、海外の人の動画しかなかったけれどYoutubeで評判が良さそう、しかも値段も30000円に満たない。評判の良さはこの値段が一役買っているのは間違いないけれど。




オイルサービスのリセット、つまり、987で言うところの
あのうざったい「セイビノジキデス」が自分で消せるし、トラブルが出ればエラーコードも読み込める、走行中のデータも読める
バッテリーチェックもできる。

もちろん、なにやらもっと難しいこともできるようですが、たぶんワタシには関係なさそうです。

あっ、まだやってないので、結果やいかに?ですが
まずは「セイビノジキデス」を消しましょう。

で、なにより、アメリカの会社だということ、もちろん、今の世の中ですから、組立は中国ですが、amazonとかにたくさん出回っている中華製テスターよりいいのではないかということで購入です。

海外製のご多分にもれず、外箱の傷みや、液晶保護シートのキズなんかは、お約束どおりです。




なにができるかは下記
グーグル翻訳にそのままツッコミました。

==============================

1.iCarsoft POR V2.0 can do it all-reads and clears trouble codes on most of the systems such as engine, transmission, ABS and airbag etc.

1.iCarsoft POR V2.0は、ほとんどのシステムですべてを読み取り、トラブルコードをクリアできますエンジン、トランスミッション、ABS、エアバッグなど。

2.Support OBDII/EOBD Ten Modes of Operation

2. OBDII / EOBD 10の動作モードをサポート

3.Read Live Data

3.ライブデータを読む


4.Full ECU Diagnosis

4.完全なECU診断

5.Applies to the single Brand of most of the Models which equipped with OBDII-16 DLC

5. OBDII-16 DLCを搭載したほとんどのモデルの単一ブランドに適用

6.Easy To Use With Silicone Keys

6.シリコンキーで使いやすい

7.Oil Light/Service Reset: Support service lamp reset.

7.オイルライト/サービスリセット:サービスランプのリセットをサポートします。

8.Electronic Parking Brake (EPB) system maintenance deactivates and reactivates the EPB system for replacement and initialization.

8.Electronic Parking Brake(EPB)システムのメンテナンスは、交換および初期化のためのEPBシステム。

9.Battery Management System (BMS), registers new battery to the BMS while battery replacement.

9.Battery Management System(BMS)は、バッテリー交換中に新しいバッテリーをBMSに登録します。

10.Diesel Particulate Filter (DPF) regeneration control system, requests the DPF regen-eration process while DPF blockage and turn off the DPF indicator.

10.Diesel Particulate Filter(DPF)再生制御システムは、DPF再生を要求します
DPFブロック中に処理し、DPFインジケータをオフにします。

11.Electronic Throttle Control system (ETC) relearns the throttle va value while clear orreplaces the throttle valve.

11.電子スロットル制御システム(ETC)は、クリアまたはスロットルバルブを交換します。


12.SAS: Steering Angle Sensor (SAS) calibration, calibrates the steering wheel to straight ahead, or recalibrates SAS while steering part replacement.

12.SAS:ステアリングアングルセンサー(SAS)キャリブレーション、ステアリングホイールをまたは、部品交換のステアリング中にSASを再較正します。

13.ABS Bleeding, release the air to restore ABS Brake sensitivity, or relearn while ABS replaced.

13.ABSのエア抜き、またはABSの交換時のリセット

14.Injector coding, relearn the injector control parameter while the injector renewed or replaced

14.インジェクターのコーディング、インジェクターの更新または交換中にインジェクター制御パラメーターをリセット

15.The Print Data function allows you printing out diagnostic data recorded by the scan

15.データの印刷機能を使用すると、スキャンで記録された診断データを印刷できます

16.Battery test allows you getting the voltage of battery with OBD port by the scan tool when the engine starts.

16.バッテリーテストにより、スキャンツールによりOBDポートを備えたバッテリーの電圧を取得できます。エンジンが始動したとき。

17.DTC Library to lookup when user is operating this tool.

17.ユーザーがこのツールを操作しているときに検索するDTCライブラリ。

18.Upgrade Via PC

18.PC経由のアップグレード

19.Multi-language: English, German, Dutch, Spanish, French.

19.多言語対応:英語、ドイツ語、オランダ語、スペイン語、フランス語。

==============================


987.2では、
8は不要
9は必要なのかなぁ?
10は関係ない

ワタシが使いそうなのは
1,2,3,7,15,16ってとこですかね。


ひとまずPCのUSBポートにつないで、通電確認とちょっといじってみました。





なんか、簡単そうです。アタリマエカ・・・

まずは、「セイビノジキデス」を消そう。
顛末はまた明日。


あっ対応車種はこんだけ

911(996) Turbo
Boxster(986)
Cayman
Cayenne
911(997)
Boxter(987)
Carrera GT
GT2(996)
GT3(996)
Cayenne(2011‐2012)
Panamera(970)
Boxter(981)
911(991)
Posted at 2020/03/15 14:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

バッテリーがあがってしまったときの覚書

バッテリーがあがってしまったときの覚書ポルシェの多くの車種、バッテリーがあがってしまうと、フロントのトランクが開けられず、バッテリーが鎮座するところにアクセスできないという状態になります。

このため、マニュアルには、ヒューズボックスに電源を接続してフロントトランクを開けて、バッテリーにアクセスしなさいということが書いてあります。

これは、マニュアル読めばすぐわかります。

ですが、バッテリーが完全にあがってしまうと、これをやってもフロントトランクが開かない(開くための電気的パワーが出ない)という症状になることがあるそうです。

その場合は、ヒューズボックスに電源を繋ぎっぱなしでしばらくそこから充電するとフロントトランクを開けることができるようになるそうです。

それから、もうひとつの方法として、実はエマージェンシーワイヤーが備わっているようです。
ですので、電源がなくても、このエマージェンシーワイヤーにアクセスすれば、フロントトランクを開けることができるようです。

しかし!このエマージェンシーワイヤーが、どこにあるかというと、
運転席側フロントタイヤハウスハウジングインナーの中
つまり、ジャッキアップして、タイヤ外して、ハウジングインナーを外さないとアクセルできないようです・・・・

どれをするのが一番手っ取り早いか?
その時の状況によりそうですね。



すべての文章が、・・・・そうです、・・・ようです型なのは、ワタシはまだありがたいことにこれらの経験はなく、伝聞及び調査内容を覚えとして書いているためです。



いつも思うのですが・・・・・
こういうどうでもいい電気仕掛けはやめてほしい。
単純に、昔ながらにワイヤー引っ張りゃ開きますよって仕組みじゃダメなんですかねぇ・・・

Posted at 2020/01/19 07:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年09月30日 イイね!

ヘッドライトの黄ばみ取りをケイマンでやってみたの使用前と使用後

こいつで、ヘッドライトの黄ばみとりをやりました。

シーシーアイ(CCI) スマートシャイン コーティング剤 ヘッドライトクリーナー&コート W-182



その前後の比較です。

使用前




使用後




写真なのでどの程度わかるかと思いましたが、使用前の黄色がかった感じから
使用後には、青みがかった感じになっているのがわかるかと思います。
これは決して青くなったわけではなく、空が映っているのと、黄色みがとれて、透明度が増した為です。

うーん、あの程度の作業でこのくらい結果がでるというのは、うれしいですねぇ。
Posted at 2019/09/30 13:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年09月27日 イイね!

ヘッドライトの黄ばみ取りをケイマンでやってみた

そんなに黄ばんでるというほどではなかったのですが、よく見るとやっぱり気になる

ということで、黄ばみとりを行いました。

使ったのは、これ!

CCI smart shine ヘッドライトクリーナー&コート





黄ばみ取りの商品はたくさんでてますけど、クリーナーとコートの両方の効果でなんか楽そうだし、それなりの評判ですし、なによりパッケージの絵が良いではないですか!

まるで、専用品みたい

ということで、使ってみました。

うちはマンションなので、作業する場所にいつも困るのですが、
このクルマ、ヘッドライトアッシーでごろっと取れるので、
説明書を読みつつ、ごろっと外します。

外すのは、なんら問題なく説明書をちゃんと呼んでやればイージーです。

で、家のなかに持ってきて、
CCI smart shine ヘッドライトクリーナー&コート
で、拭き拭きです。



このヘッドライトクリーナー&コート、粘度が低いので、気をつけないと、キャップを締めるときに飛び散ります。
これ、要注意です。キャップ締めるときは、注ぎ口の周りを拭いてから締めましょう。

それから、乾く前に拭き取らないと、ムラができやすいです。

説明書のように、ヘッドライトクリーナー&コートをクロスにとって、強めに塗ってというか拭く、そして乾かないうちにクロスを代えて拭き取ることが秘訣かと

塗り込みは、手持ちの小さめマイクロファイバークロスで、拭き取りはヘッドライトクリーナー&コートに付属のマイクロファイバークロスで行いました。

結局、片側で4~5回くらい、塗り込み、拭き上げを繰り返しました。
付属のマイクロファイバークロスのきれいなところがなくなった段階で片側終了。



クロスを洗って、乾かして、また翌日片側を行い完了です。

うーん、結構キレイになったと思います。

ただ、よぉおおおおおおおおく見るとムラがあるのは、素人仕事なので、仕方ないか・・・
でも、よぉおおおおおおおおおく見ないとわからないので、だいたい安心です。

で、ヘッドライトアッシーの取り付けなんですけど・・・・

はぁ・・・

エアコンフィルターのとこでも書きましたけど、ほんと、こういうところやっつけ仕事というか、洗練されてないというか、こういうので許されちゃうのねって感じです・・・

私、自動車の設計はやったことありませんけど、過去に電器メーカーにいたときのこと考えると、こんな設計したら怒られるよねって感じです。
自動車はゆるされるんですかね?

そもそも、製造ラインから怒られないのでしょうか?

説明書どおりにやりますが、

まず・・・
「ハウジングをガイドレールに挿入し・・・」
って、どこだよ?

あっこれか、

このガイドレールに乗せるのもちょいとしたコツが必要。

試行錯誤しつつ、なんとか収まり、レンチを回してロック

取説によれば
「ロックがはまったときは、感触と音でわかります」
という、すごい表現

ええ、わかりましたよ

ぐにゃぁとしなるレンチをこれ大丈夫か??と不安な気持ちでぐいと回していくと、

「バキッ!!!」

という、壊れたんじゃないかとという音とともに、収まりました。

心臓に悪い

というか、もっとまともな設計して欲しいです・・・

主要部分もきっとこんな感じの設計なんだろうね、きっと・・・

なにはともあれ、ヘッドライト磨き終了です。
かなり綺麗になりました。
めでたし、めでたし

あとは、どのくらいのキープ力を見せてくれるかですね。

Posted at 2019/09/27 14:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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